• ベストアンサー

異常なほど自信のない私

異常な程自分に自信がありません。 私は3年間程ずっと好きで片思いをしている相手がいました。 先日その人からメールで告白されました。 でも私は嬉しい反面とても不安になりました。 その人とはあまり話した事がなかったせいもあるのだろうけど、 私はまず自分と付き合っても楽しくないだろうなぁ…とか その相手の友達とかに、何であんなやつと付き合ってんの?みたい なコトを言われるんじゃないか…などとすごく不安になっ てしまいました。周りの目も異常な程気になってしまう私は、 結局その告白を断わってしまいました。 今は、自分にほんの少しでも勇気と自信があったなら…と すごく後悔しています。 このままでは一生幸せになんてなれないだろうと思います。 ほんの少しでも良い…今の自分を認め、自信をもつには どうしたらいいのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。20代後半の2児の母です。 自信が無いのは、辛いですよね。 自信過剰だった私も、主婦になってから、子育てや人付き合いで、時々自信をなくす時があります。 年齢的にも、自信過剰ではいられなくなってしまったのですが(笑)。 貴方様のお年が分からないのですが、10代や独身の方は、「若い」と言うことだけでも、大いに自信を持って人生を楽しく生きてほしいです。 根拠が無くても、自信はいくらでも持つことができます。 他人は、自分を立てるためや、自意識を満足させるために、人のことを悪く言ったり、もっとずるい人は、友人の振りをしながら、自信のない貴方でいてほしいがために、貴方が自信を持つことに足を引っ張る人もいるかもしれません。 でも、その友人も、『自分に自信がない』のです。 あなたが自由と思えば、どんな時もどんな場所でも『自由です』私のような主婦からしてみたら、独身というだけで、自由という資格を得ているようなものです。自由に心を解き放ち、大いに自分に自信を持って、人生を楽しんで欲しいなぁと思います。 実は、私も、まだ『白馬の王子様』の夢を持っているんですよ(笑)空想は、主婦でも自由ですから♪ まず、貴方が一人の時でも楽しく過ごせるように、映画や音楽、本やその他の趣味をもって、一人でもいれる自分を見つけることです。 孤独を怖がっていては、用意に人の意見に流されてしまいます。 一人を楽しめる人は、二人でも楽しめる。という言葉のように、一人の時間を楽しめる人は、それだけ話題性も豊富で、楽しい人なんです。 誰かに楽しませてもらいたい。誰かに導いてもらいたい。一人になりたくない。と、思っていたら、根本的に自由でもないし、誰かに依存している限り、自信もつけることができません。 「一人の自分がいて、人との交わりがあるのです。」 友達やグループの中のただの一人という風に自分の事を思っていては、自由ではありませんし、常に他者に依存する身になってしまいます。 自信がないと気がついた貴方は、偉いなぁと思いますよ。自分から得た自信でもないのに、自信を持っている人は、世の中にウンザリするほど存在します。 多分、貴方は物事の見極めもできるし、一歩引いて周りの状況も見ることができる人で、素直で優しい女性だと思います。一人の時間を怖がることなく、楽しむようになれば、きっと素敵な一人の女性として、自信が持てるはずです。 なんだか長くなってしまいましたが、頑張ってくださいね。貴方に明るさが戻りキラキラ輝くことを、かげながら、応援しています。 余談>回等に対する自信は、いつもは「なし」にしていますが、今回は「あり」にチェックしておきますね♪

pontsuka619
質問者

お礼

趣味が少なくなんの知識もない私は、たしかに話題性 がない事に悩んでいました。これも自分に自信のない 原因の一つだったのかもしれません。これからは悩む だけではなく、たくさんの趣味をもって話題性に富ん だ人になれるよう努力していきたいです。 私は今10代です。 これからは自分を自ら閉じ込めてしまうのではなく、 もっと自由に人生を送れたら良いと思います。 たくさんの空想を広げ、たくさんの夢をもっていた ほうが、絶対楽しくなる…そんな気がしました。 なんだか少しだけ光が見えたような気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• maria1956
回答No.4

質問者さまへ >異常な程自分に自信がありません 多分、きっと貴方はたえずご両親に押さえつけられてきたのではないでしょうか? 精神的とか、自分の学力とかで。 両親(特に母親)が子供をコントロールして、自分の自己満足を得ようとしている子供に限って、自分のことを才能がない、魅力がない、能力がない、と自分を決め付けてしまいます。 母親にとって、子供はお腹を痛めた分身だという思いが強い分、子供の幸せを願うあまりその考えはエスカレートして自分の自己満足だか、ほんとにわが子を思うためか見分けが付かなくなってしまうことが多くそのような子供に限って、自分をだめな子とレッテルを貼りたがります。 しかも、3つ子の魂100までという言葉があるように乳幼児にそのように親の感情を押し付けられると、その後成人しても自己を否定したまま、自分をだめな子とレッテルを貼った人生をおくりがちです。 そのような、自分をもう解放してあげましょう! 自分を等身大に客観的にみれる、本来の人間性をとりもどしましょう! 貴方は、貴方の人生で両親の人生ではないのだから。 殻を打ち破るには、何か自信をつけることをみつけましょう。 それが、大学にいって資格をとるのでもいい、ボランティアで人の役に立つことでもいい、いっそのこと海外短期留学でもいい、美容師などの資格でもいい、 自分が打ち込めるなにかを見つけることが、自分の殻を打ち破る1つの解決方法と思います。 片思いの彼のことは、手紙でも書いて自分の心の葛藤と、なぜ断ったか丁寧に書いたらもしかしたら彼もわかってくれてもう一度付き合って見ようといってくれるかもしれない。 白馬の王子様は待っていても現われない。 西洋のことわざに、馬の前髪はつかめ(というようなことわざだったと思います)ということわざでチャンスは積極的につかむべきという言葉があるそうです。 付き合ってみなければ、貴方と会うかどうか判らないし、話してみなければ、本当の人間性なんて見えてきません。それで失恋しても、きっと人間的に成長して、大人の恋が出来るようになると思います。 ちょっと貴方には勇気のいることかも知れないけど自分を成長させるためと思ってトライしてみたらいかがですか。いまのままでは、貴方の3年間の思いは不完全燃焼できっと心の中でくすぶり続けると思う。

• Syo-ya
回答No.3

「自信」というのは、自分自身をコントロール出来ている状態を指して言います。 例えば、私はインスタントラーメンを作るのは自信があります。 100杯作っても、心が乱れることはなく、完全にセルフコントロール出来ていると想います。 でも、本格的なラーメンを作れと言われたら、自信がありません。 つまり、一人の人間でも、自信が在る時と、無い時があるということです。 これはカメレオンのように変化するということです。 一生涯に渡って、全てにおいて自信があるということはありえないんです。 まず、このことを頭に叩き込んでおくことです。 で、質問者さまは、本格的な中華料理を作らなければいけないと思い込んでいるから、自信喪失になるんです。 インスタントラーメンで良いんです。 何もかっこつけて、出来ないことをやろうとする必要はありません。 だって、考えてもみてください。 彼氏も等身大の貴女に告白したハズです。 普通にインスタントラーメンを作っている、 普通の貴女に対して告白したハズなんです。 豪華な中華料理を作る貴女に惚れたワケではないでしょう。 つまり、普通の自分、インスタントラーメンの貴女を大切にすれば良いんです。 世間でいう「ありのままの自分」ってヤツですね。。。 ありのままの自分に自信を持つ秘訣は、ただ一つ。 普段からありのままの自分を客観視して、自分を知ることです。 だって、私たちは自分のことを何も理解していないんです。 質問者さまの悩みだって、突き詰めれば、自己理解が不足しているのが原因なんです。 だったら、誰を理解するよりも前に、自分で自分を理解しないといけないんです。 だから客観視する癖をつけるんです。 否定も査定も比較もしないで、ありのままの自分の行動、言動、姿を客観的に観察するんです。 普通に客観視してもいいですし、本格的に「ヴィパッサナー瞑想」という自己観察の瞑想法をやってもいいと想います。 いずれにしても自分で自分を「受け入れ」「認め」「許す」ことです。

• nachiguro
回答No.1

禅問答見たいになるかもしれませんが、 何故自分に自信がもてないんでしょうか? 周りの目でしょうか? でもそうは言っても今まで生きてきた中で必ず一つや二つは主役になった事があると思います。 楽しかった事があると思います。 まずは、その事を思い出してください。 難しいかも知れませんが、そしてその楽しかったことをいつも考えるようにしましょう。 ただ、硬く考えるのではなくリラックスして、楽しい事を考えるようにして下さい。 そうすれば必ず、新しい自分と出会えるはずです。 実際3年間片思いの相手から相手を振り向かせられる情熱を持っているのし、それが出来る精神的に強い人なのですから。 あと、参考になればと思いこんな本がありますので良かったら読んでみてください。 ■マーフィー100の成功法則 頑張ってね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837971725/250-7833610-4171441
pontsuka619
質問者

お礼

私はどうしても楽しい事を考えるような余裕がなく、 いつも悪い未来を想像して行動してしまうところが あるようです。そんな不安を背負いながら人と接する のは、とてもつらいです。 nachiguroさんの言う通り、もっとリラックスして 楽しい事をできるだけ考えて行けたらとても楽になる だろうし、もっと自信をもって人と接する事ができる ようになると思いました。 がんばってみます!ありがとうございました。