• ベストアンサー

ビジネス実務法務検定について

こんばんわ。早速ですが質問させていただきます。 私は今法学部の大学2年なのですが、この間までは、宅建の勉強をしていました。そのときに、何か目標をもって勉強をする楽しさを覚えたため、他にも資格をとろうと考えています。 しかし、宅建と行政書士は周りにも受験する人が多く、初めから視野にあったのですが、他に法学系の資格がわかりません。 行政書士は来年に回すつもりです。(受付期間もすぎていますし、勉強も今からでは間に合わないので) そこで、今から申し込みでき、法律の勉強になる資格ということで、調べてみたところ、「ビジネス実務法務検定」というのが候補にあがっているのですが、どういう試験であり、どういうことに役立つのでしょうか? 公式のHPを見た限りでは、法律の勉強にはなりそうなのですが… 宅建などと違い、何の職業に役立つかがよく分からないのです。 勉強された方いらっしゃいましたら、基本的な質問で申し訳ありませんが、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

私の弟が大学・大学院が法学部だったのですが、 司法試験を諦めて、ビジネス法務検定の勉強をしています。 本人は、法務(主に株式公開手続き)を経験した後、 今年の9月からは、転職して、 経営と法務に携わっています。 >他に法学系の資格がわかりません。  法学系の資格って、司法試験を筆頭に、司法書士、 税理士、公認会計士、社会保険労務士、弁理士等、 法学系の資格っていっぱいあるかと。(^^;) どれも試験科目は法律ですよ。 こういった資格の中で、科目が被るものや、 相乗効果が狙えるものを探して、 勉強をしてみると良いのでは? ちなみに、TACの某講師は、 行政書士→社会保険労務士→中小企業診断士 の順で資格を取得されたそうです。 私自身は社会保険労務士の勉強中ですが、 今のところ、  社会保険労務士→(法学検定)→司法書士 てな感じでやっていこうかと思っています。

aka9876
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 説明不足ですみません^^; 他に法律系の資格、といえばとても難しいものしか(それこそ司法試験、司法書士等)しか思い浮かばず、それ以前にもう少し今の自分でもとり易い資格を、と考えていたのです。 そうですね、相乗効果がねらえるもの、というのは考えてなかったです。それも視野に入れて探してみます。 具体的な解答をいただけたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

特にこの職業に役立つという検定ではないのでは・・・。 公式テキスト及び問題集を書店でご覧になればある程度の判断材料になると思います。 3級は基礎力があればそれほどハードルは高くないように思います。

aka9876
質問者

お礼

ということは、法学検定のように能力の証明のような検定、ということでしょうか… さっそく書店にいって、参考書を見てみようと思います。 解答ありがとうございました。 参考になりました。