• 締切済み

孟子「助長」

文章上から「苗の芯をぬく」ということが読み取ることができないのですが・・・。どうして、苗の芯を伸ばすと解釈できたんですか?というか最初は苗をぬいちゃったのかと思ったんですが・・・

みんなの回答

回答No.1

孟子ではないかと存じますが、故事に以下のことがあり、現代文解釈もありますが。 http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/kojiseigo/jyotyo/index.html

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/kojiseigo/jyotyo/index.html