• ベストアンサー

飲酒で関節痛の防ぎ方をご存知の方教えてください

私はお酒を飲んだ2~3時間後ぐらいに指や足や腕の関節が痛くなります。 過去の質問を検索したところ同じような症状の方もいらっしゃるようで少し安心したのですがどうしたら痛くなるのを防げるかはわかりませんでした。 同じような体質の方で予防法(お酒を飲まない以外でお願いします。)や痛みの解消法をご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒の量はいつもカクテルや焼酎をあわせて2~3杯飲む程度で月に1~2回ぐらいの割合で飲みます。

• koita
  • お礼率98% (92/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

痛風だと思います。体質というより、飲酒が原因 の一部の生活習慣病ですから、両立させるのは難しい かもしれませんが、アルコールの中のプリン体が原因 らしいので、プリン体カットと銘打っているお酒なら 痛みは少ないかもしれないです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.html
koita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見させていただきました。 ただ、足の指が痛むとの事だったのですが私は足の方の指はまったく痛まなかったり、お酒を飲み始めた頃からすでに痛かったり飲酒量もまったく多くないのでちょっと違うかな・・・・とも思ったのですがアルコールに強い体質でもないので少し心配になりました・・・ 痛みが続くようであればきちんとした検査も考えて見たいと思います。