• 締切済み

暇な時

みなさん、暇な時何してますか?時間を有効活用したいという思いを持ちながら、何をしていいのか思いつかず焦燥感に追われている感じがします。幸い今ある環境は自分の時間がたくさん取れる環境にありますので「何かしたい」と思うのです。 いろいろ考えてみました。資格を取ってみようか、ゲームでもして時間をつぶそうか、海に行って遊ぼうか、自分の知らない世界を勉強して世界を広めてみようか、旅行をしてみようか、などなど。 でもいまいちしっくりくるものがありません。これは贅沢な悩みなのではないかと思っております。被災している方々の応援に行こうかとも考えました。しかし、自分の心が満たされていない状態で他人を癒してあげられるものでしょうか?大した援助はできないと思います。それくらい自分の内面はナイーブだと劣等感をもっておりますもので。 人生を謳歌しているということはどういうことなのでしょうか?「私は謳歌している!」と自信を以って言える方に質問です。どのように謳歌してるんですか?又は「謳歌している!」と自信を以って言える方はどのような考えに従って生きていらっしゃるのでしょうか?是非教えてほしいです。 私自身やらなきゃいけないこと、守らなきゃならないことは必死になってやっているつもりであります。しかし、一度しかない人生、後悔したくないのです。自分自身に関すること以外は満足しているつもりであります。例えば仕事、家族、対人関係、私ができる社会的責任、その他もろもろ。ただ、何か足りない気がする。時間があるから考えてしまう。もう少しステップアップできるのではないかと。 結局は人は死ぬ時にいかに自分が満足できた人生を送れたかがキーになってくるのではないかと思います。武士がいつ切腹があるか分からない時代に「自分の人生に常に悔いなし」と思って過ごしていた、そのような状態になりたいのです。そのための一歩です。間違えた道は歩みたくない。それは誰だって思うことです。未熟な私からでる未熟な悩みです。 冷やかしや、中傷は勘弁してください。真剣に悩んでおりますのでプラスに向かうアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.2

自分は… 暇を謳歌しております(笑)。こうやって携帯みたりマンガ読んだりテレビみたり… ダラダラ大好きでーす。 「人は死ぬ時にいかに自分が満足できた人生を送れたか」 全く同感であります。ならば動きましょ!今この状態のまま明日死んだら、結局満足出来ないENDになってしまいますよ。頭で考える、これ大事。でも考える事だけやってたんじゃ解決しません。旅行?良いじゃないですか~、行きましょうよ!職場の女子も明日から1週間エジプトだって… 自分は旅行嫌いだからあんまり羨ましくないけど(笑) お金無かったら、自転車で国内旅行とか。宿とかも決めず放浪に近い感じるとか。そう言えば「♪もし~明日死んでも~安らかに眠れるだろうか?」って歌があったなぁ~ 実際そう思ってた10代、20代でした。まあ、やりたいことは失敗しましたが。でもその時のエネルギーは自分とは思えないほどのもので、自分でもちょっとした発見でした。 色々アンテナはって色々やってみて下さいね! さっき「自殺」について回答したばっかりだったので、なんか対照的…

• violet430
回答No.1

ラジオを聴く テレビを観る 音楽CDを聴く DVDビデオを観る パソコンでゲームをする 読書をする あたりですね。