• ベストアンサー

三角関数の相互関係

タンジェント2乗シータ+コサインシータ分の1=1-サインシータ分のコサインシータという問題が解けなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_tteiu
回答No.3

たびたびすいません これはθを求める問題のようですね tan^2θ=sin^2θ/cos^2θ cos^2θ=1-sin^2θ を使えば解けます

その他の回答 (3)

• debut
回答No.4

両辺にcos^2θ(=1-sin^2θ=(1+sinθ)(1-sinθ))をかけると sin^2θ+cosθ=cosθ(1+sinθ) sin^2θ-cosθsinθ=0 sinθ(sinθ-cosθ)=0 ∴θ=

• de_tteiu
回答No.2

と思ったんですけどこれ問題合ってます? θ=π/3 を代入するとあわないはずですが

• de_tteiu
回答No.1

1+tan^2θ=1/cos^2θ より tan^2θ=(1/cos^2θ)-1 を使えば解けます