• ベストアンサー

既婚女性できればキャリアの方にお尋ねします

30台管理職男性です。職場の後輩の女性から恋愛の悩みを相談され、年上の役目と思って話を聞いております。私の方は恋愛が人生の悩みの全てなどという幸せな年代はとっくに過ぎており、日々仕事と育児に追われる毎日です。職場の若者の悩みを聞くのも管理職の役目と思ってはおりますが正直ついていけません。このような場合、皆様はどのように対応されますでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sima7
回答No.2

「恋愛相談をしてくる独身の異性の部下」は、あなたに好感を持って相談をしていることでしょう。 それを「上司の役目」と捉えて聞いてあげるのではなく、一個人として聞いてあげる方が良いと思います。 「一個人として聞いてあげるには荷が重い」とか、「一個人として聞いてあげるだけの心のゆとりや経験がない」のであれば、「上司として聞いてあげるだけでアドバイスはできない」ということを相手が理解できるように伝えるのが良いと思います。 仕事のパートナーとして大切な部下であっても、プライベートコントロールはできかねますからね。 手助けできることとできないこと、協力できる範囲とできない範囲を伝えてあげるのが大切ではないでしょうか。自分の身も守らなくてはいけませんからね!

inunoinuma
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。回答No.1様のところで補足をしましたような状況でして、さすがに二人となると心の余裕もありません。しかも二人目はそれほど近い関係でもなく何故私が?という感が否めません。私自身は非常に幸せな結婚生活を送って来ましたので、後輩達にもできれば幸せになって欲しいと思いますが、現実問題として限界があります。 話しは変わりますが、自分が若い頃は恋愛問題は確かに深刻でしたが、一回りも違う目上の人間に相談しようなどと想像もしませんでした。この辺り男性と女性は違うのでしょうか。

inunoinuma
質問者

補足

補足を忘れました。sima7さんのご指摘のように彼女は私に対して信頼とほのかな憧れを持っているようです。若い独身女性は心理的に不安定ですので、下手に好意を示すとややこしいことになりかねません。できれば上司、あるいは人生の偉大な先輩という立場を維持したいと考えております。

その他の回答 (1)

• rucora
回答No.1

仕事は中間管理職、家庭は育児で火の車。 人生で一番大変な時期だとお察しします。 若者の悩みを聞くに堪えられないとのことですが もう少し具体的にお教え頂けますでしょうか?

inunoinuma
質問者

お礼

御回答及び御質問ありがとうございました。補足をさせて頂きましたので御助言頂ければ幸いです。

inunoinuma
質問者

補足

それではお言葉に甘えて補足させて頂きます。相手のプライバシもありますので全てを書くわけにはいきませんが、できる範囲でご説明します。彼女の問題は恋愛関係において人生の大きな決断をしなければならないということです。仕事の上でも少々決断力が足りないタイプですので、良い機会だと思って色々とアドバイスをしてきました。簡単な心理分析や状況分析などをしながら相談に乗り続けてそろそろ半年になります。男女の間のことは他人には分かりませんので、余計なことは言わず、彼女が自分で考えて納得のいく答えが出るまで根気よく付き合ってきました。仕事の上司というよりは人生の先達として話を聞いているという感じです。簡単にとはいきませんが彼女も少しずつ成長しているように思われます。できれば早く私の所から卒業して欲しいと思っています。現在の一番の問題は、私が相談相手として良いという話を聞いた別の若い人からも相談を受けたことです。他人の相談に乗るのは楽ではありませんのでこれ以上は勘弁してもらいたいと思う一方、それは不公平かとも考えます。女性同士であれば後輩に対してビシッと厳しいことが言えるのではと思い、キャリア女性の御意見を伺っている状況です。