• 締切済み

保育士になりたい

私は将来保育士になりたいと思っています。 しかし、普通の保育園などで働くのではなく、 親のいない子供や、虐待を受けた子供などが 通う、乳児院で働きたいのです。 乳児院で働くには、普通の資格や、大学でも 大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 3281
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• cojohan
回答No.1

たぶん保育士資格だけで、基本OKだと思いますよ。 ただ、乳児院は人気がありますから、入社倍率はすごく高いと思います。 地道に、乳児院や児童養護施設などでボランティア経験を積んだり、福祉大学で福祉を学んだりして、児童福祉などの情報もゲットしたほうが有利になるのではないでしょうか? また、噂では、乳児院や児童養護施設には、労働組合が存在しないそうです。ですから、3Kの職場で低賃金らしいです。(宿直も普通にある) もし乳児院で働きたいならば、直接その職場に交渉に行くか、福祉大学や福祉系専門学校などで、就職関係の情報をゲットしましょう。 職安などでは、おそらく求人はないと思います。これは、この業種がとても人気があるので、求人募集をかけなくてもすむからだと思います。 参考まで

3281
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳児院が人気があるなんて、全く知りませんでした。 逆に人気がないのだとばかり・・。 詳しく分かり、すごく助かりました。 私は保育の短大なので、直接職場に交渉に行ってきます。 本当にありがとうございました。