• 締切済み

飲酒をしたら痒みが発生

アトピーです。お酒は弱いです。すぐ真っ赤になります。 普段は飲みません。外食した時にカクテルを2杯位のみます。飲んだら、体全外が痒くなります。 飲酒する事前に、痒み止めを飲みます(薬と飲酒を同時にしたらいけないのはわかってるのですが)服薬してても痒いです。 そんな体質の方はいませんか?何か対策してますか?私は帰ってすぐ、シャワーを浴びて、痒み止めのクリームを体中に塗って、痒みをおちつかせています。 でもホントのところは飲んでいる時の痒みをできるだけ、おさえたいのです。飲酒の前に水やビタミンCを飲んだらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

noname#69028
noname#69028
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#66251
noname#66251
回答No.2

体が温まると痒くなります。 お酒を飲むと体が温まるので、痒くなります。 飲酒を控えるしかないと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

残念ですけど、呑まないことです。 呑みさえしなければ大丈夫なんでしょ? カクテルをたかだか2杯飲んだだけで痒み止めのクリームを体中にぬらなければならないんですよね。 私があなたの立場なら呑まない選択をします。

関連するQ&A

  • 飲酒後のひざの痛み

    このサイトや他のサイト等でも調べましたが、なかなかいい回答が見つからず、質問させていただきます。 私は20歳の大学生です。 私はあまりお酒に強くないのですが、昨日いつもより多めに飲酒しました。 カクテル4~5杯、あつかんがお猪口に1杯ほどです。 いつもはカクテル3杯~4杯ほどしか飲みません。 完全に酔いがさめて2時間後ぐらいに徐々に膝がだるくなってきて、6時間後ぐらいに、転げまわるほどの関節痛に襲われました。涙がでるほど痛かったです。(実際は、恥ずかしながら、泣きました・・・。 成長痛のような痛みです。 とりあえず、生理痛のときなどに飲む痛み止めを飲んで風呂にゆっくりつかって、ようやく今治りかけているところです。 彼氏に相談すると、お酒のせいだからもう飲むなと言われました。 しかし、やはり大学生なので付き合いや飲み会などでお酒を飲まないわけにはいきません・・・。 ネットで調べたところ、痛風が検索でひっかかりました。 しかし、私の場合は膝が痛いので、痛風ではない気がするんですが、心配です。。。 私の症状は何なのか、どうすれば防げるのか等教えてほしいです。

  • 彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。

    彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。 20代半ば、今の彼氏とは出会ってから付き合い一年経ちました。 お互い社会人歴は数年です。 私の彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。 その前にジョッキビールが入る時もあります。 それが2、3時間かけてとかではなく、水のように顔色変えず飲むので (酒癖は悪くなく、呑んだ後もいつもと同じです)、 酒は飲んでもカクテル一杯位の私には強いなぁ と最初は尊敬してました。 ただ休日に 彼氏の家でご飯を作っても、リキュールの何十度もするカクテルを大きなグラスで飲んだり、 ウィスキーロックとか…まぁ店ほど何杯も呑まないけど2杯くらいでしょうか。 でもビールなんかより遥かに度の強いお酒を割らずに呑むなんて、 身体に悪くないかと何か心配です。 この前もお店でワイン一本頼み(その前にビールを中瓶空けてます)、 私が途中飲み過ぎじゃない?て言ったら、言い方が気にいらなかったようで、呑まない人には分からないとぐいぐい呑んであっという間にボトルが空でした…。 何か心配することが悪いのかって気になってしまい、悲しかったです。 アルコール依存性とかまではないと思うんですけど、 たまに平日も1人で晩酌してるとか聞くし、私は1人でまで酒を呑む心理はよく分からないので、何か先が不安です。酒がないとつまらないのかなって思うと、一緒に食事するのも最近気を使ってしまうというか… どう付き合っていったら良いのでしょうか。弱い私の考えすぎですか?(T_T) 酒の弱い・強い人の色々な方の意見を聞かせて下さい。 乱文すみませんでした。

  • 飲酒運転するの!? 困った彼。

    飲酒運転するの!? 困った彼。 お酒を飲む方に質問です。 飲酒運転したことありますか? 私の彼はお酒に強い人です。お酒が好きなのでしょうね。 外で食事をする時に、車で来ていてもビール1~2本(小ビン)やワイン1~2杯くらいは必ず飲みます。 辞めた方が良いと思うのだけど、毎回言えずにいます。 運転するのにお酒を飲む人、気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 妊娠希望。飲酒の影響は?

    この時期なので飲み会が立て続けにあるのですが、 現在子作り中です。 極力飲まないつもりですが、 どの時期から飲酒は子供に影響を及ぼすのでしょうか?着床してからでしょうか?体に変調が起きてからでしょうか? それから、どのような影響がありますか? (もし普段どおり飲んだとすれば、サワーかカクテルを5、6杯程度です。)

  • 飲酒後の憂鬱について

    アルコールを摂取して、多少酔いを感じる時に、酔いが覚める頃になると憂鬱になるようになりました。 30歳を過ぎてから、急におこるようになりました。 元々、体質遺伝的にお酒は強い方だと思います。 嗜む程度の時には、いっさいその症状は出ません。(グラス1杯ほど) 少し酔ったかなと感じる程度まで(ワインだと1/2本ほど)飲酒すると、飲酒後2~3時間後に訳もなくいきなり気鬱になります。 記憶が飛んだり、言動が変わったりもないです。テンションも変わらず周囲に迷惑をかけることもありません。 飲酒は、嗜む程度には10日に1回くらい。鬱になるくらいの飲酒は3、4ヶ月に1回くらいです。 仕事や友人関係の楽しいお酒で、隠れたストレスもないです。 鬱は、いきなりすとんと気持ちが落とされ、胸がざわざわしてなんともいえない嫌な気持ちになり、自虐的に考え出します。長くても15分くらいですが、最中は辛くてたまりません。 血中濃度など関係あるのでしょうか? 20代まではまったくありませんでした。 僅かな時間とはいえ普段との落差を激しく感じ、この気鬱のために、お酒を飲むのが怖くなりました。 1年くらい飲まないようにしていたら、取引先の人に大酒のみが多くて、仕事しにくくなり、今は多少おつきあいしています。 原因と対処法がわかればありがたく、また何かアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ とくに禁酒は考えていないので、こちらのカテゴリーにしました。

  • 飲酒すると赤い斑点が出ます

    こんばんは。 私は子供の頃ひどいアトピーでした。 成長につれ症状が弱まり今は汗をかくと手の関節やひざの裏側に湿疹が出来る程度です。 そしてお酒を2杯程飲むと体に赤い斑点が出てきます。 私が思うに以前アトピーが出来ていた箇所が赤井反転として浮き上がっているようです。 これは何か問題があるのでしょうか? もし問題がなければ出なくなるように(お酒を飲まないという方法以外で)予防法はないでしょうか? これから半そでの季節だし友達に気持ち悪がられたりする事がありけっこう気になっています。

  • 飲酒で関節痛の防ぎ方をご存知の方教えてください

    私はお酒を飲んだ2~3時間後ぐらいに指や足や腕の関節が痛くなります。 過去の質問を検索したところ同じような症状の方もいらっしゃるようで少し安心したのですがどうしたら痛くなるのを防げるかはわかりませんでした。 同じような体質の方で予防法(お酒を飲まない以外でお願いします。)や痛みの解消法をご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒の量はいつもカクテルや焼酎をあわせて2~3杯飲む程度で月に1~2回ぐらいの割合で飲みます。

  • 飲酒をすると体が冷たくなるのはなぜでしょうか?

    禁酒のカテゴリーとは違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 タイトル通り、お酒を飲むと最初は体は温かいのですが、季節によらず時間が経つと冷たくなっています(夏もです)。特に足が冷たいです。 お酒が弱い体質ではなく、いつもは、約3時間くらいで、 生中3杯、焼酎ショットロック3杯くらいは飲んでいます。 辛くなるまで飲むのではなく、帰宅する頃には心地よい気分です。 以前、友達から、お酒を飲むとアルコールを分解しようと肝臓の働きが良くなり、それにエネルギーを消費するとともに、体が温かくなると聞きました。 ちなみにその友達は、いつも飲むと最後まで暑いようです。 それだとそんなにお酒に弱くはない自分が最初は温かいのに冷たくなるのはどうしてか? 疑問に思ってしまいます。普通に飲みすぎ?なのでしょうか? また、最初は温かいのに冷たくなるとは、どういう仕組みなのでしょうか? もし分かる方がいたら、よろしくお願いします。

  • 飲酒翌日の体脂肪率について

    30歳女です。 普段の生活ではあまりお酒は飲みませんが、昨日飲み会で久々にお酒を多く飲みました。(カクテル3~4杯) その前日までは、体脂肪率21%前後で体重は54~5キロだったのですが、今朝計ったら体重は53キロちょっとと減っているのに係らず、体脂肪は23.5%近くと、急激に2.5%も増加してました。 基本的に同じ時間、食前にほぼ毎日計っています。今までも誤差はありましたが、せいぜい0.5%~多くて1%程度だったので、さすがに2%以上はびっくりです。しかも、体重は減っているのに。 水分量が関係してるのでしょうか。 よく体脂肪計の説明に「多量の飲酒後」は正確な測定が出ない、とありますが、それは翌朝にも反映するものなんでしょうか。 補足ですが、飲んでいる時から尿は頻繁に出ていました。 水分補給の為、寝る前にイオンウォーターを一杯飲んで寝ました。 これは誤差なのか、本当に体脂肪が増えたのか・・・1日でそれだけ増えるものなのか・・・しかも体重は減っているのに。 ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 最初はビールが決まりなんですかね…?

    お酒自体も美味しく感じないし、体質的に強くもないんですが。 特にビールは苦くて、何回飲んでも全く美味しく感じません…。 どうせ飲むなら、梅酒やカクテルのような美味しく飲めるお酒にしたいです。 が、飲み会って「最初の一杯はビール!」って雰囲気になりますよね…。 そんな中、梅酒やカクテルで乾杯したら変に思われるでしょうか?

専門家に質問してみよう