• ベストアンサー

三角関数の相互関係

タンジェント2乗シータ+コサインシータ分の1=1-サインシータ分のコサインシータという問題が解けなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.3

たびたびすいません これはθを求める問題のようですね tan^2θ=sin^2θ/cos^2θ cos^2θ=1-sin^2θ を使えば解けます

その他の回答 (3)

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.4

両辺にcos^2θ(=1-sin^2θ=(1+sinθ)(1-sinθ))をかけると sin^2θ+cosθ=cosθ(1+sinθ) sin^2θ-cosθsinθ=0 sinθ(sinθ-cosθ)=0 ∴θ=

  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

と思ったんですけどこれ問題合ってます? θ=π/3 を代入するとあわないはずですが

  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

1+tan^2θ=1/cos^2θ より tan^2θ=(1/cos^2θ)-1 を使えば解けます

関連するQ&A

  • 三角関数の相互関係

    間違えました。 タンジェント2乗シータ+コサインシータ分の1=1-サインシータ分のコサインシータを証明せよという問題でした。

  • 三角比(三角関数)について

    サイン、コサイン、タンジェントとありますが、 ぶっちゃけあれってどこの部分なんですか? ちゃんと読めてないのか分からないですが、こんがらがってしまったので質問させていただきました。

  • 三角関数

    サイン、コサイン、タンジェントという計算は学校で習ったのですが、実際には何に役に立つのでしょうか。 日常どのように役立っているか、わかりやすく説明していただけませんか。

  • 中学3年生ですが, どうしても三角関数が何なのか分かりません?

    一言で言って三角比(サイン, コサイン, タンジェント)とは何なんでしょうか? どうしても分からないので, 詳しく教えていただけませんか?

  • 三角比(三角関数)について2

    【サイン、コサイン、タンジェントとありますが、 ぶっちゃけあれってどこの部分なんですか? ちゃんと読めてないのか分からないですが、こんがらがってしまったので質問させていただきました。】 という質問をさせていただいたのですが、来る回答が求め方で、補足の仕方等わからないので、もう一度質問させていただきます。 私が知りたいのは求め方ではなく、何を(何処を)求めているのかなのです。 図形のどこの部分を考える問題なのかが分からず納得出来ないままです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 二次関数の頂点の求め方と三角比について

    頂点の求め方を教えてください あと y=-(x+3)^2 は なぜ頂点が(-3、0)なんですか 三角比について一から教えてください(サイン、コサイン、タンジェントの意味等)

  • 三角関数の問題で分からないものがあるのですが

    三角関数の問題で分からないものがあるのですが、 次の不等式を解け。ただし、0≦x≦2πとする。 √3sin 2x+2cos^2x<1 (ルート3 サイン2エックス プラス 2コサイン2乗エックス 小なり 1) いろいろと試したのですが、なかなか答えに繋がりません。。。 解き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三角比の相互関係の意義

    たとえば、sinA=5/12ならば、斜辺が12、高さが5の直角三角形がかけるので、底辺の長さもわかり、残りのコサイン・タンジェントの値も求めることができます。 これでも求められるのに、なぜ、sinA^2+cosA^2=1などの相互関係の公式も求めなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 三角関数、相互関係の利用

    0°≦θ≦180°でtanθ=2/3のとき、1-2cos2乗θ/1+2sinθ cosθの値を求めよ。 この問題で、相互関係を利用するとは思うのですが、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 三角比の相互関係ついて教えてください

    問題は以下の通りです。 次の式の値を求めよ (sinθ+cosθ)の二乗+(sinθ-cosθ)の二乗