• 締切済み

低公害車優遇税制について

平成21年度予算案が年度内に成立するようですが、低公害車優遇税制は4月1日から適応になるのでしょうか。先日車を購入しましたが、3月登録か、4月登録か迷っています。4月登録にした方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

本当に成立するなら 4月でよいでしょう。 しかし、本日通過したのは 衆院の一回目で 参院が即日採決するかどうかわからない???? 参院が即日採決してくれないと 衆院の3分の2が使えませんから 先般の暫定税率中断の時期がずれ込みますよね…

• shuusan101
回答No.1

私も車を購入しましたが、優遇税制の対象になる車とならない車がありますので、まず対象車かどうか調べましょう。ベストカーなどのカー雑誌に一覧で載ってたりします。 次にだいたいディーラーはこの時期は決算で車を売りたいので、対象車であれば4月からの優遇税制分を考慮した、更なる値引きをしてくれるところもあります。 次に、対象車で3月登録でも初回車検の歳に重量税の免除などの特典があります。 以上、加味しますと対象車を買う場合、同じ契約内容なら4月登録のほうが3月登録より5万円(フリードの場合)~10万円(インサイトの場合)安くなります。