• ベストアンサー

今のところの将来性において低公害車NO1は何?

YarukiNasioの回答

• ベストアンサー
回答No.6

○当面は、ハイブリッドと天然ガス  当面はハイブリッドと天然ガスだと思います。  ハイブリッドは特にインフラの整備が不要だからです。  クラウンのハイブリッドも出ました。環境問題に気を遣わないといけない官公庁を中心に普及するでしょう。  あと天然ガスは以下の理由から国が普及させたいと、思っていると推察されるからです。 ・天然ガスは東南アジアで多く産出され、エネルギーの中近東の依存が低減される。(経産省) ・天然ガスはガソリンよりCO2の発生量が若干少ない。またディーゼル車から天然ガス車に更新すると、大幅にNOxとPMが減少する。(環境省)    あと天然ガスには、揮発油税や軽油引取税のような税金がかからないのでランニングコストが安く、インフラさえあれば、大手の運送事業者は天然ガスを使いと思っているようです。(企業イメージも良くなるし・・・。)  NEDOや日本ガス協会という経産省の外郭団体を通じて補助金もたくさん使って、普及させていくのではないかと思います。 ○でもやっぱり、最終的には燃料電池かなと思います。  最終的には燃料電池を含む電池系の自動車になると思います。  理由は2つあります。 ・燃料電気のエネルギー効率は、ガソリン車に比べ良い。(エネルギー効率が良い≒CO2の発生量が少ない。) ・汚染物質の発生源を一カ所にすることができる。そうすると環境対策が取りやすい。 (例え発電所が必要となっても、たくさんの自動車の排ガスの処理をするよりは、一つの発電所の排ガスの処理の方が簡単。)