• ベストアンサー

子供の腎臓造影検査

いつもお世話になっております。 8歳になる息子が腹痛と血尿で入院しました。最初、原因が分からず、造影剤でCTを撮り、尿管がせまくなっていると診断されました。しかし、腎臓の病気かも、とおっしゃられた先生もいまして、ホームページで調べましたら、子供がかかる急性腎炎(糸球体の炎症)で、ようれん菌などの感染の1~2週間後に発症すると書かれていました。息子は確かにようれん菌で扁桃腺を腫らし、熱も出ていました。しかし、現在入院中の大学病院では今度で3回目の造影剤による検査です。もし仮に腎臓が炎症を起こしていたのでしたら、こう何回も造影剤を使っても大丈夫なのでしょうか?腎臓の検査をしないのはなぜなのでしょうか? どなたか御教授頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.2

なぜ主治医に直接聞かないのか、不思議です。何か理由があって造影しているのでしょう。納得もしないでなぜ検査させるのか。気になった事は全て聞くべきです。あなたの為じゃないですよ。子どもの為です。

matsumichi
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 実は妻が看護師なので、担当医とはよく話をしてはいたようです。 しかし、妻は私の言う事は聞いてくれません。素人が何を口に・・・みたいな感じです。 お陰様で息子は退院出来ました。原因は不明のままですが。 これからは、他の病院の先生の意見を聞くと担当医は言ってるようです。 確かに息子は痛みも訴えなくなり血尿も出ていませんが、何かしっくりしない退院です。 でも、アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒8歳になる息子が腹痛と血尿で入院しました。 考えてみてください。造影剤を使って3回もCT検査されて未だ何の治療法が見つからない ままで更に私が体験した酷い検査を繰り替えては体に良い訳がありません 私の体験をこの場に記載すると余りにも長いので本を一冊書かなければなりませんので。 そのCT造影剤撮影をする前に医療被曝の恐ろしい真実の本が記載されている本を先に読まれてから でも遅くありませんので大切な子供の為にお読み頂きたいものです。 このような医療被曝は検査にも出ませんで現在お子さんが出ている症状そのものが私が体験した造影剤の合併症そのものです。 このサイトは患者からの貴重な情報は,医療関係者から削除を余儀なくされ本当に運営管理者から言論統制される ..........................掲示板だと恐れをなしています

matsumichi
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 実はその後ラジオアイソトープという検査もしました。 大学病院は検査づくしですね。 お陰様で息子は退院出来ましたが、原因は分かっていません。 担当医は他の病院の先生の意見を聞くと言っていました。 しっくりしない退院ですが、これからは通院します。 腎生検もしないのは不思議です。医者がこの病気だと思い込んでるのではないかと心配です。 ご返事本当にありがとうございました。勝手に削除するなんて言論の自由を侵してはいないのですかね。

関連するQ&A

  • 腎臓について

    生後3日目に左の腎臓を摘出しました。理由は尿管が未形成だったとか… 9歳のとき急性腎炎になり1ヶ月入院しました。 もとから1つなら問題ないのでしょか? また特に気をつけることがあったら教えてください!

  • 腎臓造影CT異常なしの場合に考えられる病気は?

    先日、血尿が出たために病院で泌尿器科の検査を受けました。 CT造影では異常が見つかりませんでしたが、やはり今日の 検査でも血尿と蛋白尿で引っ掛かってしまいました。 また、腎機能の数値が高いと言われました。 以前から、会社の健康診断で蛋白が+に出ることが多く、 また、一度血尿で引っ掛かり、クレアニチンの数値が高く 出たこともありました(0.85)。 ただし、この時は週に3回ほどは激しい運動をしていたため、 それによって数値が高く出たのだろうという診断でした。 今回、数値について聞きそびれてしまったのですが、次回は 腎臓内科を受診することになりました。 性急性はないとは言われたものの、一度機能を落としてしま った腎臓は回復しないとの書き込みを見て、とても怖くなり ました。 CT検査では見つけられない腎疾患には、どのようなものが あるのでしょうか。 腎炎などは、CTでは見つけることはできないのでしょうか。 お教えください。

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • ガリュウムシンチ検査

    息子が急性腎炎で人工透析をはじめたのですが、クレアチニンの数値が下がらないので、何が原因で炎症が起きているのか知りたいから、ガリュウムシンチ検査をすると言われました。 ガリュウムシンチ検査について教えてください。

  • 腎臓結石。

    先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 血尿の検査について

    51歳の男性です。痛み等の自覚症状はありませんが、5日前から肉眼的血尿があり、昨日(2/9)総合病院で検査を受けました。検査の内容は以下のとおり。 ■尿検査 (自宅と比べて明確に目視はできませんでしたが、血が出ているとの結果) ■超音波検査(特に異常は見受けられないとの結果) ■膀胱鏡?(尿道口からカメラを挿入して、尿道、前立腺、膀胱を検査。異常なし。) そうなると腎臓か尿管の問題だろうということで、造影剤を使ったCT検査を後日行うが、予約が一杯で、2/28でないとできないと言われ、一応予約をして帰りました。 今日もそうひどくはありませんが、肉眼で判る程度の血尿が出ています。 1)CT検査は20日近くも先ですが、そこまで放置していて大丈夫でしょうか?  病院を替えて、早く詳細検査を受けるべきでしょうか?  (ネットで調べると、自覚症状のないものは腎臓がん等の可能性が高いと書いてあり、   少々不安に感じています) 2)CT検査の際に造影剤を使用すると言われましたが、造影剤は副作用の可能性もあり、  できたら避けたいと思いますが、他にいい検査方法はないのでしょうか?  矢張り、正確な検査のためには造影剤を使った方が良いのでしょうか? 3)血液検査はされませんでしたが、必要ないのでしょうか?  帰宅後思った素人考えながら、腎臓の問題であれば数値に表れるように思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 溶レン菌の感染について質問です

    溶レン菌の感染について、次の1~4のうちで間違ってるのはどれですか? 1、扁桃以外からも菌が侵入して感染することがある。 2、急性糸球体腎炎を合併することがある。 3、若年性特発関節炎を合併することがある。 4、発疹が出ることがある 解答をお待ちしております。

  • 腎臓の痛みについて

    酒もタバコもやらない40の男です。日頃から尿酸値が8.6前後と高く、この度 尿管結石で入院しました。内科の先生はエコーから菌にやられている可能性が高いと診断。しかし入院先の泌尿器かの先生は男が腎盂炎になる可能性はまずないと取り合ってくれません。そこで質問です。1 男が腎盂炎にまずならないというのは本当でしょうか?   2 腎盂炎以外に腎臓に菌が入る病気について教えてほしい   3 そのほか意見・アドバイスあれば教えてほしい ちなみに尿管の痛みはとれて退院です。ただし、腎臓の腫れ・痛みは まだあり、食事直後が少し圧迫感ありです。

  • 結石 造影剤

    腎臓結石の検査で造影剤ありのレントゲン撮影をした場合腎盂に結石があったら造影剤の流れが悪くなるのでしょうか?それとも尿管に詰まったら流れがわるくなるのでしょうか?結石が小さいときもふくみます。詳しい方また、医療関係者のかたよろしくお願いします。

  • 子供の尿蛋白。腎臓が悪いのでしょうか?

    子供(5歳)が、幼稚園の尿検査で、蛋白が出ていると言われました。 病院で再検査してもらったら、+0~+2位の値が続けて出ます(扁桃腺が腫れて、発熱した後は+3でした)。 通常の血液検査では異常無しでした。 ネフローゼも大丈夫の様です。 ただ、子供の事ですので、入院して精密検査をしてもらう事にしました。 考えられる病気には、どの様なものがあるのでしょうか? 腎臓病とか、生死に関わる様な奇病とか。 身の回りで聞いた事が無い症状なので、どうして良いものかわからず、心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう