• 締切済み

学校、学部名が長く2列になってしまう場合

私の大学と学部、学科名を全部合わせると履歴書の学歴欄の1行にとても収めることができません。どうしても2行になるのですが、2行目の先頭は1行目の先頭に合わせるべきなのか?それとも見やすいようにずらすべきなのか? 教えてください!

みんなの回答

• nozomi500
回答No.4

年月の欄が空くから、べつにずらさなくても見にくくはないと思います。

回答No.3

答え:2行になる場合は、2行目を1字ずらすと、見やすい。 アドバイス:ムリに、学科まで書く必要はない。

taketaketakeo
質問者

お礼

いろいろ試した結果2行にして2行目を1字ずらすやり方が見やすかったので これからこの方針で書くことにしました。 みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。

• shota_TK
回答No.2

履歴書に厳密な書式はないと思います.見やすさを優先すべきだと思います. ただ,ずらした方が見やすいですか? ぼくは,左に揃えて書いた方が綺麗で見やすいと思いますよ? たまに,文例サンプルでセンタリングしてるものもあるようですが, 左揃えが見やすいと思います. (以前,デザイン関係の仕事をしていましたので,レイアウトの知識は 最低限は持っているつもりです.) どうせ2行になっちゃうなら,区切りのいいところで改行しましょうね. デザインの人たちは,最初に鉛筆で書き,ペンで上書きしてから ドライヤーで乾かし,鉛筆の部分を消しゴムで消す,という方法を 使います.

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/matching/rireki.html,http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm
  • ma_
回答No.1

先頭は合せた方がよくないですか?特に決まりはないとおもいます。 または、文字を小さめに書いて一行におさめるとか。