• 締切済み

暇な時

みなさん、暇な時何してますか?時間を有効活用したいという思いを持ちながら、何をしていいのか思いつかず焦燥感に追われている感じがします。幸い今ある環境は自分の時間がたくさん取れる環境にありますので「何かしたい」と思うのです。 いろいろ考えてみました。資格を取ってみようか、ゲームでもして時間をつぶそうか、海に行って遊ぼうか、自分の知らない世界を勉強して世界を広めてみようか、旅行をしてみようか、などなど。 でもいまいちしっくりくるものがありません。これは贅沢な悩みなのではないかと思っております。被災している方々の応援に行こうかとも考えました。しかし、自分の心が満たされていない状態で他人を癒してあげられるものでしょうか?大した援助はできないと思います。それくらい自分の内面はナイーブだと劣等感をもっておりますもので。 人生を謳歌しているということはどういうことなのでしょうか?「私は謳歌している!」と自信を以って言える方に質問です。どのように謳歌してるんですか?又は「謳歌している!」と自信を以って言える方はどのような考えに従って生きていらっしゃるのでしょうか?是非教えてほしいです。 私自身やらなきゃいけないこと、守らなきゃならないことは必死になってやっているつもりであります。しかし、一度しかない人生、後悔したくないのです。自分自身に関すること以外は満足しているつもりであります。例えば仕事、家族、対人関係、私ができる社会的責任、その他もろもろ。ただ、何か足りない気がする。時間があるから考えてしまう。もう少しステップアップできるのではないかと。 結局は人は死ぬ時にいかに自分が満足できた人生を送れたかがキーになってくるのではないかと思います。武士がいつ切腹があるか分からない時代に「自分の人生に常に悔いなし」と思って過ごしていた、そのような状態になりたいのです。そのための一歩です。間違えた道は歩みたくない。それは誰だって思うことです。未熟な私からでる未熟な悩みです。 冷やかしや、中傷は勘弁してください。真剣に悩んでおりますのでプラスに向かうアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

自分は… 暇を謳歌しております(笑)。こうやって携帯みたりマンガ読んだりテレビみたり… ダラダラ大好きでーす。 「人は死ぬ時にいかに自分が満足できた人生を送れたか」 全く同感であります。ならば動きましょ!今この状態のまま明日死んだら、結局満足出来ないENDになってしまいますよ。頭で考える、これ大事。でも考える事だけやってたんじゃ解決しません。旅行?良いじゃないですか~、行きましょうよ!職場の女子も明日から1週間エジプトだって… 自分は旅行嫌いだからあんまり羨ましくないけど(笑) お金無かったら、自転車で国内旅行とか。宿とかも決めず放浪に近い感じるとか。そう言えば「♪もし~明日死んでも~安らかに眠れるだろうか?」って歌があったなぁ~ 実際そう思ってた10代、20代でした。まあ、やりたいことは失敗しましたが。でもその時のエネルギーは自分とは思えないほどのもので、自分でもちょっとした発見でした。 色々アンテナはって色々やってみて下さいね! さっき「自殺」について回答したばっかりだったので、なんか対照的…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ラジオを聴く テレビを観る 音楽CDを聴く DVDビデオを観る パソコンでゲームをする 読書をする あたりですね。

関連するQ&A

  • 携帯をいじっている時間、むなしくない?

    皆さんは携帯でこのようなサイトやモバゲー・mixiなどのサイトを見たり、サイトに書きこんでいるときに自身をむなしいと思ったことはありませんか? 中には人生経験のため・どんな人間がいるか勉強するためにこのようなサイトを見るという方もいますが、 私からするとこのようなサイトで学んで現実での人間を知ったような気になっている『だけ』の人間、自身が携帯をいじるための言い訳をしている人間に見えてしまいます。 ネットは現実ですがその現実の中でもバーチャルの世界とさらに現実の世界があると思います。 私は携帯をいじって他人と交流するようなサイトにいると、後にすごくむなしくなります。 尊敬する人(皆人生を謳歌しているような人)が皆『携帯に時間をとらわれたくない』と言って携帯を連絡手段以外に使わないから 又、何かコンプレックスをむきだしにしていたり嫌味を言ったり自信が無いような人や人として良い生き方をしていない人には携帯をいじってる人が多いから(私がネットの世界でこのような人間しか見たことがないからかもしれません。私自身を含め皆似た部分が共通してある気がします) だから余計むなしく感じるのかもしれません。 皆さんはどうですか? 『自分自身が良い人として人生を送っている気になってるだけで、実際は違う』と思う人はいますか?

  • 焦燥感不安感で何も手につかない

    仕事に対して完全に自信喪失しています。 焦燥感不安感で何も手につきません。 転職を考えていますが、先のことが何もイメージできません。 転職サイトを見てもなにも思いついてきません。 36歳という年齢的にも焦りと不安があります。 幸か不幸か独身ですが、この先の人生が悲観的で仕方ありません。 どうしたらよいのでしょうか? 何をして生きて行きたいのか?何が出来るのか?何も分かりません。 ただただ時間だけが過ぎてゆきます。

  • 悩みがあった時

    悩みがあった時、よく人生論や悩み相談に書いてある 言葉に励まされる人がいると思うのですが、 私は全く通用しません、昔から自分の外見(特に髪の毛)を変えたり、服を新しく買ったりしていると 自分に自信が出るのか悩みが消えてしまいます。 こういう人自分以外にもいるのでしょうか?。 ちなみに男です。

  • 生きることについて(お暇でしたらお付き合い下さい)

    *たいした悩みではないことを初めに記しておきます。 時々、「生きていて先に何があるんだろう」と、とりとめもないことを考えます。 生来 後ろ向き思考で落ち込み方が激しい一方、立ち直り(開き直りとも)が速い性格です。 そして落ち込んだ時は大抵この考えに行きつきます。 前述の通り、立ち直りは速いので思考ループから戻れなくなることはありませんが、 毎回答えが出ないままで、未だによくわかりません。 別に人生が全く楽しくないわけではありません。 自分なりに結構楽しんで過ごしているつもりです。 ただ、以前原付で事故をした時に 一時脳震盪により意識を飛ばして、戻ってきて真っ先に 「あぁ、死に損ねた」 と思ったことに後々自分でも驚きました。 ひどく落ち込んだ時や嫌なことが重なった時に、すぐ「あー死にたい」とぼやくことはあります。 実際にはその勇気もないチキンですし、こういう奴ほど結構シブトく生き抜くんだろうと思っていたのです。 でも、上記の事故の時のことを思い出すと 「実は本当に心の底から死にたいのか?」 「なんでまだここにいるんだろう」「なんのために?」 とごちゃごちゃしてよくわからない気分になります。(今現在も。すみません) 悩む元気と時間があるだけ暇なんだろう、と言われると反論はできませんが こうして考える時間がある内になにかしらの意味を見つけられれば もう少し前向きに、未来を楽しみにして生きられるだろうか、と思ったのです。 切羽詰まっているわけではなく、ただヒントか道標の欠片でもいただければ、と こうして書いています。 厳しいお言葉でもほんの一言でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 幸が薄い

    幸が薄すぎるというか普通の人と比べると天と地ほどの差があるくらい幸が全くない珍しい人生です。 誰からもバカにされて嫌われてしまうこと以外ないくらい、辛い人生です。自分自身も鏡を見ると溜息が出るほど見苦しいです。 恵まれてる人達には理解出来ない壮絶な雰囲気の存在感が私にはあります。手足もスラッと長くて細くてスタイルの良い女性に憧れています。軽やかで人生も清々しい感じで何もかもが整っていて幸せな雰囲気が伝わって来ます。 私は自分に自信を持ったことがないくらい臆病に生きてきているので本当に幸せになった事がないです。 これは被害妄想なんかではなく本当に真実を語っています。 だから気苦労をしない人生って何なのかが難しくて解りません。 こういう現実に慣れてしまいました。 早く時間が流れるように人生を早送りして世の中の全てが変わる時に飛び越えて悩まなくても良い環境に置かれたいです。一刻も早く悩みから解放されたいです。ただそれだけが希望です。 鏡を見るのが楽になりたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?心身共に精神衛生も整えたいです。幸の薄い人生とは永遠に別れたいです。

  • 結婚したらどうなる?

    自分に自信がなくて劣等感が強くて自分を大きく見せたがるが密かに自分自身に満足してなくてプライド高い男性は、 結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 会社で暇な時間にできること

    派遣で事務の仕事をしていますが、けっこう暇な時間が多いんです。 そんな時間は、ネットでいろいろ調べものをしたりしていますが、 最近、なにか勉強がしたいと思っています。 今は、この仕事に満足していますが派遣ですし、何か強みになるもの(自分の自信につながるもの)が欲しいのです。 ネットを使ってできればと思っているのですが、会社のパソコンなので 会員登録や、受講にいろいろ手間がかかるものは避けたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。何の知識もないですが社労士はどうかなと考えています。

  • ひとりで暇な時。

    こんばんは。 春、ということで周りの知人、友人は新生活の準備に追われているようです。私はというと、特に何も環境が変わらず、今は長期休暇で時間をもてあましています。 友人もあまり多いほうではありませんが、誘う友人すべてが都合が合わなかったり、自分の都合と合わなかったり、という感じです。 最初の頃は一人で散歩したり、読書やDVD、ネットで時間をつぶしていたのですが、最近ネタがつきてきて、以前ここでアドバイスをいただきましたが、悩み癖がついてしまい、精神的にも支障をきたすほど一人が苦痛になってきました。 仕事のある平日はまだしも、週末や祝日など、休日が暇をもてあまして辛いです。今もどうしようもなく手持ち無沙汰で… 熱中できることや趣味があればと思うのですが、特に見当たりません。 タイミング悪く、誰にも相手にされないとき(語弊のある言い方かもしれませんが…)一人で何をなさいますか? 掃除や片付けやショッピングはやりつくしました… 半日でも一人で遊べることって何でしょう? 何でも結構なので、アドバイス待っています。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます

    もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます 性別、男。 あと4日で二十歳の者です。 職業はアルバイトをしていますが、週1だけで、ほぼ引きこもりのニートに近い状況です。 人生について悩んでいます。 自分の人生は、すでにある程度決まっているのではないかと思っています。 定職には就けず、家族も知り合いもない。最期は古いアパートの一室で孤独死。これが今の自分の、一番現実的な将来だと思います。 自分の能力、経験、性分を考え、最も現実的な未来を導き出しました。 今までもこうした予想は当たってきました。高校入学前、友達ができないのではないかと思ったら、本当にできず。将来、ニートになるのではと思ったら、本当にその通りに。 自分が予想した未来が不可避なようにも思え、抗う気力も削がれてしまいます。 なんとか未来を変え、自分が漠然とですが思い描く理想に近づこうと、大学へ行くための勉強をしていますが、これもうまくいきません。 勉強の仕方も自信がない。予備校などに通う人と戦い、勝つ自身もない。目の前に積み重なる、大量に覚え、こなさなければいけない参考書や問題集を消化する自信もない…。 また、どこの大学へ行けばいいのか、どの学部へ行けばいいのか、それすらもわかりません。 学歴を手に入れれば何か変わる、大学で学べば何か道が見つかると安易に考えています。 家庭環境の事情からか、大学というものへの執着は強いと思うのですが、具体的な部分が欠落しています。 その他諸々、身体的、精神的の両面で悩みは尽きないのですが、面と向かって誰かに相談するということが出来ない人間で、しばしばこうしてネットで相談するのですが、なかなかどうすればいいという答えを導き出せません。 何に対しても自信がなく、打ち込める趣味などもなく、気力もなく、現状に対する罪悪感、焦燥感、恐怖、不安ばかりが募ります。 いっそ死のうと思っても、臆病な自分にそんなことが出来るはずもなく、気づいたら1日が終わり、今日も前に進めなかったと後悔する毎日です。 答えが見つかりません。自分はどうすればいいのでしょう。 本当に困っています。

  • 子育てが嫌になった時

    どんなふうに考え方を変えて、どんなふうに生きて行けばよいのでしょうか。 子供は幼稚園児と1歳児です。 一時保育や子供と離れる時間を作る事でこの悩みはなくなりません。 だって、すぐにまた子供たちと過ごす日常に戻るわけですから。 一時的に離れた所でまたこの現実と向き合わなければいけない。 最近は衝動的に死にたいと思ってしまいます。 ですが、絶対に自分で自分の命を終わらせるような事はしません。 休みがあれば家族で出掛けるし、夫婦仲もまずまず。旅行にも行くし季節のイベントも楽しんでいる。 ママ友も子供の友達もたくさん。金銭的に不自由もない。 マイホームもある。子供は五体満足。 けれど、今毎日が楽しくない。 楽しいんだと無理やり自分自身を思わせているような気持ちです。 もしやり直せるなら子供を作らない人生を選択し直したい。 子供はかわいいけど、いなきゃいないでいい。 これから私はどんな気持ちで、どんな考え方をして 子育てをしたらいいのか教えて下さい。