• 締切済み

最近すぐ諦めてしまうようになりました

はじめまして。20♀の大学生です。 私は現在2年生なのですが、大学に入ってから全く恋愛をしてきませんでした。合コンにも全く行かず、サークルにも入りませんでした。 理由は過去の恋愛を引きずっていたので新しい恋愛に目を向ける事が出来ず、自ら恋愛というものをシャットダウンしていたのです。 しかし実は私はなかなかの寂しがり屋です。シャットダウンできる程なので勿論ひとりでいることも好きなタイプですが、やはり人間ですので孤独を解消(解消した気になるだけだと思いますが)したくなりどこかで「恋人」がいたらいいのにと思う事も有ります。でも、強がって誰かを想う事はしないようにしてきました。 私は高校卒業までは恋愛に対して臆病な方では無かったのですが、彼氏のいない期間、恋愛をしない期間、が増せば増す程、なんだか恋愛に本当に臆病になってしまい、最初はただの強がりだったのに、現在では人を想う事を恐れているような所があります。前向きに誰かを想う事というのは同時にその人と両思いをどこかで願ってしまうと思うのです。そうやって願って叶わなかったことを考えると初めから諦めてしまうし、同時に気になる人が現れてもどこかで「どうせ叶わない」と思ってなにもせずに終わります。臆病と言われればそれまでなのですが、以前出来た恋愛する勇気が現在沸いてきません。やさぐれているのかもしれません。 これまで告白されて付き合って私も大好きになれたくらいに振られることが殆どだったことが影響しているかもしれません。自分には相手から想ってもらえる程の魅力が無いと思ってしまいます。 この悩みを皆さんに相談しようと思ったのも、最近本当に久しぶりに気になる人が出来たのです。友達の紹介といいますか3人でお茶をしたのがキッカケです。これまで全く紹介等にも目の色変えなかった私ですが、引きずっていた想いがようやく浄化されつつあるのか、それともその人が魅力的だったからか、お茶をした以来メールをしているのですが「これは久々に好きかもしれない」と思っている自分がいます。しかし、またこれまでのような「どうせ叶わない」「期待すれば傷つくのは自分」と歯止めをかけようとしている自分がいます。恋愛ってこういう叶うか叶わないかよりももっと純粋に相手を想う幸せがあったと思うのですが、傷つく事を極端に恐れてしまっているためかそういう幸せは感じる事ができそうにもありません。メールをしていても、返信が遅いので(私も文を考えたりしていてかなり遅いのですが)「もしかしたら嫌々メールしてくれているのかな」なんて考えてしまいます。自信が、皆無なのです。 最近自分なんかが幸せになれるわけがないと思ってしまうのです。しかし、なぜそう思うようになったのかはよくわかりません。 支離滅裂な、しかも長文な文章で申し訳ないです。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。せっかくいい人に出会えたのだから恋愛を楽しめるだけの自信と勇気がほしいと思います。こんな私になにかアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 6_6-9_9
回答No.1

傷つくことってそんなに悪いことではないと思いますよ。 過去の経験から恋愛に臆病になってしまったり、めんどくさく感じてしまうことはよくあることだけれども、「傷ついても構わないからこの人と恋愛したい!」と思える人がいつか現れるはずです。 というのも、あなたもご存知のように恋愛は頭でするものではなく心で感じるものであり、恋はしたいからするのではなく、したくなくても恋に落ちてしまえばコントロールなどできないものだからです。 そういう意味では、あなたにとってはまだそこまで魅力的な男性に出逢っていないというのが現実なんだと思います。 ですが、質問文を拝見して、あなたはもうすでに恋に落ちかけていると私は感じましたよ! 「誰かを意識して自分について振り返る」←こういう心境は恋の始まりともいえるのではないですか。 今気になっている人とはまだどうなるかは分かりませんが、あなたが「恋」というものを意識していることは確かですよね。 これからたくさんの恋愛をしていくであろうあなたに私からできるアドバイスは「傷つくことを恐れないで」ということです。 これはどこでもよく云われていることでもあり、あなたも聞いたことのある言葉だと思います。 今はあなたの中で防御の気持ちが強いため素直に受け取ることができないかもしれませんが、あなたよりも年上で多くの恋愛を経験してきた私からすると「恋愛において傷つくことはそんなに悪いことじゃない」と思いますよ。 それに、逆に言うと、傷つかない恋愛なんて凄くつまらないです! 恋愛は喜怒哀楽、すべての五感を使って楽しまないと損ですよ~。 時には傷つき涙も流す、そんなことさえ恋愛の醍醐味の1つであるとは思いませんか? あなたはまだ若いから恋愛ができない不幸というものを実感はできないのかもしれませんが、「恋愛して傷つく」ことは「恋愛しなかった」ことよりも何倍も幸せなことだと私は思います。 ただ、あなたは女性なので、恋愛する際において大事なことをお伝えしたいと思います。 「傷つくことは構わない」←これは「心」についてのことです。 心はいくらでも回復できますし、傷ついた分強くなって成長することもできるからです。 ただし、「体」については別です。 体の傷は女性にとっては痕に残るものであり、想像以上に尾を引く場合もあるので、どんなに相手に夢中になっていたとしても自分の体だけは大切に扱わなくてはいけませんよ。 あなたの心はあなただけのものですが、あなたの体はあなただけのものではありません。 あなたを愛する人すべてのものなんです。 迷ったときはあなたのご両親や大切な友人が悲しむようなことはしないようにすると良いと思います。 恋愛するのに勇気と自信がないとのことですが、そんなものは経験によって磨かれていくものですし自信があってもうまくいかないことだってありますよ。 怖いと思うから怖いのです。 自信がないと思うから自信がなくなってしまうのではありませんか。 自己暗示を悪いほうへ使うのではなく、良い方向へ持っていけば考え方が変わると思いますよ。 恋愛して楽しみたい! 傷ついても大丈夫! 失敗しても何度でも立ち上がろう! この恋でもっと魅力的に成長しよう! 私は愛されるべき人間なんだ、もっと愛されるよう頑張ろう! と自己暗示をかけるのです。 これは恋愛に限ったことではありませんが、前向きな姿勢の人のほうが成功する確率が高いですし、たとえ失敗してもそこから学べば次の成功へと繋げられるものです。 20前後ってとっても楽しい時期ですよね。 女性としても一番ピチピチして魅力的だし(笑) この時期を恋の1つも経験しないで過ごすなんてもったいないですよ。 それに、心配しなくても若いときの恋の痛みなんてあと数年もすれば「そんなこともあったわね~」などと懐かしい想い出に変わります。 失恋さえも懐かしい、そんな心境になりますよ。 だから、傷つきたくないから恋愛できないなんて思う必要はないですよ。 心の準備ができてなくても恋する相手に出逢ってしまえば恋をしてしまうんです。 準備不足で本来の力が発揮できずに後悔するよりは、いつ恋に落ちても大丈夫なように心のリハビリをしておいたほうがいいですよ♪ 今気になっている彼のこと、もうちょっと前向きにトライしてみてもいいんじゃないかな。 頑張ってみてください。 恋愛って楽しくて嬉しいこともいっぱいあるのですから、けして傷つくことばかりではないはずですよ。 うまくいくといいですね。 応援しています☆