• ベストアンサー

ビジネス実務法務検定について

受験された方、仕事に役立ちましたか? 私は事務をしています。小さな会社で一人なのでなんでもかんでもやっております。 検定のHPを除きましたが、受験しようか迷っています。 事務より営業マン向きな感じを受けました。 皆さんは受けてどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

確かに、民法の契約関連や知的財産、商法・会社法は営業職の方が生 かせる知識が多いですが、民法全般の知識や手形小切手関連は、事務 職ならさりげなく役立つと思います。また、日常レベルの法律の疑問 ならば3級でもかなりカバーしており、これを十分マスターしていれ ば、一般社会人(法律職や法務専門職でなければ)としては法律に詳 しい部類に入ると思いますよ。3級は1ヵ月で十分合格できるので、 スキルアップの一歩としては簿記3級と並んでお勧めです。

happine
質問者

お礼

小切手のことも学べるんですね。 まだまだ取りたい資格があるので、それが学び終わってから 勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• tyunjyuni
回答No.1

7月の試験で3級を受けて合格しました 私も事務員で、同じく小さな会社。事務職員は私しかいません 仕事の役には・・・立っているかは、まだ疑問です・・・ が、勉強してて意味が解るようになってくるととても楽しかったです 私は、とりあえず何でも良いから資格というものが欲しい。というだけの気持ちで受験したので、 実務的に使えていないだけのような気もします 細かい部分も理解できるように勉強していくと、恐らく役立つ事はあるかも・・・ 別に自分の仕事でそんな場面に遭遇しなくても、誰かに助言・・・という形でもね という感じで、せっかく楽しく感じたのだから私は次回2級を目指します 長くなりましたが、受験して損ということは無いと思います 自分の実にもなると思いますし 少しでも興味があれば受験してみたら良いと思います 因みに、3級は1ヶ月足らずの勉強で大丈夫でした

happine
質問者

お礼

1ケ月なら楽勝ですね。 絶対に取りたいと思います。 今取りたい資格を取り終えたら、真剣に勉強します。ありがとうございます。