• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育士さんになるのって・・

保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)保育士は国家資格です。 国家試験に合格しなければならないし、医師とともに詐称したら刑事罰の対象になる厳格な資格です。 2)学校で最短は短期大学の2年 ただしユーキャンのようなもので学習し、年に一回ある試験で一発パスすればなれます。 ただまったく実戦経験がないので、採用してもらえるかは怪しいです。 子どもが好きだけではやっていけません。 なぜなら子どもを守るなら厳しさも必要だからです。 優しいだけの甘い保育では子供の将来を守れないからです。 好き、だけでなく明確なポリシーを持ってください。 私はこうしたいから保育士になった、みたいなものですね。 ポリシーがなければ学ぶ最中も苦労すると思います。 特技を持ちましょう。 例えば読み聞かせが得意、歌遊びが得意、などです。 自分だけのクオリティの高い技術があればなお良しです。

質問者からの補足

そうだったんですね。ユーキャンで頑張って取ろうと思います。ちなみに絵という特技ありますけど・・どうでしょうか?