• 締切済み

薬の耐性について

薬は繰り返し使用していると、体に耐性ができて効果が少なくなってくることがありますが、ではその耐性は薬の使用をやめれば、無くなるものなのでしょうか? それとも一度できた耐性は一生続くのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#99722
noname#99722
回答No.1

私もお薬が効かなくなって同じ質問を医師にした事があります。 確かに耐性はあって、お薬が効かなくなるという事もあるんだとか。 だから同じ効力で名前の違う薬とかがあるんだそうですよ。 マクロライド系とかニューキノロン系とか・・耐性が出来てしまったら、その種類を変えて処方していくそうです。 また、1度出来た耐性は3ヵ月とか半年とかで消えるようです。