• 締切済み

時が経つのが早すぎる。怖い、実に怖い。

20歳以上の老若男女の皆様。子供の頃に比べてひじょおおおに時が経つのが早くなっていることに気がついていますか?仕事を休む暇も無くして、それもルーチンワークで変化が無い仕事をして、さらに残業などで毎晩疲労困憊になってしまい、自宅に戻ってもお風呂からでたらもう寝る時間。もっと遊んでいたいけど明日の仕事に差し支えるからもう寝なきゃ。。でも、こんな毎日を送っていて本当に良いのだろうか?私も既に40歳。平均的日本人男性寿命の半分はとっくに過ぎてしまった。おまけに現在、腕関節、足裏関節、睡眠障害など10年前にはなかった健康崩壊が始まってきている。このまま同じライフスタイルでいいのだろうか?もっと人生や仕事にはワクワクすることは無いのだろうか?あとは死んでいくだけなのだろうか?考えれば考えるほどぞーとする。今日も寝る間に書いているが、時間がビュンビュンすぎていく音が聞こえるようだ。うわー、た・す・け・て・く・れ・・・ 皆さんは、このような悩みを持ちませんか?もしそうであれば、同じ悩みの愚痴、批判、解決法、お勧めの人物、著書、映画、ドラマなどなんでもいいから、人生にあちぃ力を吹き込むような議論をしたいです。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 仕事に変化がないのであれば、自分で変化をつけるような 工夫、改善のための努力をするといいとおもいます。 そのためには、本を読んだり異業種の人と話したり、 いつもとは違う空気をすって頭をほぐすことが必要だと思います。 平均年齢なんてあくまでも平均なんだから、その年齢まで 生きられるわけではなく、明日交通事故にあうかもしれないし 来年、病で寝込んでいるかもしれないので、いまの毎日を 大切にかつ、大胆に生きていくのが必要だと自分は思います。 わくわくすることって、普段でもいっぱいあるし やりたいことや観たい映画、聴きたい音楽、知りたい歌詞、 そういうものを列挙して半年後に死ぬと思ってやりたいことを どんどんやると、現状の自分がかわってくるから 受容体がやわらかくなって、生きやすくなってくるのではないかと 思います。 もちろん言葉でいうのは簡単で、疲れたときに もう眠いっていう睡魔には負けることもあるけれど自分が 変わらないと、見える風景も感じる風も同じだと思います。 生きている時間が有限であるから、今見えている風景や匂いが いとおしくなるし、切なくもあり、滑稽な不思議な感じが 日常に滲み出てくるのではないかと、自分は分析しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74404
noname#74404
回答No.9

18歳の高校生です。 僕も最近、時間が経つのが早いなあと思います。 毎朝電車で通学をしているんですが、もう電車を乗ってしまえば学校に着くし、授業も集中していたらあっという間に時が過ぎます。 でも普段、僕は携帯を使わない主義ですが、携帯がないほうが気が楽になりますよ。 自分はやりたい放題な生きかたをしているので自由な時間がたくさんありますけど、回答者さんや質問者さんの文を見ると社会に出ると自由に過ごせる時間がないんだなぁと分かってショックです。 しかしPCや携帯と違ってメモリは削除できません。 なので1日1日どう過ごすかでこれからの人生が変わるんじゃないでしょうか。 一期一会って言う言葉を僕は思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

自由な仕事に変えれば、 貧乏だが、自由時間があり、健康づくりもできる人生が送れます。 定年後そうなってもいいのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

あっと!補足です。 私のお勧めの映画は「男はつらいよ」シリーズです。 私は浪花節にはすこぶる弱いのです。 そして最後の三話は、寅さん…渥美さんが闘病中だと言うことを考えながら見ると号泣です。 それで「がんばらにゃぁ!」と思い返すのであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「同類相憐れむ」ですねぇ…嗚呼…。 確かに人生のターニングポイントは過ぎてしまったけど、逆に言えば「ゴールが見える」わけだからそこまでに要する「時間」も実感できるって事ですよね?。 人間最後は「チーン!」ですから、やる事やっとかないと損です。 だから「自分が納得できそうな人生」を楽しみ尽くしてから死のうと思ってます。 先の事、未来の予定をあまり当てはめない事、かな?。 難しい事ですけどねェ、現実には…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

「ショーシャンクの空に」はいい映画ですよね。 名優モーガンフリーマンカッコいい~、事故をされたと聞いたけど大丈夫かしら。モーガンフリーマンさんを見るとなぜかいかりや長介さんを思い出すのよね。 私が貴方にお勧めするのは、「ビッグ・フィッシュ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

不惑の40代。まさにその年代ですね。  不惑・・意味は惑わぬことなのですが、  40代になると”惑う必要もない事さえ惑う事が多くなる”  下手に考えず、悩まず、、、、。  惑わなくても良いんだよ!! 生身の人間ですものね、、 痛みも老いも劣化もする、 全てを受け入れ共存しましょうよ。 恐れる事なかれ。 いまから知識や力と共に”知恵”が、必要になる時かと 思います。 何も感じないで日々過ごすことよりも 一度や数度、何かを感じ取る事って いいじゃない!! いかにきれいに年齢を重ねるか・・ 老後の生き方は・・その意識を持つ事は 40代からが、勝負と思っています。 ちなみに40歳目前で早世した夫。 その時、10歳未満の娘と息子が 今はその年齢を超えた40代。 母親からの、メセージですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

当然ですよ。時がたてばたつほど時はその流れを早めます。これは人間に始まり(誕生)があり終わり(死)がある証明ですね。 よく考えてください。確かに時というのは同じ速さで流れるべきものですが、あなたが生まれる前はあなたは存在していません。つまり時を感じることができなかったんです。そして誕生時の0歳時に比べれば自分が経た時の長さが長くなればなるほど短く感じることが正解なんですよ。0歳児が経験する1時間はその生きた分に対する1時間ですが、我々40代が感じる1時間はその生きた分に対する1時間です。当然短いですよね。何もすることがなくなった老人と、たまたますることがないヒマな子供とでは圧倒的に老人の方が時がたつのを短く感じているはずです。人間に一生がある証拠です。ですから一刻一刻を大事に生きる必要があると考えます。 しかもやりがいがあることを忙しく行っているあなたの状態では一日が48時間あればいいのにと思っているはずです。その心理状態とあいまって加速度的に一日が早くなっていると思いますね。 逆に時がたつのが遅く感じる時の方がコワいですね。おそらく何もすることがなくなって放心状態な自分でしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90012
noname#90012
回答No.2

>子供の頃に比べてひじょおおおに時が経つのが早くなっていることに気がついていますか? >時間がビュンビュンすぎていく音が聞こえるようだ。 町内会・自治会・学区の役員等をしてごらんなさい。 1年間がどれだけ長く感じられるか。 1年間が3年間くらいに感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaji999
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

不自由な発想しかできないとき、人は不自由だと感じるのだと思います。 自由を求めるとき 映画ショーシャンクの空にはおすすめです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%AB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間の使い方の上手な方へ・・・

    30代~の方に質問です。 みなさんは、どんなライフスタイルが最適だと考えますか? 人生を上手に楽しむために、自分のやりたいことをやるために、どんな時間の使い方、仕事の仕方をしたらいいか、オリジナルなアイデアがあったら教えてください。 ※遊んでる暇ない、、、という答えはご遠慮します。 そこんとこ、なんとか楽しく! という質問ですので。 なぜこんな質問をするのか、というと、、、 しっかり仕事している時には忙しくて時間もなく、お買い物・旅行すら行けず、お金溜めても疲労困憊。 仕事を辞めると、今度はお金を使うことに慎重になったり、自分で働いたのに、なぜかちょっとした贅沢にも罪悪感を感じたり、、、 また、次の就職活動でそんな気分になれないとか、旅行に行きたいけれど、家族や友達は仕事だし、、、自分だけ悪いとか、ひとりじゃ参加しづらいとか。 とかくこの世は世知辛い・・・じゃないですが、(笑) 人生の楽しみ方120%知っている方に、どんな風に楽しんでいるのか、うまくやりくりして時間を作っているのか、フリーターも多いですし、どんなスタイルで仕事を 続けているのか、聞いてみたいと思ったのです。 どうぞよろしくお願いします!

  • お金の使い方!

    今仕事がとても充実しています。収入もいいかんじにもらっています。 今まで仕事以外のことに、あまり時間を割くことをしてきませんでした。 こんな感じで、ライフスタイルが仕事中心だったので、いざお金や時間が出来たとき、何に使ったらいいか分かりません。 贅沢な悩みかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 既婚女性できればキャリアの方にお尋ねします

    30台管理職男性です。職場の後輩の女性から恋愛の悩みを相談され、年上の役目と思って話を聞いております。私の方は恋愛が人生の悩みの全てなどという幸せな年代はとっくに過ぎており、日々仕事と育児に追われる毎日です。職場の若者の悩みを聞くのも管理職の役目と思ってはおりますが正直ついていけません。このような場合、皆様はどのように対応されますでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

  • 皆さんにとって、夜の11時はどんな時間ですか?

    ・もう、とっくに寝ていますか? ・そろそろ寝る時間、寝る準備をしますか? ・まだまだ宵の口、これからですか? ・お風呂タイムですか? ・1日で、一番落ち着く時間ですか? ・仕事真っ最中ですか?・・・ いろんな11時があると思いますが、皆さんの生活の中で、夜の11時はどんな時間ですか? 私は、まだまだ宵の口です。

  • 皆さんは何か目標をもっていますか?

     皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。  皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。  どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。  老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 人生バラ色街道一直線に見える人でも実は悩んでいたりするんでしょうか?

    私は悩んでます。自分だけこんな悩んでるって思ってしまいます。 本当はみんな悩んでるんでしょうけど・・・でもみんな多くの友達や恋人に囲まれて、仕事でもうまくいってて、人間関係も良好、すべてうまくいってるようにみえます。みんな黙ってるだけで実は悩んでいたりするんでしょうか?みんな楽しそうです。私は孤独で悩んでます。自分ひとりだけ空回りしているような・・・・。みなさんはどうですか? 最近嫌なこともあって、自分の人生を振り返ったり、この先の未来を考えたり、自分だけがこんな苦しいんじゃないか?って思ったりもします。あまり人前でこんな話できないと思うんで、まあ親友がいる人はできるかもしれませんが私は孤独なんで。私は20代の者です。今の悩みは孤独なこと。恋人までもいかなくてもいいので友達がたくさんほしいです。みなさんは今どんなことで悩んでますか?(ちらっとたまに思い出す程度の悩みでなく毎日苦悩している内容で)。

  • 暇な時

    みなさん、暇な時何してますか?時間を有効活用したいという思いを持ちながら、何をしていいのか思いつかず焦燥感に追われている感じがします。幸い今ある環境は自分の時間がたくさん取れる環境にありますので「何かしたい」と思うのです。 いろいろ考えてみました。資格を取ってみようか、ゲームでもして時間をつぶそうか、海に行って遊ぼうか、自分の知らない世界を勉強して世界を広めてみようか、旅行をしてみようか、などなど。 でもいまいちしっくりくるものがありません。これは贅沢な悩みなのではないかと思っております。被災している方々の応援に行こうかとも考えました。しかし、自分の心が満たされていない状態で他人を癒してあげられるものでしょうか?大した援助はできないと思います。それくらい自分の内面はナイーブだと劣等感をもっておりますもので。 人生を謳歌しているということはどういうことなのでしょうか?「私は謳歌している!」と自信を以って言える方に質問です。どのように謳歌してるんですか?又は「謳歌している!」と自信を以って言える方はどのような考えに従って生きていらっしゃるのでしょうか?是非教えてほしいです。 私自身やらなきゃいけないこと、守らなきゃならないことは必死になってやっているつもりであります。しかし、一度しかない人生、後悔したくないのです。自分自身に関すること以外は満足しているつもりであります。例えば仕事、家族、対人関係、私ができる社会的責任、その他もろもろ。ただ、何か足りない気がする。時間があるから考えてしまう。もう少しステップアップできるのではないかと。 結局は人は死ぬ時にいかに自分が満足できた人生を送れたかがキーになってくるのではないかと思います。武士がいつ切腹があるか分からない時代に「自分の人生に常に悔いなし」と思って過ごしていた、そのような状態になりたいのです。そのための一歩です。間違えた道は歩みたくない。それは誰だって思うことです。未熟な私からでる未熟な悩みです。 冷やかしや、中傷は勘弁してください。真剣に悩んでおりますのでプラスに向かうアドバイスをお待ちしております。

  • 仕事が物足りない時は、転職しますか?

    仕事が物足りない時は、転職しますか? それとも上司に相談して解決しますか? 長文失礼します。 今年26才、女です。 大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。 子供はいません。 職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。 結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、 会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。 年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。 会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。 給料の不満もあるのですが、それ以上に 仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。 時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。 為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、 周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、 段々嫌になってきました。。 自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。 上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。 このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」 と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。 もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。 皆さんならこの場合、転職しますか?

  • 人生つらい経験があったのに、後から振り返って「今思い返したら実はいい経験だった」とは思えません

    みなさんにもつらい経験あると思います 私にも生きてて、過去の失ったつらいことあります それをたまに思い返しては寝込んだり、泣いたりしてます 「時間が解決してくれる」って聞きますが、 まったく解決してくれないです。 何度も思い返してるから記憶に定着してしまってるから強固な記憶となってます。うつなのかな?ってたまに思うくらいです。お金ないんで病院には行けませんが・・・。 人生嫌なことがあったのに、後から振り返って 「今思い返したら実はいい経験だった」とはなかなか思えません 夜明け前は暗い。止まない雨はない。ともよく聞きますが、 本当なんでしょうか? みなさんのなかで 「つらい経験をされて、それを毎日かのように思い出してしまってたが、ある日解決された(なんで解決できたとか知りたいです)」 って方おられたら、経験談など聞かせて欲しいです。 ある人からしたら、私の悩みなんてしれてるかもしれませんが 私にとっては深刻な悩みです すごいつらい経験をされた方に 「ポジティブにいこうよ」 「あのことがあったから今があるって思える日がくるさ」 なんて言えないです。ましてや、「笑顔を絶やさずに」なんて、ただでさえつらいのに笑顔まで要求されるとは酷すぎます。 なにがきめてとなって解決できるんだろうって毎日過ごしてます そんな書き込みしながら、いままた思い出してしまったので 寝込みます 時間が解決するまでまつべきなんでしょうか? それかしのぎをけずってでも病院へ行くべきなんでしょうか? お金ありません・・・ 世の中不公平ってことをなかなか受け入れられないです もしそのつらい経験がなかったら今頃はこんなはずではなかったという違った道を歩んでる自分をイメージしてしまうからつらいんだと思います・・・・ほんとだったらああだったのに。なんであんなことを私は・・・・

  • 足首骨折の抜釘手術後の足裏のしびれについて

    整形外科のご専門の方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 11ヶ月前に右足関節脱臼骨折をし、腓骨にプレートとボルト7本、頸骨にボルト3本を入れる手術を行いました。 リハビリには苦慮しましたが、走れるくらいまでには回復し、 骨も十分できたとのことだったので、この度、抜釘手術を行いました。 抜釘手術では、腰痛麻酔ですべての金属が取り除かれ、 傷の痛みも特にはなく、安心していたのですが、 術後2日目にして、足裏にしびれが残っていることに気づきました。 当初は麻酔が残っているのかとも思いましたが、 とっくに麻酔はきれているとのこと。 先生の説明では外果のあたりの神経を手術中に触ったのかも知れない、 しばらく時間をおいてみるしかないとのようなことをおっしゃっていました。 現在術後1週間ですが、しびれは改善されるような感じはなく、 足裏全体に触れるとぴりぴりとした感覚があり、 荷重をかけるとしびれているので感覚がおかしく、 まだ傷もあるせいもあるとは思いますが、うまくは歩くことができません。 1、2ヶ月は様子を見るしかないのかなと思ってはいるのですが、 やはりどうにも不安になってきて、こちらで質問させていただきました。 この場合、とるべき対応としてはやはり時間をおいてみてみるしかないのでしょうか。 また、特に気をつけること等、 どなたかご専門のお方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。