• ベストアンサー

溶レン菌の感染について質問です

溶レン菌の感染について、次の1~4のうちで間違ってるのはどれですか? 1、扁桃以外からも菌が侵入して感染することがある。 2、急性糸球体腎炎を合併することがある。 3、若年性特発関節炎を合併することがある。 4、発疹が出ることがある 解答をお待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。医療関係の人間です。 回答ですが、まちがっているのは3です。溶レン菌が感染すると血液検査でASO、ASK値があがります。 若年性特発関節炎はASO、ASK値があがらない関節炎なので、間違いです。 1ですが、溶レン菌は咽頭、扁桃から以外にも皮膚から感染して蜂窩炎などを引き起こしますので○です。 2も○です。急性糸球体腎炎を引き起こします。 4も○です。溶レン菌による感染に猩紅熱という病態を引き起こすことがありますが、そのときは紅斑様発疹という発疹が出現します。 試験勉強ですか?がんばってください。 参考にした本:イヤーノート2012年版 メディックメディア

eaglekingdom
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。仰るとおりで、これから学校の定期試験が始まるんです。 精一杯頑張るつもりです。 この度は本当に有難うございました。