• ベストアンサー

「1対2対√3」と「サイン,コサイン,タンジェント

「1対2対√3」と「サイン,コサイン,タンジェント」って同じことを言ってますか? 違う話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

直角三角形の比率には変わりありませんが、 1:2:√3 は 30度、60度、90度の直角三角形の『3辺の長さの比率』です。 http://www.janiasu.com/terms/subjects/01/cat48/05-2/post-181.php sin、cos、tan は直角三角形の『2辺の比率』です。 http://otsuiti2.web.fc2.com/menu/sn/sankaku.htm

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のサイトがわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.3

添付図は  ∠A=60°, ∠B=30°, ∠C = 90° の直角三角形です。 この直角三角形ABCの辺の比が  AC:BC:AB = 1:2:√3 です。 ∠C=90°の直角三角形は幾通りでも存在します。 ∠C=90°の一般の直角三角形で  sinB=cosA=AC/AB, cosB=sinA=BC/AB, tanB=cAB/BC tanA=BC/AC となります。 >「1対2対√3」と「サイン,コサイン,タンジェント」って同じことを言ってますか? >違う話ですか? 違う話です。 ただ、 添付図の辺の比がAC:BC:AB = 1:2:√3の直角三角形ABCについては sinA, cosA, tanA, sinB, cosB, tanB の値はこの三角形の辺の比より、以下の様になります。  sinA=sin60°=(√3)/2, cosA=cos60°=1/2, tanA=tan60°=√3  sinB=sin30°=1/2, cosB=cos30°=(√3)/2, tanB=tan30°=1/√3

• asuncion
回答No.2

1対2対√3 の直角三角形をどのように置くか (直角の部分をx軸およびy軸に一致させる必要はあるでしょうが) によって、sin, cos, tanの値は異なる、 という話です。 ところで、なにゆえ 1対2対√3 の直角三角形を持ち出されたのでしょうか。 1対1対√2 でも 5対12対13でも、 三平方の定理を満たす他の3辺の組合せでも、 いっこうにかまわないはずですよね。