• ベストアンサー

1人で出かけるのが怖いです。

1人で出かけるのが怖いです。 予定があったりして、誰かと会うためなら外出できるのですが、最初から最後まで1人で、というのが耐えられません。 昨日も夕方までひきこもり、夕方以降はたまたま都合のついた友人と食事をしました。 今日は全く予定もなく、1日ベッドのうえで無駄な時間を終えそうで…でも1人で出かけるのがすごく怖いです。会社には毎日行けていますが、覇気のない毎日です。 1人で出かけるのがすごく怖いです。 助けて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

別に出かけなくても良いんじゃない?逆になんで一人で最初から最後まで出かけないと行けないの? 例えば私。 今日はデパート以降と思ってたけど、暑いから辞めて猫の餌を買った後ケンタッキー買って家に戻ってネットしてる。 午後からも昼寝したり本読んだりして過ごすと思うけど、こんな一日を覇気のない毎日とは思わない。 明日からまた仕事なんだし、自分のために自分の好きなようにゴロゴロしてるなんてとっても貴重な過ごし方。良いじゃない。 そういえば昨日も出かけてないわ。休日まで人と会いたいとか思わないんだよね。あはは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zibuwa
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

私もそうです。同じです。1人がこわいです。 1人で出かけるのがこわい理由を考えてみましょう。 あなたはここに質問しました。質問して聞いてみるだけのことはしてみようと実行した。 1人でパソコンもなく、ウツウツと引きこもってる人もいるんですよ。 大丈夫です。頑張って一緒に解決していきましょう! あなたは歩いているときどんなことを考えていますか? 1人暮らしですか?二人暮らしですか?親と同居ですか? こわいと感じる時はどうゆうときですか? 私は待ち伏せされてたり、周りをウロつかれてるんじゃないか?と思って不安です。 でも一つ一つよく考えて解決していきましょう! 精神科行ってカウンセラーに相談するのもいいでしょう。 まず嫌な目に遭ってませんか? 何がこわいんでしょう?こわいと思う原因を見つけましょう。 1人がこわいのか単に寂しいだけなのか?不安があるのか?それはどこからくる不安なのか? どうすればこわくなくなるのか?どう考えればこわくなくなるのか? よく考えていきましょうね。 これから1人で歩けないんじゃ生きていかれませんからね。 大丈夫です。 楽しいことがあれば、覇気のある毎日をおくれます。 人生に楽しいと思うことを見つけるんです! それしか道はありません。 そうすれば思考もいい方向へいきます。 恐怖もなくなります。 私なんかは道を歩く時車とかがこわくて音楽を聞いて元気づけてました。そしたら道を歩くことがこわくなくなりました。 ただ、本当に重病な精神的な人は明るく前向きに生きられません。 治そうとする努力を全くしないのです。 一つ信じるものを見つけることもいいでしょう。 私なんかは悪い人が来たら「悪霊が来た」と呼んだり、どうも監視されてるようだったら、逃げます。 逃げることも必要です。 信じることというのは例えば本とか占いとか音楽とかです。 部屋の片づけもお勧めします。部屋のかたずけは心がリセットされます。 料理もいい気分転換になります。 たぶんせっかく生きてるのに時間配分が私みたくわからなく、4時になったら料理作ろうとか考えられないのかもしれません。 かしこくなりましょう。 悪霊を憑けないために、家にいる時間を有意義に使ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

素人考えでも精神的に尋常とは思えません あまり酷くならないうちに 心療内科なり精神科のお世話になることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

ちょっと鬱気味みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月の一人での外出について

    6ヶ月初産妊婦です。 よろしくお願いします。 事情で夫とは暮らせず、一人暮らしをしています。 予定日の1週間前くらいには、夫が休暇を取って来てくれる予定です。が、それまではいつも一人です。 早産など、いろいろな可能性もないではないですけれど、順調にいって臨月を迎えた場合のことなのですが、特に予定日の3週間前くらいからは、いつ生まれてもおかしくないようなのですが、その時期以降、一人で外出をするのは、やはりやめた方がいいのでしょうか? お産がおしるしや陣痛から始まればいいのですが、もしも破水から始まった場合(特に大量の破水)家にいる時ならいいですが、スーパーやお店などで一人で買い物中、だったりしたら、恥ずかしいというか、周りの目も気になりますし、一人ですし、嫌だなーと思います。 (破水の量が多いとしても、周りにわかるほどの量ではないのでしょうか?) 10ヶ月、もしくは正期産になったらば、外出時には常に人に付き添ってもらった方がいいのでしょうか? (もしそうなのであれば、義母に来てもらうことを考えています。) それから、やはり10ヶ月くらいになったらば、突然の破水に備えて、毎日ナプキンをあてた方がいいのでしょうか? 外出時もバスタオルなどをいつも持参した方がいいのでしょうか? 一人で家の外にいる時に破水が起こることが、心配なんです。 どうか教えてください。

  • GWに一人で楽しめる場所

    30代女性、会社員です。 GWに一人で楽しめる場所といいますか、 一人でいって浮かずに楽しめる場所を教えてほしいです。苦笑 さすがに毎日予定は入らず、でもうちでじっとしている陽気でないので外出したいのです。 都内近郊でオススメの場所があれば教えてください。

  • 彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り

    彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り、何をして忘れていったらよいのかなぁ、と毎日仕事に明け暮れています。他人の恋愛をジクジクしたり、よけいな口を出したり・・。みっともないですが ほんとに1人で自立する・ということが 大変で、毎日、仕事が終わると 呑んだくれて。。でも、友人にはなかなか本音をいえず、まさに{しんどい}という感じです。 こうやって ひとつの恋愛にピリオドを打つのだな・・とおもうと 今までの時間がもったいなくて 悔しくてなりません。時間を返して!と。ほんとなら 自分の自由な時間がもてて 皆からはうらやましがられますが、ひとりも寂しいものです。前向きに!前を向いて、過去を思い出さないようにしていても 彼といた時間が長すぎて、フラフラしています。もう、いや。 でも、そう簡単に彼を忘れられないのも事実で、現実のおひとり様を無駄にしてしまいそうで・・・。どうか 前向きにいきていけるよう ご指南いただけませんか。もとには 絶対戻れないのです。どこかでひょっとしたら 彼から連絡があるかも・・、などと ありえないことを ひそかに期待してしまう自分が しつこい!とおもいますね。依存から抜け出す方法を いろいろと模索中です。

  • ひとりになりたい

    昨日、付き合って1年ほどになる彼とけんかしました。 彼とは私の家でほぼ一緒に生活していたのですが、 この2週間私がとても忙しく、彼は暇だったため、少し喧嘩が多くすれ違っていました。 けどこの週末に旅行に行く約束をしていたので、その時にたくさん話そうと思っていました。 来週は忙しくないし、来週は今までみたいに毎日ご飯を作って一緒に食べれるなって思っていました。 昨日、旅行にいくためのCDをつくる!と彼が作ってくれてたんですが、 朝が早かった私は寝ころぶとすぐ寝てしまうという状態で、 寝てしまってるところを何度も起こされて、作り方について色々ときかれ、 最後には私もいらいらしてしまい、彼はそれに耐えかねたようで自分の家に帰ってしまいました。 彼の家まで迎えに行き私の家に戻ったのですが、 「明日からしばらく1人になりたい」と荷物をまとめだし、明日に自分の家に帰る、と寝てしまいました。 そして今朝になって、「旅行には行きたくないから宿はキャンセルして」と言われてしまいました。 前回もこんなことがあった時、予定していた旅行にそのまま行って仲直りしました。 でも今回はその旅行も行きたくないと言われてしまいました。 どうしたらいいかわからず、「とりあえず今日はご飯作るから帰ってきたら?」と言ったんですが、 後で連絡するの一点張り。 最後に、「じゃぁ仕事行ってくるね」と言われ、黙っていたところ、いつもはさらっと行ってしまうところを、 私が返事するまで振り返っていました。 その態度の意味もこわいです。 謝っても、別に1人が悪いってわけじゃないし、お互いいらいらしててもしょうがないし、でとりあって くれません。 確かに私は忙しくて夜中まで帰れなかったり、泊まりこみで色々したり、一緒にいなければいけない人達との不和があったり、すごくいらいらしていました。 来週からは楽になるから頑張ろうって思っていたのですが、 彼に甘えてしまったのかもしれません。 それでも彼とコミュニケーションをとろうと、時間がある時は早く帰ってご飯を作ったり(一昨日は友人と遅くから飲みにいきましたが・・・)、 朝には必ずコーヒーを作って出かけたり、頑張っていたつもりでした。 このまま流れに身を任せるしかないのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 言う事が次々と変わる人への対策方法とは?

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、昨日から熱出て寝込んでるから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? (※ちなみに、友人の言うことが本当なら、火曜に熱が出ている事になります。 金曜に会うとすれば、その3日後です。) 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう接し(返信し)ますか? 食事の件には触れず「お大事に」とだけ短く返信する、返信しない、 「再来週と言わず、いつでもあなたの都合のいい日に、また誘ってください」と言う、 などなど…他にも良いアイデアがあれば、教えて下さい。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 新宿近辺で女性一人で暇つぶし…

    来週末、友人に会うため東京に行きます。 行き帰りとも夜行バスを利用します。 新宿のバスセンター使用です。 行きはいいのですが、帰りに友人と夕方分かれるため、21時ごろまで一人で過ごさないといけないです。 最初は5時間程度なので、ネットカフェにでも行こうと思ってましたが、せっかく東京に行くので、もうちょっと有効に過ごせないかなと…。 どこか、いい暇つぶしないでしょうか? 候補としては… ・温泉が好きなのでスパ ・観たい映画があるので映画(でも、時間的に余る) ・ショッピング?欲しいものがない… 食事代含め5000円くらいで! オススメ教えてください。

  • フリマに一人での出店は大丈夫?

    一緒に出店する予定だった友人がどうしても都合が悪くなってしまい、 このままだと一人での出店になりそうです。 いろいろ検索してみると、プロ買いや万引など少し怖そうなコメントを見つけました。 一人での出店で気を付けた方がいい事、こうすれば大丈夫だよ等々、経験者の方のご意見をお願いします。

  • 台北 女おひとり様ご飯

    9月の連休に台湾に行く予定です。 今回はツアーにひとりで参加します。 ほとんどツアーで観光するのですが、夕方5時以降はフリーになるので 夕飯に小籠包食べたいのですが、女ひとりでも入りやすいお店ご存じでしたら是非教えてください。 女ひとりで飲食店に入っても平気でしょうか? もし、入ったことのある方経験談など教えていただけたら幸いです^^ よろしくお願いします。

  • 周りは結婚などして、週末は友達と過ごすより一人で過ごす時間が多くなり、

    周りは結婚などして、週末は友達と過ごすより一人で過ごす時間が多くなり、 週末の予定がまったくないっていうことがあります。 一人で映画を見たり、自分の時間をそれなりに楽しむようにしておりますが、 正直たまには週末の夜くらい誰かと食事をしたいなと思うこともあります。 そのため、一人で過ごすのもどうかなと思い自分から友人と連絡を取り 約束をしますが、決して都内には近くないのか、自分が怠けものなのか 日にちが近づくにつれて、なんで約束してしまったのだろうと 思います。 もちろん、行けば楽しいことは分かっておりますし、家で一人で 過ごすよりいいのかもしれません。 ただの我侭だと言ってしまえばそれまでですが、 約束しておいて、キャンセルするのもいけないと思っておりますので、 何か都合が悪いことがおきないかなとすぐに思ってしまいます。 自分でも一人で居たいのか、寂しいのか分かりません。 プレッシャーになるくらいなら、人と約束しないほうがいいのでしょうか?

  • 東京初めての1人旅

    こんど、東京に1人でいくとこになりました。(東京には年に2、3回いくのですが、まともに観光をしたことがなく1人は初めてです) 夕方には関東在住の友人が来てくれるのですが、夜行バスで朝新宿駅につきます。 できれば、漫画喫茶などでお店のあく時間まで時間を潰したいと考えているのですが、女1人でも周りを気にせずに入れるおすすめの場所はあるでしょうか? その後、友人がくるまで観光でもしようと思うのですが、おすすめの場所などあるでしょうか?(友人とは4時ごろ渋谷付近で待ち合わせ予定です) 普段は1人で外食もあまりしないので困っています。アドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう