• ベストアンサー
  • 困ってます

手作りで化粧品を作られてる方に質問

最近肌荒れがひどいので、手作りの化粧品を考えています。ホホバオイル・乳化ワックス等の材料はネットで購入できるのは分かりましたが、店頭で見つかりません。どのような店で取扱いしているんでしょうか? また手作り香水(オーデコロンでも可)も作りたいと思ってます。イチゴや林檎の香りのする香水も手作りできないでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ホホバオイルや乳化剤は生活の木などのハーブやアロマテラピーを扱うお店に置いてある事が多いと思います。 香水の作り方は無水エタノール+精油+(フローラルウォーター)なのですが 苺や林檎の精油というのは中々無いのでちょっと難しいと思います^^; ただ、精油同士を組み合わせて自分の好きな香りを作ることは出来ますので、 きっとyoukoさんのお好みの香りも作ることが出来ると思いますよ~。 私もまだ手作り歴半年くらいの素人ですが、お役に立てれば幸いです^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス非常に助かりました。 精油を組み合わせることができるんですね。 既存の香りにこだわらず、色々追求してみたいと思います。 さっそく生活の木で、現物を見てこようと思います。 ありがとうございます。