• ベストアンサー

飲酒で関節痛の防ぎ方をご存知の方教えてください

私はお酒を飲んだ2~3時間後ぐらいに指や足や腕の関節が痛くなります。 過去の質問を検索したところ同じような症状の方もいらっしゃるようで少し安心したのですがどうしたら痛くなるのを防げるかはわかりませんでした。 同じような体質の方で予防法(お酒を飲まない以外でお願いします。)や痛みの解消法をご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒の量はいつもカクテルや焼酎をあわせて2~3杯飲む程度で月に1~2回ぐらいの割合で飲みます。

  • koita
  • お礼率98% (92/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

痛風だと思います。体質というより、飲酒が原因 の一部の生活習慣病ですから、両立させるのは難しい かもしれませんが、アルコールの中のプリン体が原因 らしいので、プリン体カットと銘打っているお酒なら 痛みは少ないかもしれないです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.html
koita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見させていただきました。 ただ、足の指が痛むとの事だったのですが私は足の方の指はまったく痛まなかったり、お酒を飲み始めた頃からすでに痛かったり飲酒量もまったく多くないのでちょっと違うかな・・・・とも思ったのですがアルコールに強い体質でもないので少し心配になりました・・・ 痛みが続くようであればきちんとした検査も考えて見たいと思います。 

関連するQ&A

  • 飲酒後の関節の痛みは、移動する?

    この夏くらいから飲酒後に、関節の痛みを感じるようになりました。 具体的には、気持ち良く寝られるように就寝前にちょっとだけ飲酒をするような習慣を、この1ヶ月くらい前からはじめました。 梅雨に入ったくらいから突然、起床後に関節の痛みを感じるようになりました。最初は飲酒の影響で(二日酔いのように)、負荷のかかっている関節に痛みが発生すると理解していました。 ところがある日は左の手のひらに痛みを感じたと思えば、次の日には右手に痛みが発生します(※私はひだり利きです)。 今は、股関節が痛いです。股関節に過度な負荷をかけているとは思えませんが。。。 もしかしたら、痛みがあたかも「移動する」もののように感じますが、こういう理解で良いのでしょうか? 私はもともとお酒をあまり飲みません。飲酒をする量にあまり関係なく片頭痛を起こすので、ある期を境に飲み会のようなお付き合いでも一切お酒を飲まないようにしました。 ただその後も、ときどき気が向いたときに、ウォッカのような強いお酒を飲んでから寝るようなことくらいはしておりました(ただ、小さなウィスキーグラスの4分の1くらいの量ですし、ほんとうに年に数回、という低頻度です)。 この問題に気がついてからウォッカのようなお酒をやめ、梅酒のようなアルコール分8%くらいのお酒に変えてみましたし、量もなるべく減らすようにしています。 ここ何日か確実に量を減らしているはずなのですが、痛みの発生する確率や痛みの強さは変わっていません。こういうものは体質に残ってしまうものなのでしょうか? 今まで体験したことのない問題なので、とても驚いております。

  • 酒を飲むと関節が痛む?

    質問します。 年齢は24歳。男です。 僕は酒を飲むと関節(肘や膝)が圧迫されるように痛くなります。僕は酒が弱いです。だから飲むのは2ヶ月に一回くらいだし飲む量もカクテルを3杯くらいです。 飲む状況は… (1)夕方、18時に酒を飲む(2時間くらいかけて) (2)21時くらいからカラオケ(2時間くらい) (3)0時くらいには帰宅 (4)1時くらいに就寝 (5)3時くらいに関節の痛みで目が覚める です。 20歳くらいからこの痛みが出始めました。 今はもう社会人で付き合い上酒を飲むことがあるので何とかしたいです。 誰か対策や理由を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 飲酒後のひざの痛み

    このサイトや他のサイト等でも調べましたが、なかなかいい回答が見つからず、質問させていただきます。 私は20歳の大学生です。 私はあまりお酒に強くないのですが、昨日いつもより多めに飲酒しました。 カクテル4~5杯、あつかんがお猪口に1杯ほどです。 いつもはカクテル3杯~4杯ほどしか飲みません。 完全に酔いがさめて2時間後ぐらいに徐々に膝がだるくなってきて、6時間後ぐらいに、転げまわるほどの関節痛に襲われました。涙がでるほど痛かったです。(実際は、恥ずかしながら、泣きました・・・。 成長痛のような痛みです。 とりあえず、生理痛のときなどに飲む痛み止めを飲んで風呂にゆっくりつかって、ようやく今治りかけているところです。 彼氏に相談すると、お酒のせいだからもう飲むなと言われました。 しかし、やはり大学生なので付き合いや飲み会などでお酒を飲まないわけにはいきません・・・。 ネットで調べたところ、痛風が検索でひっかかりました。 しかし、私の場合は膝が痛いので、痛風ではない気がするんですが、心配です。。。 私の症状は何なのか、どうすれば防げるのか等教えてほしいです。

  • 飲酒をすると体が冷たくなるのはなぜでしょうか?

    禁酒のカテゴリーとは違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 タイトル通り、お酒を飲むと最初は体は温かいのですが、季節によらず時間が経つと冷たくなっています(夏もです)。特に足が冷たいです。 お酒が弱い体質ではなく、いつもは、約3時間くらいで、 生中3杯、焼酎ショットロック3杯くらいは飲んでいます。 辛くなるまで飲むのではなく、帰宅する頃には心地よい気分です。 以前、友達から、お酒を飲むとアルコールを分解しようと肝臓の働きが良くなり、それにエネルギーを消費するとともに、体が温かくなると聞きました。 ちなみにその友達は、いつも飲むと最後まで暑いようです。 それだとそんなにお酒に弱くはない自分が最初は温かいのに冷たくなるのはどうしてか? 疑問に思ってしまいます。普通に飲みすぎ?なのでしょうか? また、最初は温かいのに冷たくなるとは、どういう仕組みなのでしょうか? もし分かる方がいたら、よろしくお願いします。

  • 初心者でも飲めるお酒

    私は焼酎とか飲めないのですが、飲めるようにしたいのです。チュウハイかカクテルは甘くておいしいので好きなのですが、ガブガブ飲んで普通に10杯以上飲んでしまうので友達にチュウハイとか飲みやすいから焼酎とかにしたら飲む量も減ると思うでと言われたのですがどうも飲めないのです^^;初心者でも飲めて居酒屋とかによくあるようなお酒ってなんでしょうか??

  • 日本酒だったらいくら飲んでも残らないのですが・・・

    いつもお世話になっております。 私は22歳の女性で、お酒は弱くないほうだと思います。 先日いつものペースでジンベースのカクテルばかりを飲んでいたら、気分が悪くなり次の日も二日酔いで最悪でした。いつも同じ量かそれ以上飲むのですが、こんなことは初めてでした。この日はたまたまジン系のカクテルがつづいて、ジンが体に合わないのかな、と思っています。味は大好きなのですが・・・。お酒について全然わからないのですが、カクテルって日本酒や焼酎に比べて酔っ払いやすいものなのでしょうか?お酒の弱い女性でもカクテルなら飲めるっていう方は多いので、ぐいぐい飲んでいました。思い返してみると、日本酒を飲んだ日よりも、甘いカクテルなんかを飲んだ翌日のほうが体にお酒が残っているように思います。これは、私の体質なのでしょうか?それとも一般的にそういうもの?

  • お酒が強い人の基準

    どれくらいお酒が飲めると強いと言えるのでしょうか? 自分は(体調にもよりますが)だいたいビンビール2~3本、カクテル3~4杯、焼酎5杯くらいでほろ酔いになるかんじです。 イッキをするともっと早く酔います。というか焼酎にたどり着かないこともあります。

  • 飲酒について

    今3ヶ月の子供がいます。毎日ビール、たまに日本酒、ワイン、焼酎を飲んでいます。ダメだとわかっているのですがやめられません。 というかストレス解消で、ホントは前後不覚になるまで飲みたいのに飲めなくて、余計に毎日飲んでしまいます。 よく、少々は良い・ストレスを貯めるよりは・体質によってはと言いますが、私は飲んでも顔に出ません。ビール片手に授乳していますが子供も酔った症状は出ません。 専門的な、納得できる(止めたくなる)意見が聞きたいです。(または飲酒による影響の事実体験) 1、ダメな量とはどれぐらいでしょう? 2、どのような影響があるのでしょうか? 子供はかわいくて問題があるならやめたいです。でも私がお酒に強くて顔色も変わらないのと、子育てを手伝ってくれる人がいなくてストレスがたまります。

  • 飲酒をしたら痒みが発生

    アトピーです。お酒は弱いです。すぐ真っ赤になります。 普段は飲みません。外食した時にカクテルを2杯位のみます。飲んだら、体全外が痒くなります。 飲酒する事前に、痒み止めを飲みます(薬と飲酒を同時にしたらいけないのはわかってるのですが)服薬してても痒いです。 そんな体質の方はいませんか?何か対策してますか?私は帰ってすぐ、シャワーを浴びて、痒み止めのクリームを体中に塗って、痒みをおちつかせています。 でもホントのところは飲んでいる時の痒みをできるだけ、おさえたいのです。飲酒の前に水やビタミンCを飲んだらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 隠れて飲酒している親をとめたい

    私の親が飲酒を止められない状態です。大体50歳近くなのですが…。 もともとは不眠でお酒を飲み始めたらしく、お酒がないと不安だといいます。適量なら良いのかもしれませんが、近頃は焼酎をカップ1杯以上飲み、泥酔状態でその場で寝込んだりします。最近は特に飲む量が増えているように思われます。 気になるのは、本人が私に隠れて影で飲んで泥酔しているという事です。私の知らないところにお酒を隠しているようなのです。 出来ればお酒をやめて健康に暮らして欲しいと願っているのですが、どうやったら禁酒を手助けできるのかが分かりません。お酒を止めて睡眠をちゃんととる方法などをご存知の方、禁酒に成功した事がある方など、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう