• 締切済み

高校数学の公式集について

高校数学の公式集について 高校数学の公式集で全ての公式の証明がのっている物はあるでしょうか。 もしあるなら教えてください。 条件は普通の参考書ではあまり証明が載っていない(直線束、円束、累乗根の性質、ΣK^3の公式の証明など)ものがのっていることです。 その条件さえ満たせばほかは特にといません。 受験用でなく一般向けのものや発展的記述のあるものもOKです。(最低高校範囲が完璧なら) さらに数学で使う言葉の説明や、公式の必要性、意味、由来なども説明していると完璧です。 例題は特にいりません。

• gigs
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• masudaya
回答No.2

ご自分で探されているのかと思います. 高校数学の分野の公式集は 要項解説 数学公式辞典 聖文社 10,500 数学要項定理公式証明辞典 聖文社 10,500 公式集 (モノグラフ) 科学新興新社 1,300 高校数学公式活用事典 旺文社 1,482 高校数学公式活用ハンドブック 聖文新社 1,600 位でしょうか.そんなに多くはないので 大きな本屋さんで検討されてはいかがでしょうか. また,自分で公式集を作った方が自分のためにはなると思いますが いかがでしょうか.

回答No.1

回答になっていませんが ΣK^3の公式の証明についてだけ これは結果は{n(n+1)/2}^2ですが 帰納法で簡単に証明できると思います このようにしてネットで調べたり、数学に詳しそうな人に聞いて自分で公式集を作れば市販のものよりいいものが作れると思います. 累乗根というより一般的に指数関数についての参考URLは以下です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300140