• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【重曹について】手作りで化粧品を作られている方 

手作りで化粧品を作られてる方にお聞きします。 重曹クリーム(重曹+精油など)というのを本で見つけました。 重曹って正直、掃除に使う使い方しか知らなかったのですが、 化粧品(クリーム)での重曹の働き(効能)ってなんなのででしょうか? その本はレシピ本って感じの本ではなく、 効果や詳細が書かれておらず、ネットで調べても、 たまに重曹で化粧水を作るというのはあるのですが、 化粧品での重曹の働き(効果)がよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • minsk76

重曹でパックをすると、皮脂や毛穴の汚れを落とす働きがあると言われています。 しかし、重曹は研磨剤としてキッチン他で使っているくらいですし、 個人的にはスクラブ剤と同じだと感じるので、 肌に直接使うのはダメージが大きいような気がします… ちなみに私は入浴剤と歯磨き粉として重曹を使用していました。 「重曹パック」で検索すると記事が沢山ヒットします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#81996

重曹を美容目的で使いますと 効果というのでしょうか、肌がつるんつるんになります。 黒ずみも続けていれば、なくなります。 上記を考えますと、ピーリングの効果があると思います。 私は、洗顔する際に泡立てた泡に重曹を2つかみほど 入れて洗顔してましたが 敏感肌では、ないんですが 吹き出物が大量に出来まして 中止しました(T-T)