• 締切済み

【手作り化粧水】消炎剤に耐性ができる?

肌荒れが半年以上続いているので、消炎剤を入れた化粧水を手作りしようと、あれこれネットで見ていたら、グリチルリチン酸やアラントインなどの消炎剤を使い続けていると耐性ができてしまい、効果がわかりにくくなるというのを見ました。 耐性というのは一度できてしまうと、しばらく使用を中止しても耐性はなくならないのでしょうか?また、「耐性」というものとはどのように付き合っていけばよいのでしょうか?

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

手作りコスメと、アロマをやる者です。 基本的に、連続して使わない事で 耐性はつかないと思います。 そのために、似たような性質で 違う物質のものを、交互に使うといいです。 ついても、しばらく使わなければ 効果は元通り得られます。 私の場合、薬剤耐性ですが 向精神薬、ステロイド外用薬 どちらも、しばらく使わないでいて 再び使ったところ、使い始めと同じ効果を得られました。