• 締切済み

日系保育園てあるの?

こんにちは。私は高校三年生です。 大学で保育か教育について学び将来は海外で教えたいと思います 日本人学校はあるときいたのですが 日系の保育園はあるのでしょうか? またどんな資格がいるのでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

学校と同じで運営可能ですが、各国の法令によってできる内容が限られてきます。 現地の公立校と同じサービスと卒業(卒園)時の地位(進学資格)を保障するためには、現地の公立校の職員に求められるのと同じ条件(教員資格や子供を預かるための必要設備、送迎の義務など)が求められます。 参考はシンガポールの日本人幼稚園(Japanese Kindergarten)ですが、このキーワードで検索されれば、興味ある国の制度や各園の特徴、そして職員採用の条件がわかるかと思います。

参考URL:
http://www.jks.com.sg/kindergarten11E.htm
daikyu0820
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 保育について(大学)

    私は今、高校生です。 自分は将来福祉(保育)関係に進みたいと思っていて 大学も福祉関係の学科に進むつもりです。 できれば四年生大学に行きたいと考えています。 福祉科という学科でも保育は学べるのでしょうか? できれば大学で資格をとりたいと思っています。 資格をとれるのは大学によってさまざまだとはわかっています。 しかし自分の行きたい学校はどうなのかとか全然わからなくて… 将来は保育士になりたいなーってなんとなくですが思っています。 幼稚園の先生になりたいわけではないので教育科ではないのです。 私の行きたい大学というのは立命館大学です。 産業福祉というところを希望してるのですが、ここで保育は学べるのでしょうか? 保育だけにかたよりたくなくて、他のことも学んでみたいので 立命館大学を選びました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 保育士資格の取得方法と

    現在、保育士資格の取得方法にはいくつか方法がありますが、極端な話、以下の取り方の違いで同じ資格を持っていても就職活動時の評価、または就職後の待遇などが違うのでしょうか? ・大学、専門、短大で保育を勉強して取得した人。 ・学歴は中卒または高卒で、規定年数の現場経験があり、試験を受けて取得した人。 ・高校中退後、海外で14年以上の教育課程を終えて受験資格を得て試験で取得した人。 (まれかと思いますが私はこれに当たります。) 私は今海外にいて、こちらで2~4年チャイルドケア(日本の幼保に当たる資格)を勉強してから、日本では試験だけで保育士資格を取るか、2年間日本に帰って保育の専門学校を出て資格を取るべきか悩んでいます。 将来的にはどちらに暮らしたいかまだ決めていないので、どちらで暮らすことになっても仕事が持てるような環境を作っておくのが理想なのですが…。

  • 保育士になるには

     将来「保育士になりたい」と考えているとき、高校を卒業してから専門学校へ進む、保育科のある短大へ進む、幼児教育科のある4年生大学へ進む、など色々道があって悩んでいます。  それぞれ何がどう違うのか(学費や年数だけでなく)教えて下さい。  悩んでいるのは、男の子です。

  • Americaか日本で保育士になりたいのですが、、、、。

    みなさん、始めまして。 僕は現在アメリカの大学4年生で、 将来は保育士になりたいと思っています。今はアメリカか日本どちらで働くべきか考えています。 これからは、日本の保育にも英語の教育をすると少し聞きましたが、 留学生の僕が日本に帰って、 英語を生かして出来る仕事はあるでしょうか? 日本で働くには保育の専門学校に2年間もしくは、通信などで勉強し国家試験をパスしないと資格は取れませんよね? あと、日本の保育士の資格を持っていれば、アメリカでもはたらけるんですかね?逆もありえるんですかね? アドバイスお願いします~~。

  • 保育士資格の取得について

    私は今高校3年生で将来は保育士になりたいと思っています。 私の行きたい大学は、幼稚園教諭の免許は全員とれますが、保育士の資格は20人しか取ることができません。その20人は大学2年の前期までの成績等により希望者の中からえらばれます。もし、その20人に入れなかった場合は通信教育等、自分で勉強して保育士試験を受けなければなりません。大学に行きながら保育士の勉強をするのはたいへんでしょうか?

  • 日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・

    日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・短大の学科をご存知の方、その大学・短大の学科を教えてください。 私は昔、保育士になりたいと思っていましたが、いろいろあってその夢から遠のいていました。 しかし、少し前に海外でしばらく生活していて、海外にも日本人が通う保育園や小学校などがあり、その施設で保育士や教師募集をしていました。 そのような仕事も大変おもしろそうだなと思い、保育士や幼稚園教諭になりたいとまた思うようになりました。 しかし、それと同時に外国人に日本語を教える日本語教師の仕事にも魅力を感じています。 外国で教育に関わりたい。将来は青年海外協力隊で海外に行ってみたいという希望も持っています。 ネットで検索してみましたが、やはり日本語教師と保育士は同じ教育の類とはいえ、学ぶ分野が違うので、ひとつの学科で両方取れるものはないようでしたが、もし何か情報をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、2つの資格をとるための近道について、アドバイスなど頂けると幸いです。 (短大では保育士の資格を取って、通信講座で日本語教師の資格をとったほうがいい、など) そして、大学・短大ですが、できれば通信制を希望します。かなりの田舎に住んでいるので、通学は難しいです。学費も安ければ安いほどいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士の就職について

    私は今高校3年生の、性別は女です。 私は将来保育士になりたいと思っていて、来年地元の保育士要請学校を受けようと思っています。 その学校は、卒業すれば大体の人が保育園へ就職できるので行きたいと思っています。 そこまでは問題ないのですが、私はその学校を卒業してもすぐには就職せずに自分磨きのために一年間だけ海外に留学したいと考えています。 そこで質問なのですが、保育専門学校を卒業してから一年のブランクがある場合、 保育士の資格があっても保育園への就職は難しくなったりするのでしょうか? 私はあくまで保育士になりたいので、もしも学校卒業からブランクがあることによって保育園への就職が難しくなるとかそういうのがあるなら、海外留学は諦めたいと思っています。 質問分かりにくくてすみません、自分でも何が言いたいのかよくわかりません。

  • 保育士になりたいのですが・・・

    はじめまして。保育士になりたいと考えています。 ユーキャンとかの通信教育で勉強をして保育士試験を受験しようと思ったのですが、高卒だと受験資格がないと知り。現在、子育てをしながら自営業の仕事を手伝っています。学校には通えないので通信を考えています。通信教育で保育士の資格が取れるところはないのでしょうか?通信大学だと幼稚園教諭1種・2種の資格が取れるみたいなのですが、その資格だと保育園には勤められないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教論にないたい!

    私は、高校一年です。 卒業後は、保育士・幼稚園教論の 資格の取得できる学校に進みたいと 思うのですが、 大学・短大・専門学校のどれに いくのがいいのかわかりません。 志望は、保育士だったのですが、 不況で一応幼稚園教論の資格も もっておいた方がいいのかと。。。 大学は、4年制だし、お金も かかる。 でも、就職したときには 大学卒のほうが給料がよいのでしょうか? 高校1年に志望校をきめ、 それに向けて勉強していきたいので どなたか教えてください。

  • 保育士の資格を通信で取った方いますか?

    保育士の資格を取りたいのですが、今いろいろ考え中です。 私は高校中退でして、今現在32歳二児の母です。 将来の為に保育士の資格が欲しくて真剣に考え始めました。 私の場合、児童福祉施設で五年以上実務経験を積んでからじゃないと受験資格が得られないのですが・・・。 養成学校へ通うのも一つの手なのですが、どうも金額が高くて・・・ 100万とか無理です・・・。 なので、私は実務経験を積んでから通信教育で保育士の資格を取る道しかないのかと思ってるところです。 通信教育で保育士の資格ってどんだけ難しいんだろうとちょっと不安もあって質問させていただきました。 経験した人の意見、アドバイスをお願いします。