• 締切済み

最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが

最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが、お金ばっかかかるので手作り化粧水を作ろうかと思っています。 作り方を検索したのですが、材料にグリセリンがあります。 代わりに無印に売ってる化粧品?水?用のオリーブオイルを使おうと思うのですが、大丈夫ですか? グリセリンでないとまずいこととかあるんでしょうか? 誰か教えてください、お願いします。 ちなみにニキビがひどいのでレモンもいれる予定です...

みんなの回答

• miken54
回答No.2

いろいろ試すともっと肌がだめになっちゃいますよ>< 私もずーっと肌荒れに悩んでいて、口コミをみては化粧水や化粧品、洗顔をころころ変えたり、 試供品を積極的に使い、どれがあうかなぁ。。なんてしていました。 友達曰く化粧水でたとえると、新しい化粧水Aを使ったとします。 そしたら、肌の細胞がその化粧水を受け入れようと動き出します。 次の日に肌をみると化粧水の効果はでていないから、新商品の化粧水のサンプルBを使ってみました。 すると、肌の細胞は前日に頑張って化粧水Aを受け入れようとしたのにそれとは違うBが入ってきて、今度はBにあわせようと頑張ります・・・・ 肌が生まれ変わる周期は2週間なのに、こんなことをしていたら、いくらいい化粧水を使っても当然肌は荒れます>< なので、自分が付けてみて刺激がない化粧水を2週間続けてみてください☆

• habburu
回答No.1

グリセリンって、重曹ペーストを作る時に使います。 重曹だけだと水をあまり吸わないのですが、 グリセリンが保水剤の役目をします。 オリーブオイルは油なので、まったく働きが違うと思います。