• ベストアンサー

既婚女性できればキャリアの方にお尋ねします

30台管理職男性です。職場の後輩の女性から恋愛の悩みを相談され、年上の役目と思って話を聞いております。私の方は恋愛が人生の悩みの全てなどという幸せな年代はとっくに過ぎており、日々仕事と育児に追われる毎日です。職場の若者の悩みを聞くのも管理職の役目と思ってはおりますが正直ついていけません。このような場合、皆様はどのように対応されますでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「恋愛相談をしてくる独身の異性の部下」は、あなたに好感を持って相談をしていることでしょう。 それを「上司の役目」と捉えて聞いてあげるのではなく、一個人として聞いてあげる方が良いと思います。 「一個人として聞いてあげるには荷が重い」とか、「一個人として聞いてあげるだけの心のゆとりや経験がない」のであれば、「上司として聞いてあげるだけでアドバイスはできない」ということを相手が理解できるように伝えるのが良いと思います。 仕事のパートナーとして大切な部下であっても、プライベートコントロールはできかねますからね。 手助けできることとできないこと、協力できる範囲とできない範囲を伝えてあげるのが大切ではないでしょうか。自分の身も守らなくてはいけませんからね!

inunoinuma
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。回答No.1様のところで補足をしましたような状況でして、さすがに二人となると心の余裕もありません。しかも二人目はそれほど近い関係でもなく何故私が?という感が否めません。私自身は非常に幸せな結婚生活を送って来ましたので、後輩達にもできれば幸せになって欲しいと思いますが、現実問題として限界があります。 話しは変わりますが、自分が若い頃は恋愛問題は確かに深刻でしたが、一回りも違う目上の人間に相談しようなどと想像もしませんでした。この辺り男性と女性は違うのでしょうか。

inunoinuma
質問者

補足

補足を忘れました。sima7さんのご指摘のように彼女は私に対して信頼とほのかな憧れを持っているようです。若い独身女性は心理的に不安定ですので、下手に好意を示すとややこしいことになりかねません。できれば上司、あるいは人生の偉大な先輩という立場を維持したいと考えております。

その他の回答 (1)

  • rucora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

仕事は中間管理職、家庭は育児で火の車。 人生で一番大変な時期だとお察しします。 若者の悩みを聞くに堪えられないとのことですが もう少し具体的にお教え頂けますでしょうか?

inunoinuma
質問者

お礼

御回答及び御質問ありがとうございました。補足をさせて頂きましたので御助言頂ければ幸いです。

inunoinuma
質問者

補足

それではお言葉に甘えて補足させて頂きます。相手のプライバシもありますので全てを書くわけにはいきませんが、できる範囲でご説明します。彼女の問題は恋愛関係において人生の大きな決断をしなければならないということです。仕事の上でも少々決断力が足りないタイプですので、良い機会だと思って色々とアドバイスをしてきました。簡単な心理分析や状況分析などをしながら相談に乗り続けてそろそろ半年になります。男女の間のことは他人には分かりませんので、余計なことは言わず、彼女が自分で考えて納得のいく答えが出るまで根気よく付き合ってきました。仕事の上司というよりは人生の先達として話を聞いているという感じです。簡単にとはいきませんが彼女も少しずつ成長しているように思われます。できれば早く私の所から卒業して欲しいと思っています。現在の一番の問題は、私が相談相手として良いという話を聞いた別の若い人からも相談を受けたことです。他人の相談に乗るのは楽ではありませんのでこれ以上は勘弁してもらいたいと思う一方、それは不公平かとも考えます。女性同士であれば後輩に対してビシッと厳しいことが言えるのではと思い、キャリア女性の御意見を伺っている状況です。

関連するQ&A

  • 既婚者におききします

    男性でも、女性でも、既婚の方からご意見いただけるとうれしいです。 1)人生において、恋愛ってどれくらい大事ですか? 2)恋愛関係にならなくとも、友人や仕事仲間など、人間的に好きな異性はいますか? 最近読んだ本に、「今の若い女性は恋愛至上主義。常に恋していたいと思っているからなかなか結婚にふみきれない」というようなことが書いてありました。 私は何も考えずに結婚してしまったのですが、今になって、この文章の意味が分かります。 結婚して数年、家事と育児と仕事に追われ、楽しみがないというかなんと言うか 私は幸せすぎるから、刺激を求めているだけかもしれませんね。恋愛って、自分が何もせずともすごい高揚感を与えてくれますから。 趣味や読書など、もっと恋愛以外のことで人生を豊かにしていきたいと思ってます。 また、結婚してから、職場の同じ年代の既婚男性と気さくに話せるようになりました。今までは全く男友達がいなかったのに。不倫とかそういう雰囲気はまったくないです。こういう関係もいいななんて思ってます。こういうのってアリでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 女性管理職のお茶くみ

    男性が8割の職場です。 例えばなのですが、女性が管理職になれば その女性は、来客や社員へのお茶くみをしなくて良いと思いますか。 ちなみに、私より先輩の方はみんな管理職ですので、 男性も女性も私より後輩(年上もいます)です。 来客が来ても知らん顔の後輩に、イラつくことがあります。 ご意見いただければ幸いです。

  • 既婚者同士で精神的に支え合っている方

    私50歳管理職、彼43歳勤務医。 彼から「お互いの人生を心から応援し合える友達になれる?」と 聞かれました。彼は今年結婚しましたが、その直前のメールです。 私は知り合った7年前から恋愛感情があって彼も知っていますが、 私のことは恋愛対象ではないといわれています。 恋愛関係は長続きしない、私とはずっと支え合いたいのだと。 私も、体の関係はあってもなくてもどうでもよくて、彼の存在が あるから頑張っていることがたくさんあります。 お互いにパートナーがいても、精神的に支え合う人がいることで 充実した人生を送っている方の経験談をお願いいたします。

  • 40代既婚男性に質問です。

    30代既婚女性です。主人が40代なのであえて年代を絞りましたがそのほかの年代の方でも結構です。 今、人生で楽しい事って何ですか?何に喜びを感じますか? 社会的立場でも中間管理職等で大変な方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。m(__)m この年代の男性はどんな考えなのか知りたくて質問しました。

  • 女性は転職する方多くないですか?

     私は23歳の女性です。  みなさんにお聞きしたいのですが、女性の方って、人生のうちに何回か職を変える方、多いですよね?公務員などは別として、民間で働いている方で。  私の友人のお母さんたちも、3、4回職場を変えていますし、やっている仕事の内容も違います。私の母もそうです。  育児休暇などがある大きな会社に勤めていらっしゃったり、公務員だと、ずっと同じ所で働いているのでしょうが、民間で働かれている女性の方は、転職することは普通なのでしょうか。  また、結婚してから、職場を変えたりすることは不利になったりしませんか?(子どもできたらすぐやめられちゃうんじゃないかとか思われて)

  • できれば女性に質問です。

    正直にお答えください。 あなたは30代半ばで未婚だとします。 結婚したいですが、 あなたは見た目もけして美人ではなくちゃらんぽらんでだらしないせいか、なかなか良い相手が見つからず、 付き合う男性は一回り以上年上で訳あり(実家暮らしバツアリ子あり、二股かけていて本命は他にいる、年金暮らしのおじいさんなど。)でさらにあなたと結婚してくれない男性ばかりです。 そんなとき、20代後半で結婚できないであろうと思っていた後輩の女性が、同年代で割りと条件が良い男性と結婚しました。 相手の男性が後輩にベタ惚れみたいです。 その後輩は自己中で頑固で偏屈、悪い意味でお嬢様で打算的で、さらに精神の障害があります。 それを知ったとき、あなたはどう思うと思いますか? (1)良かったね~と心から祝福し、後輩の幸せを祝う。 (2)ムカつくし嫉妬爆発で、後輩の幸せをぶち壊したくなる。 (3)自分が惨めになるから、後輩とは縁を切り二度と会わない。 (4)その他。

  • 女性になりたすぎて辛いです。

    私は女の人に憧れを抱いています。 それが強くなりすぎて死にたくなります。 女性をみると嫉妬して仕方がありません。 もし女性になれるんだったら一生刑務所暮らしでも構いません。 毎日拷問を受ける日々でも構いません。 本当に女の人になりたいです。 毎日今は性別の悩みを除いて幸せですが、性のことを意識するようになると幸せの絶頂でも不幸のどん底になります。 女性の意見が聞きたいです。 皆さんは女性で幸せですか? 男の人になりたいと思いますか? 私は男であることが人生の最大の苦だと思います。

  • 35歳 既婚 夫以外の方を好きになりました

    夫あり 子供あり 35歳の女です。 同じ職場で働く29歳既婚の男性を好きになりました。 初めは『いい人』くらいにしか思っておらず、仲の良い同僚たちも含め飲み会などに行ってました。 夫は、私には勿体無いくらいに良い夫で、何も不満はありません。育児も手伝ってくれて、本当に幸せだと思える日々でした。 それが今は、いつも彼のことを考えてしまいます。 職場で見かけるだけで満足していたのが、最近は『もっと話したい』『触りたい』と思うようになりました。 他の同僚から「○○さん、あなたのこと可愛いってー」とか「一緒に飲みたいって」などと言われ、舞い上がってしまったのでしょう。 親しくなってからは、酔っ払うと直接可愛いだとか冗談のように言ってくれます。 でも、飲み会の席やカラオケで盛り上がってみんなで肩くんでいる時も、私の横にいても決して組もうとしません。 他の女性とはできるのに、私には絶対触れてくれません。 恐らく、私の気持ちの変化に気づかれたのでしょう。 今まで冗談で褒めていただけなのに、本当に好かれてしまっては困ると。 それでも、「好みです」とか、ドキドキさせられてしまう言葉をいってくれるのです。 もう、どうしようもなく苦しくて。 独身同士だったら、告白して振られてスッキリできるのに…それもできません。 家庭を壊すつもりはありません。 けど、今は完全に気持ちが彼に向かってしまっています。 彼を完全に断ち切るにはどうしたら良いのでしょうか。 結婚して、子供がてきてまで まさか自分が恋をするとは思っていませんでした。苦しくて仕方ありません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚って…(既婚の方へ)

    結婚って… 『奥さん(旦那さん)を一生愛し続ける努力をする』 ものではないんですか? 相手の悲しむようなことは例えバレなくてもしたくないなんて綺麗ごとですか? やはりそんなの夢なんですかね~(T^T) 知り合いの女性は家庭もうまくいっていて、子供もいますが 『旦那への愛はとっくにないわ~(笑)』 といいながらネット(GR●E)でたくさんの人と絡んでます。 まぁ所詮ネット恋愛と言われたらそうですが 彼女は 『相手がお前が離婚する気あるなら迎えに行くよと言い二人で電話越しで大泣きしたよな大恋愛が3回ほどあるよ』 と言ってました… なんか唖然としちゃいました… メールや電話だけで会ったことはないみたいですが旦那さんはかわいそうな気がします… こんなもんですか? バレなきゃいいんですか? 例え出会いがネットで会ったことがなくても 自分が知らない所でパートナーが自分以外の男性と想いを通わせてるなんてなんか嫌です… 好きになるのは仕方ないとしても 『旦那だけを見る努力』 をしていればそこまで進展しなかったのではないのかなぁと… 距離を置いたり、疎遠にしたり、縁を切ったり、ネット(サイト)をやめたり、いろいろ工夫できたんじゃないかなぁ…なんて感じます。 しかも3回もって、旦那への罪悪感なさそう… 私はこれから結婚する身ですので、夢を見すぎだと言われるかもしれませんが やっぱり結婚て特別だから自分は夫だけを見ていきたいし、夫にも自分を見てほしいです。 夫が相手にしてくれないからというのは原因であっても理由にならない気がします。 既婚者の方へ 幸せですか? 相手に対してどういう気持ちで日々接していますか? 私の知り合いの女性のしていること、自分のパートナーがしていたら気分悪くならないですか?

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。