• ベストアンサー

数学

数学のサイン、コサイン、タンジェントとはなんですか?学校では、三角形の辺の比と習いましたが、よくわかりません。タンジェント(Θ) とかコサイン(Θ)とか、サイン(Θ)で、何が求められるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

三角関数は、直角三角形の2辺の比とその間の角度の関係を表したものです。 その比は、角度が同じであれば、三角形の大きさに関係なく一定です。 つまり、大きな三角形でも小さな三角形でも、角度が同じなら、 サイン、コサイン、タンジェントの値は同じになります。 1.サイン(sin Θ) 直角三角形において、Θの対辺の長さを斜辺の長さで割ったものです。つまり、sin Θ = 対辺の長さ / 斜辺の長さ です。 2.コサイン(cos Θ) 直角三角形において、Θの隣辺の長さを斜辺の長さで割ったものです。つまり、cos Θ = 隣辺の長さ / 斜辺の長さ です。 3.タンジェント(tan Θ) 直角三角形において、Θの対辺の長さを隣辺の長さで割ったものです。つまり、tan Θ = 対辺の長さ / 隣辺の長さ です。 なお、直角三角形の斜辺とは、直角に向かい合った辺のことです。 また、直角三角形の対辺とは、直角の底辺でない辺のことです