• 締切済み

最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが

最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが、お金ばっかかかるので手作り化粧水を作ろうかと思っています。 作り方を検索したのですが、材料にグリセリンがあります。 代わりに無印に売ってる化粧品?水?用のオリーブオイルを使おうと思うのですが、大丈夫ですか? グリセリンでないとまずいこととかあるんでしょうか? 誰か教えてください、お願いします。 ちなみにニキビがひどいのでレモンもいれる予定です...

みんなの回答

  • miken54
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

いろいろ試すともっと肌がだめになっちゃいますよ>< 私もずーっと肌荒れに悩んでいて、口コミをみては化粧水や化粧品、洗顔をころころ変えたり、 試供品を積極的に使い、どれがあうかなぁ。。なんてしていました。 友達曰く化粧水でたとえると、新しい化粧水Aを使ったとします。 そしたら、肌の細胞がその化粧水を受け入れようと動き出します。 次の日に肌をみると化粧水の効果はでていないから、新商品の化粧水のサンプルBを使ってみました。 すると、肌の細胞は前日に頑張って化粧水Aを受け入れようとしたのにそれとは違うBが入ってきて、今度はBにあわせようと頑張ります・・・・ 肌が生まれ変わる周期は2週間なのに、こんなことをしていたら、いくらいい化粧水を使っても当然肌は荒れます>< なので、自分が付けてみて刺激がない化粧水を2週間続けてみてください☆

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

グリセリンって、重曹ペーストを作る時に使います。 重曹だけだと水をあまり吸わないのですが、 グリセリンが保水剤の役目をします。 オリーブオイルは油なので、まったく働きが違うと思います。

関連するQ&A

  • 肌荒れがとまりません…(泣)

    こんにちは、ここ数日肌荒れがひどく困っています。天気の良い日が続いたからでしょうか?それとも化粧水をアロエ化粧水に変えたからでしょうか?資生堂のハッピーフェイスというものから、アロエ化粧水に変えました。 普段の手入れはオイルクレンジング後無添加石鹸を良くあわ立ててやさしく洗います。すぐアロエ化粧水をたっぷりとつけます。グリセリンを数滴なじませたりします。一週間に一度はお風呂でオリブ油でゆっくりマッサージをしたりもします。が…最近肌荒れがひどくなる一方で、ついに口からアゴのあたりにかけて、薄く皮がむけてきてしまいました(泣泣泣)確かに体調が優れなかったりしましたが…あまりにもひどい状態です。因みに 痛みや、かゆみ、刺激、プツプツなど、何もありませんが、荒れ放題って感じです… 何か良い対策は無いでしょうか?教えて下さい。

  • 最近お肌の調子が悪いんです。

    私は23才の女の子です。 顔の皮膚が薄くすぐに赤くなるほうで 化粧品によって湿疹が出来たりします。 超敏感肌なんです。 ニキビが酷く皮膚科にも行きましたが 飲み薬と塗り薬(ニキビ薬)頂きましたが よくなりませんでした。 最近の悩みはニキビより湿疹です。 顔がカサカサで湿疹が出来ます。 化粧水が合わないのかな?と思い 手作りしたりお水とグリセリンだけにしたり 工夫しましたが湿疹が出来ます。 湿疹が出来るのは化粧水を付けた後です。 何日か化粧水を付けないでおこうと実行しましたが 今度は目の周りがカサカサで 今までにない程のシワだらけになりました。 ビックリして化粧水(水とグリセリン)付けましたが また湿疹が出来ました。 ニキビは常にあり、もう諦めていますが 湿疹が出来たり化粧水が使えないのはツライです。 この季節ですしシワが気になります。 同じ経験のある方、または詳しい方 ご意見お願い致します。 あと、油分が多い混合肌なので オイルや馬油は合わないんです。

  • グリセリンなどが入っていない基礎化粧品…

    お世話になります。 グリセリン、トレハロース、オリーブオイル、シアバター、麦など食品由来の成分が入っていない 基礎化粧品はありますか? 化粧水、クリーム、乳液、美容液など、どれかひとつでも ご存知の方、お教え頂けないでしょうか? セラミドが入っていて、4000円以下でしたら、よりうれしいです。 挙げた「グリセリン、トレハロース~」などが肌に合わないのですが それらは大体の商品にふくまれていて なかなか合う化粧品を見つけられずにいます。 ちなみに、馬油などのオイルや、高純度のワセリン、手作り化粧品なども 試しましたが 紫外線に弱い体質のためか、数時間つけるだけで顔がひどく焼けてしまい、断念しました。 どなたか、思い当たる商品がございましたら お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 手作り化粧品で目元用クリームの作り方教えてください

    手作り化粧品でアイクリームの作り方がなかなか載っていないので、教えて欲しいのです。 オリーブオイルを乳液がわりに使っていても、目元や口元の小じわ部分が不安なので… よろしくお願いします!

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • 妊娠中の肌荒れ、化粧品について。

    妊娠中の肌荒れ、化粧品について。 26歳で妊娠4か月です。 今までニキビが出来る事はほとんどなかったのですが 妊娠してからありえないくらい出来ていて困っています。 症状は顔周りの生え際すべて、額、小鼻周り、眉間に 皮膚と同じ色の1mm程の出来物が無数にあります。 白ニキビも2,3個出来ています。 皮膚科に行き、塗り薬をもらいましたが全然治りません。 つわりも治まってきたので食事は普通に取っていますし 妊婦用の葉酸・鉄分・7種のビタミンのサプリを飲んでいます。 元々潔癖症なので洗顔時のタオル代わりにティッシュを使ったり (水分を吸わせるようにする) 枕カバーも毎日変えていて、化粧も週に一回しかしません。 洗顔は一日二回です。 10代の頃は敏感肌で2,3年前までキュレルを使っていましたが それ以降はたいていの化粧品は大丈夫でした。 ここ数カ月はネットで買ったオールインワンゲルを使っていましたが 妊娠して肌荒れしだしてからは止めて 皮膚科でもらった薬とアポスティローションのみ使用しています。 妊娠中の肌荒れ・ニキビに効くような化粧品はないでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します(T_T)

  • 手作り化粧水の後のオイルについて

    こんにちは。私は手作り化粧水を作り始めて1年になります。とても乾燥肌なので、化粧水の後は市販のアトピー用ジェルのようなものを使っていたのですが、他に何か良いモノはないかとここでいろいろ探していたら、オイルを使われている人がけっこういるみたいですね。髪用に薬局で買ったオリブ油ならあるのですが、それでもいいのでしょうか。もしくは無印良品のホホバオイルあたりに挑戦してみようかとおもっているのですが、オイルを顔につけて日差しに当たっても大丈夫なんですか??なんとなく日焼けしてしまいそうなイメージがあります…また、オススメのオイルなんかあったらホホバオイルに限らず教えていただけると嬉しいです。

  • 手作り化粧品の作り方

    米麹(乾燥)がたくさん手に入りました。味噌やもろみなどを作るのに使ったのですが、まだ少し余っています。せっかくなのでこの際、手作りで化粧品を作ってみようかと思います。もちろん自分で使うためのものです。 ネットで”麹 手作り 化粧品”で検索してはみたのですが、直接”麹”を使ったものは見つけることができませんでした。 化粧水、パック、美容液などなんでも結構です。どなたか作り方を教えてください。 現在、以下のような材料は手元にあります。  ・精製水  ・グリセリン  ・米麹(乾燥)

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • ◆手作り化粧水 美肌水にアロエベラとユキノシタを混ぜたい

    はじめましてこんにちは 手作り化粧水を最近作り始めたのですが 美肌水にアロエベラとユキノシタを混ぜたいのですが 混ぜてしまっても大丈夫な素材なのでしょうか? また、混ぜる際にどのような配分にすればよいか わかる方がいましたら教えてください。 ★材料★  グリセリン   尿素  水  アロエベラ  ユキノシタ