• 締切済み

数学の公式について

今度、文化祭の劇で数学の公式を言うせりふを考えています(分かりにくければすみません)いいやすく高校生らしい数学の公式を教えてください!たとえば『サイン・コサイン・タンジェント!!』など。。。これは簡単すぎてダメなのですが。

みんなの回答

  • beauto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

3角関数の3倍角の公式で cos3α=4cos(α*α*α)-3cosα を 神社のお祭りでお神輿を引く情景を思いおこして 下さると 参拝(倍)によこして参上引く神輿(みこし) となります。 これは講義で発表済みの自作です。

  • Silicagel
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.4

今の時期に文化祭とはめずらしいですね. ぶつぶつと公式を覚えるセリフかなんかでしょうか? ならばあんまし式を読み上げるよかは 『咲いたコスモスコスモス咲いた』 『コスモスコスモス咲いた咲いた』 などの方がおもしろいかとおもいますが. これは#3氏のパクリ(^^;ですが. あるいはtanの加法定理 tan(α+β)=tanα+tanβ/1-tanαtanβ 『タンプラタン,マイタンタン』 などはどうでしょう. 数学ではありませんが,化学記号とかどうでしょう. 『水平リーベ僕の船』 ってやつです.

  • lakefuji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 加法定理(数IIからです)はいかがですか?  重要な公式です。 sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ

  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

サイン2アルファイコール2サインアルファコサインアルファ (sin2α=2sinαcosα) とか、三角関数あたりの公式を並べてってたら様になるんじゃないでしょうか^

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

何か貼るのやめてください的なことがあるんで「数学・java」で検索してみてください。ヒントになると思います。 私的には二次方程式の解の公式ですね!!^^ イチバンお世話になったきがします! えっくすいこーるにえーぶんの・・・(笑)

関連するQ&A

  • 中学校、高校、大学で習う数学の公式が社会で使われて

    中学校、高校、大学で習う数学の公式が社会で使われている場面を教えて下さい。 例)サイン、コサイン、タンジェントは電柱の電線の張りや角度の計算に使われている。

  • 数学

    数学のサイン、コサイン、タンジェントとはなんですか?学校では、三角形の辺の比と習いましたが、よくわかりません。タンジェント(Θ) とかコサイン(Θ)とか、サイン(Θ)で、何が求められるんですか?

  • 簡単な数学しかわからない。まず言葉の意味がわからない。助けて。

    サイン、コサイン、タンジェントはどういうときに使うのですか? 双曲線サイン、双曲線コサイン、双曲線タンジェントってなんですか? 指数はわかりますが、自然対数、基底10対数もわかりません。 簡単に各数学の使いどころ(どういうときに使うのか)を教えてください。 0.指数         わかる。 1.サイン        わからない 2.コサイン 3.タンジェント 4.双曲線サイン     以下まったくわからない 5.双曲線コサイン 6.双曲線タンジェント 7.自然対数 8.基底10対数

  • 数学について質問です。

    数学について質問です。 θ=tan^(-1)(-sinw/cosw)(逆関数) =tan^(-1)(-tanw) =-w θ=-w×180°/π となるらしいのですが、サインとコサインをタンジェントに直す過程以降どのような操作、公式を用いているのか分かりません。 どなたか分かるかた教えていただけないでしょうか!?

  • SIN、COS計算が出来る位の数学知識ってどの位?

    就職活動してます 募集に「電卓でSIN、COS計算が出来る位の数学知識が必要」というのがありました 仕事内容 CAD CAM マシニングセンターで試作模型づくりとあります。 サイン コサイン タンジェントわかりませんが 高校数学だと思います こういう職種の方 どれ位の知識が必要なんでしょうか? 私は高校の数学の本1.2ヶ月も勉強すれば大丈夫だと思ってるんですけど・・・ 定理なんかを暗記して問題集位解けるようになればいいのでしょうか? ちなみに私の数学力は中学までの数学ならOKですが高校数学は勉強しなかった為だめです よろしくお願い致します

    • 締切済み
    • CAM
  • サイン コサイン タンジェントについて

    今数学でわからないところがあります。単元はサインコサイン タンジェント ってやつです、説明を見ても理解できませんでした。 分かる方がいればぜひ簡単に教えてください。お願いします。

  • タンジェントとアークタンジェントの違い

    タンジェントとアークタンジェント、サインとアークサイン、コサインとアークコサインの違いをすごく簡単に教えてください。

  • ActionScriptと数学力

    ActionScriptを使いこなすには数学力が必要になってきますよね。 今ランダムにキャラクターを動かすものを作ろうとしているんですが いくつか参考になりそうなサンプルを拾ってきて気付きました。 今自分の持っている数学力では無謀だなと・・ 例えばMath.sin Math.cosといった記述がありますが これって三角関数「サイン・コサイン・タンジェント」のアレですよね。 数学は学生時代から苦手だったため知識が乏しいです。 そこで、基本となっている数学の知識も付けたいと思うのですが どの辺の書籍に手を出せば良いのかわかりません。 ここで回答する側の方たちはどんな経緯を持ってそこまで辿り着けたんでしょうか? オススメ書籍ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 三平方の定理とsin^2+cos^2=1の違い

    たとえば次のような問題。 sinA=2/3のとき、Aのコサインとタンジェントの値は? 授業では、sin^2+cos^2=1に代入し、求めていました。 別解として、斜辺3、高さ2の直角三角形がかけるため、三平方の定理から残りの辺の長さを求めて、コサイン・タンジェントを求めることもできると聞きました。 三平方の定理でも求められるのに、sin^2+cos^2=1を使うのは、何か数学的に深~い意味があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 三角数

    数学が苦手な大学生です。 気になることがあったので質問させていただきます。 高校で習う三角数でタンジェント・サイン・コサイン以外の3つが出てこないのはなぜでしょうか? 三角数は直角三角形の一つの角度が決まると、辺の比が決まると習った気がしますが、サインの逆ではなくサインが使われているのがよくわかりません。 詳しい方ご教授お願いします。