• 締切済み

腎臓造影CT異常なしの場合に考えられる病気は?

先日、血尿が出たために病院で泌尿器科の検査を受けました。 CT造影では異常が見つかりませんでしたが、やはり今日の 検査でも血尿と蛋白尿で引っ掛かってしまいました。 また、腎機能の数値が高いと言われました。 以前から、会社の健康診断で蛋白が+に出ることが多く、 また、一度血尿で引っ掛かり、クレアニチンの数値が高く 出たこともありました(0.85)。 ただし、この時は週に3回ほどは激しい運動をしていたため、 それによって数値が高く出たのだろうという診断でした。 今回、数値について聞きそびれてしまったのですが、次回は 腎臓内科を受診することになりました。 性急性はないとは言われたものの、一度機能を落としてしま った腎臓は回復しないとの書き込みを見て、とても怖くなり ました。 CT検査では見つけられない腎疾患には、どのようなものが あるのでしょうか。 腎炎などは、CTでは見つけることはできないのでしょうか。 お教えください。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

尿路の器質的異常がなければ、血尿と蛋白尿ならばIgA腎症の可能性が高いのではないでしょうか。 年齢と体格によりますが通常Cr0.85はそれほど異常な数値にはなりません。

• DJ-Potato
回答No.1

果たして腎臓の機能がおちているのか、ということですね。 腎臓が何ともなくても、尿管とか膀胱とか尿道とかから出血があるなら、血尿は出ます。 腎炎があるようなら、他にもそれなりに所見があるでしょうから、確定までいかなくても診断の候補があがると思います。 泌尿器に行ったなら、血尿は実は血尿じゃなくてヘモグロビン尿でした、とかいうオチはなさそうですかね。 あとは、ナッツクラッカーとか、直接腎臓が悪いわけじゃない血尿もあります。 とりあえず緊急性がないと言われているなら、 そんなに心配しなくてもいいんじゃないですかね。