• ベストアンサー

ひとりで暇な時。

こんばんは。 春、ということで周りの知人、友人は新生活の準備に追われているようです。私はというと、特に何も環境が変わらず、今は長期休暇で時間をもてあましています。 友人もあまり多いほうではありませんが、誘う友人すべてが都合が合わなかったり、自分の都合と合わなかったり、という感じです。 最初の頃は一人で散歩したり、読書やDVD、ネットで時間をつぶしていたのですが、最近ネタがつきてきて、以前ここでアドバイスをいただきましたが、悩み癖がついてしまい、精神的にも支障をきたすほど一人が苦痛になってきました。 仕事のある平日はまだしも、週末や祝日など、休日が暇をもてあまして辛いです。今もどうしようもなく手持ち無沙汰で… 熱中できることや趣味があればと思うのですが、特に見当たりません。 タイミング悪く、誰にも相手にされないとき(語弊のある言い方かもしれませんが…)一人で何をなさいますか? 掃除や片付けやショッピングはやりつくしました… 半日でも一人で遊べることって何でしょう? 何でも結構なので、アドバイス待っています。 よろしくお願いします。

  • ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ネットでの証券取引の勉強を勧めます。  今は、インターネットでの取引が出来るようになって、証券会社のディーラー並みの取引が在宅で出来るようになっています。まだまだ進化します。その仕組みと情報を整理する力を得たら、あなたは恐れるものの無い人に変身出来ます。  金、と時間と 遊び すべてが自由に出来ます。結婚や暇つぶしなんかやってられなくなること請け合いです。  忠告しておきますが、勉強不十分で未熟なうちから、実取引に手を出すときっと破産します。今以上にいやになります。  暇があったら勉強とシュミレーションです。シュミレーションで確実に勝てるようになったら小額から始めましょう。

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前から株などに興味があったので、この機会を利用しようかなって考えてます。社会勉強もできるからいいですよね。 ただ資本金が無いので(笑)、勉強をみっちりしてから実践ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kisiuo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

自分はわけもなく自転車で遠出したりしますね。 あらかじめ行き先を決めず、その場で道を決めていくので とんでもないところまで行ってしまうこともありました。 帰り道はただ来た道を戻るだけではつまらないので別ルート で帰ります。 毎回行きよりも時間がかかってしまいますが、家に辿りつい たときはなぜか達成感があります。 風が強い日はやらないほうがいいです。こいでて進まないと イライラしますから。

ton-bo
質問者

お礼

あてもなく自転車で遠出、なかなか楽しそうですね! 体も動かしますし、いい運動になりそうです。 筋肉痛で次の日悲惨なことになりそうですけどね(笑) お天気も良くて風も心地よい程度の日にでかけてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしだったらおかし作ります! 作り方を調べる・買い物に行くなどなんだかんだ時間がかかりますよ。 作っているときは夢中ですしね☆ 何を作ろうか考える・探すなんていう作業にも時間かかっちゃいます。 おかし作りおすすめですよ^^ ぜひやってみてください!  少しでも力になれたらうれしいです。             

ton-bo
質問者

お礼

料理いいですね! 女の子っぽいし、作る楽しみも食べる楽しみもありますしね! 手始めに何から作ろうかな… 一度やってみます! 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • debu-cat
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私はボウリングをします。 3ゲームぐらいすると結構時間がつぶれます。 それが高じて週末にボウリング教室にもいきました。スコアが上がっていく楽しみと友達ができる楽しみを得ることができました。 教室に通わなくても、隣のレーンの熟年カップルなどが、ストライクを出したら拍手をしてあげるとそこから会話が広がります。 ボウリング場は一種の社交場だと思います。 ボウリングに限らず、なにかやってみたいことは無いんですか?才能やセンスはとりあえず横に置いといて、幼い頃の夢にあふれた時の頃に意識を戻して、素直にやってみたかったことを考えてみてはいかがでしょう?お金の許す範囲で色々な習い事をかじって見てはどうでしょう?

ton-bo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やってみたいことですか…何をするにも結構お金がかかりますね。 ヨガとか身体を動かしたら体にも心にもいいかなって考えています。 後は時間の許す限り入浴とかですね。ふやけてきますけどね(笑) 基本寂しがりやみたいなので、人が恋しいです… ボウリングも参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人で、暇な時間は何していますか?

    みなさん、一人で、暇な時間は何していますか? 友人とはなかなか時間帯が合わないので、バイトの休みの日はひとりで時間を過ごすことが多いです。映画館いったり、読書したり、面白いものないかなとお店をうろうろしてますが…。 なんせ熱中できるものが見つからないのです。みなさんは一人のときどうすごしてますか。具体的だとありがたいです。

  • 一人でバーのライブに行く時

    今度、女一人(30代)でレストランバーのような店で開かれるライブに行きます。普段はジャズライブなどが行われるお店です。 システムとしては、ミュージックフィーと別に、飲み物とフードを1つ以上頼オーダー。ライブはプロの著名な方です。ジャンルは…アコースティックのような感じ?分かりづらくてすみません。座って見るようです。 一人でこのようなイベントに行ったことが無いので、ご相談させてください。 会場から開演まで1時間あります。自由席なのであまり遅く行くのもイマイチかと思うのですが、1時間もあるとどう過ごしたら良いか分かりません。恐らく、気分的にがっつり食事なども出来ないと思います。そのような場合、どのように過ごされますか?喫茶店でもないから、読書も変だし、音楽聞いてるのもどうなんだろう…と。 今回に限らずほとんど一人で入店、ということが無いので、手持ち無沙汰になるのが目に見えています。せいぜいスマホを見る程度かと…。 ライブ自体はもの凄く楽しみにしているものなのですが、「一人で」というところに臆してしまっています(苦笑)。 ご経験が有る方、なんでも結構ですので、一人で入店した際や一人でのライブの楽しみ方など、アドバイスなど頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 仕事中、手持ち無沙汰な毎日です…

    仕事中、手持ち無沙汰な毎日です… 転職して10日ほど経ちました。 今までしていた仕事とは業務内容が少し違うため、一から教えてもらわなければいけない事がほとんどです。 私に仕事を教えてくれる人は一人しかおらず(有資格者が私を含め2人なので)、例えば半日一緒に付いて仕事を教えてもらったとすると、あとの半日は自分の仕事をしたいからと「資料を読んでおいて」とか「ゆっくりしておいて」と言われます。 雑用だけでも手伝おうとすると、「大丈夫、いいよ」と言われます。 今までやってきた仕事なら 少しくらい自分で考えて動けると思うのですが、今はひとつひとつ聞かなければ動くことが出来ません。 もちろん仕事を教えるほうにしてみれば 一人で仕事をするよりも倍の手間がかかるので大変だとは思いますが、教えてもらわなければいつまでたっても仕事を覚えることが出来ません。 デスクが向かい合っているのでどんな仕事をしているのか見えませんし、一度隣に椅子を移動して作業を見させてもらったのですが 忙しそうに席を立ったり戻ってきたりするのに邪魔になっているようで撤退してしまいました。 上司に相談してみようかなとも思ったのですが、入社して早々 その上司の事を嫌って悪く言っているのを聞いていたので、これから仕事を一緒にしていくことを考えると躊躇してしまいます。 皆さんが新しい場所で仕事を始めた時、どのように仕事を覚えましたか? 手持ち無沙汰になってしまったとき どうしましたか?

  • 1人で出かけるのが怖いです。

    1人で出かけるのが怖いです。 予定があったりして、誰かと会うためなら外出できるのですが、最初から最後まで1人で、というのが耐えられません。 昨日も夕方までひきこもり、夕方以降はたまたま都合のついた友人と食事をしました。 今日は全く予定もなく、1日ベッドのうえで無駄な時間を終えそうで…でも1人で出かけるのがすごく怖いです。会社には毎日行けていますが、覇気のない毎日です。 1人で出かけるのがすごく怖いです。 助けて下さい…

  • 人の家で暇を潰す時のオススメ方法は?

    彼とお互い一人暮らしなのですが、週末と私が暇な平日は彼の家に泊まりに行っています。 で、その彼の家で結構な時間を一人で過ごすことに…ということがよくあります。 ・帰宅時間が私より3時間以上は遅いことが普通。 ・仕事中にトラブルがあると、連絡もなく午前様になることもある。 ・夜勤、休日出勤、突発的なトラブルで数時間家を空けることがある。 という感じな彼なので、彼の家に行ったはいいけど、結構暇になることが多いんです。 しかもどれくらいの間暇になるかわからない状態&夜~深夜が多いです。 食事作って、気が向いたら掃除洗濯して、あとはぼけーっと彼のPCでネットするか読書してます。 が、やはり自分の家ではないし、暇をつぶすネタが尽きて困ることもしばしば。 皆さんは暇な時どうやって時間を潰してますか?オススメがあれば教えて下さい。 大きな道具はさすがに持ち込めないし、実は仕事のストレスで体調を崩して療養中なので、 できれば室内で手軽に始められる物がいいです。 PCやゲーム機(多分ほとんどのハードがあると思います)は自由に使わせてもらえるので、 オススメサイト&ソフトとかでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の有給休暇補償

    交通事故でうけた挫傷と挫創で通院中で、自賠責保険にて補償を受ける予定です。 通院のために使用した有給休暇は休業補償として給付を受けられるそうですが、事故経験者に聞いたところ、 「1日休暇は補償されても半日休暇は補償してもらえない。仕事の都合もあり半日休暇を多用したが、自分の場合は半日休暇を補償してもらえなかった。」 と言っています。 通院で休暇を使用したことに変わりはないので、半休は認められないと言うのはおかしいと思うのですが、これは本当でしょうか? また、「通院に丸一日かかることはあまりないはずだから、通院で一日休暇を多用するのは不自然」とも言われました。 確かに私も一日休暇を取って通院した場合でも、リハビリは受けていないため治療時間そのものはさほどかかりません。 ですが、治療時間以外に待ち時間や通院時間、単純に休養を取ったりすれば 半日以上の時間はかかるので、通院で1日休暇を取って申請不自然ではないと思いますが、多用すると自賠責保険からクレームでもつけられるのでしょうか? 半日休暇が認められないと、尚更1日休暇を取ってしまいたくなりますが。。。 以上、よろしくお願いいたします。

  • クラブに行ってみたいのですが・・・

    接待に使うクラブではなくて、 音楽に乗る(?)方のクラブへ行ってみたいと思っています。 HIPHOPやR&B、ハウス系の曲が好きなので そういうイベントに行きたいのですが 女一人で、音を聞くためだけに行っても 楽しめるものなのでしょうか? 友人と音楽の趣味が違うので一緒に行ってもらえません。 お酒もたばこも吸わないので、 手持ち無沙汰になりそうな予感がして不安です。 一人で行ってる!という方がいらっしゃったら、 アドバイスお願いします。

  • 恋人ができてから自分ひとりの時間が無くなってしまった

    大学生の女性です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいるのですが、 別れるべきか非常に悩んでいます。 私はもともとあまりアクティブではなく、 土日や長期休暇の間もほとんどインドアで生活してきました。 家に居る間何をしていたかというと、大学での講義の復習・レポート作成をしたり、 趣味の面では読書・DVD鑑賞・インターネットなどをしていました。一日中ベッドの中でごろごろして過ごす事もよくあります。 しかし、外へ出ることが嫌いなわけではありません。 映画を観に都心へ出向いたり、旅行をしたり、ショッピングをしたりするのも大好きです。 しかしすべて「ひとりで行く」ことに意義があるんです。 私にとって「ひとりの時間」はとても大切で、気楽で、楽しいものです。 しかし最近彼氏が出来てからというもの、そんなひとりの時間が減ったことが、 自分にとってストレスになっているのだということに気づきました。 今は週に1度のペースで彼氏と会っているのですが、正直に言うとしんどいです。 土日とも潰されて(←言い方が悪いですが…)しまったときはもう、かなり疲れます。 また、ひとりで居るとき、例えば読書をしているときに彼氏からメールが来るのがとても嫌なんです。 自分ひとりの時間にまで彼氏が侵入してきたような、なんだか窮屈な感じがしてしまいます。 彼氏は「暇が合えばできるだけ会おう」と言っていて、私も「うん」と答えたのですが。 ただひとりの時間が欲しいから「その日は用事あるからゴメン!」と言って嘘をついて誘いを断ることもよくあります。 そのときは彼氏も「わかった、いいよ」と言ってくれるのですが、 後日会ったときに「あの日は何してたの?」「どっか行ってたの?」と聞いてくるんです。 そのたびにいちいち嘘を考えて言っている状態です。 もうこんな状態が続くのは苦しいんです。 恋愛に対する温度差が原因でしょうか。 別れたほうがいいのか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 仕事が終わって家で一人

    今家で一人で家事をして、食事もまともに取らず ボーっとしてテレビを見ています。 家族は働いているし恋人はいないし、友人はほとんど結婚してしまい 一人でいる事が多いです。 読書したり、趣味の時間に自由に使う事が出来るのですが ふと孤独をひしひしと感じてしまいます。 孤独を感じた時、どのようにしたらその孤独を解消できる様に なるでしょうか? とても気分が空虚に感じられてしまいます。 一人で寂しいわけではないのですが、ボーっとしてると 自分がとても情けなく思えます。 一人の時間を有意義に過ごせる方法を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 有給休暇の数え方(週40時間労働と休日の解釈)

     私が経営する職場は、日曜と祝日を休業としております。営業日としては月曜日から土曜日までとなりますが、週40時間労働を越えないようにするために水曜日と土曜日は午前半日の営業としております。  一年を通じますと、年末年始と夏期休暇に6日程度づつ、そして、年に1~2度は研究会のため1~2日の休業としております。それらを、労使協定の有給休暇として処理していますが(それぞれの休暇を水曜と土曜を半日換算として計算すると、年間で計11~12日になります)、その他、残りの有給休暇の解釈が良く分からず困っております。    休暇の解釈の中で、日曜日が法定休日、祝日は法定外休日、となっており、法定外の休日は必ずしも休日としなくても良いような内容と取れる記載が専門書にはあります。週40時間労働の規制と休日をどのように解釈するのかは別のように感じられます。    水曜日と土曜日の午後の休業を半日ずつの有給休暇とカウントして宜しければ、実際に週40時間以上労働をさせていない訳ですし、前述の(当方での)労使協定有給休暇と合算すると、実際には個々人に最小限確保されるべき年間5日分の有給休暇だけをあげれば良いという解釈になります。  有給休暇というものは、「労働者の肉体的・精神的保養のために労働法が認めた特殊な権利」と専門書にありますが、私の年代として月曜日~金曜日は朝~夕、土曜日のみ半日、という学校教育を受けたせいもあり、営業日を日曜祝日休みのほか土曜を半日のみならず水曜日も半日休みとなっていれば肉体的・精神的保養には十分過ぎるようにも感じておりますが、さらにそこから年間20日も休みをあげないと法律は事業者を許してはくれないのでしょうか。  当方は数名を雇っている小規模企業ですから、就業規則というものもありませんし、最小単位で動いておりますから一人が欠けても営業が成り立たない実情もあります。休暇をとらせるために、各部署に1名ずつ従業員を補充できるほどの余裕は当方にはございません。それでも、有給休暇を半日単位とかで年間20日あげないと法律違反となってしまうのでしょうか。実際のところ、有給休暇をとらずに働いてくれた従業員には日数に応じてボーナスアップで対応をとっております。    当方のような小規模企業で、週に半日体制を2日敷いている職場での有給休暇の処理について、どなたか精通されている方いらっしゃいましたら企業側からの立場でお教えください。