• 締切済み

数学の公式について

今度、文化祭の劇で数学の公式を言うせりふを考えています(分かりにくければすみません)いいやすく高校生らしい数学の公式を教えてください!たとえば『サイン・コサイン・タンジェント!!』など。。。これは簡単すぎてダメなのですが。

みんなの回答

• beauto
回答No.5

3角関数の3倍角の公式で cos3α=4cos(α*α*α)-3cosα を 神社のお祭りでお神輿を引く情景を思いおこして 下さると 参拝(倍)によこして参上引く神輿(みこし) となります。 これは講義で発表済みの自作です。

• Silicagel
回答No.4

今の時期に文化祭とはめずらしいですね. ぶつぶつと公式を覚えるセリフかなんかでしょうか? ならばあんまし式を読み上げるよかは 『咲いたコスモスコスモス咲いた』 『コスモスコスモス咲いた咲いた』 などの方がおもしろいかとおもいますが. これは#3氏のパクリ(^^;ですが. あるいはtanの加法定理 tan(α+β)=tanα+tanβ/1-tanαtanβ 『タンプラタン,マイタンタン』 などはどうでしょう. 数学ではありませんが,化学記号とかどうでしょう. 『水平リーベ僕の船』 ってやつです.

• lakefuji
回答No.3

加法定理(数IIからです)はいかがですか?  重要な公式です。 sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ

• koala55
回答No.2

サイン2アルファイコール2サインアルファコサインアルファ (sin2α=2sinαcosα) とか、三角関数あたりの公式を並べてってたら様になるんじゃないでしょうか^

• ren96
回答No.1

何か貼るのやめてください的なことがあるんで「数学・java」で検索してみてください。ヒントになると思います。 私的には二次方程式の解の公式ですね!!^^ イチバンお世話になったきがします! えっくすいこーるにえーぶんの・・・(笑)