• ベストアンサー

子供の腎臓造影検査

いつもお世話になっております。 8歳になる息子が腹痛と血尿で入院しました。最初、原因が分からず、造影剤でCTを撮り、尿管がせまくなっていると診断されました。しかし、腎臓の病気かも、とおっしゃられた先生もいまして、ホームページで調べましたら、子供がかかる急性腎炎(糸球体の炎症)で、ようれん菌などの感染の1~2週間後に発症すると書かれていました。息子は確かにようれん菌で扁桃腺を腫らし、熱も出ていました。しかし、現在入院中の大学病院では今度で3回目の造影剤による検査です。もし仮に腎臓が炎症を起こしていたのでしたら、こう何回も造影剤を使っても大丈夫なのでしょうか?腎臓の検査をしないのはなぜなのでしょうか? どなたか御教授頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.2

なぜ主治医に直接聞かないのか、不思議です。何か理由があって造影しているのでしょう。納得もしないでなぜ検査させるのか。気になった事は全て聞くべきです。あなたの為じゃないですよ。子どもの為です。

matsumichi
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 実は妻が看護師なので、担当医とはよく話をしてはいたようです。 しかし、妻は私の言う事は聞いてくれません。素人が何を口に・・・みたいな感じです。 お陰様で息子は退院出来ました。原因は不明のままですが。 これからは、他の病院の先生の意見を聞くと担当医は言ってるようです。 確かに息子は痛みも訴えなくなり血尿も出ていませんが、何かしっくりしない退院です。 でも、アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

⇒8歳になる息子が腹痛と血尿で入院しました。 考えてみてください。造影剤を使って3回もCT検査されて未だ何の治療法が見つからない ままで更に私が体験した酷い検査を繰り替えては体に良い訳がありません 私の体験をこの場に記載すると余りにも長いので本を一冊書かなければなりませんので。 そのCT造影剤撮影をする前に医療被曝の恐ろしい真実の本が記載されている本を先に読まれてから でも遅くありませんので大切な子供の為にお読み頂きたいものです。 このような医療被曝は検査にも出ませんで現在お子さんが出ている症状そのものが私が体験した造影剤の合併症そのものです。 このサイトは患者からの貴重な情報は,医療関係者から削除を余儀なくされ本当に運営管理者から言論統制される ..........................掲示板だと恐れをなしています

matsumichi
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 実はその後ラジオアイソトープという検査もしました。 大学病院は検査づくしですね。 お陰様で息子は退院出来ましたが、原因は分かっていません。 担当医は他の病院の先生の意見を聞くと言っていました。 しっくりしない退院ですが、これからは通院します。 腎生検もしないのは不思議です。医者がこの病気だと思い込んでるのではないかと心配です。 ご返事本当にありがとうございました。勝手に削除するなんて言論の自由を侵してはいないのですかね。