• ベストアンサー

ガリュウムシンチ検査

息子が急性腎炎で人工透析をはじめたのですが、クレアチニンの数値が下がらないので、何が原因で炎症が起きているのか知りたいから、ガリュウムシンチ検査をすると言われました。 ガリュウムシンチ検査について教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuchamu
回答No.1

これはアイソトープ検査で、ガリウムシンチグラフィです、放射線を出す物質(ガリウム)と体の特定部位に集まる薬(この場合炎症を起こしている部位)を混ぜて注射して48-72時間後に薬の分布を調べて炎症の起こっている部位を調べます(この場合炎症を見るのでガリウム炎症シンチというものになります)注射する薬は放射線を発するので被爆はしますが、体重換算で投与しますので問題視するレベルではないと思います、ただ私がこの検査に携わった当時はこのような症例はなかったと記憶しています、検査費用も高額(万単位×三割負担)ですしおそらく息子さんも低年齢と思われます、他の検査ではだめなのでしょうか

sanmasan
質問者

お礼

早速お答えくださいましてありがとうございました。 大変よくわかりました。 お医者さんはあれこれと考えておられるようですが、なにぶんこちらは素人なものですからお任せしています。

その他の回答 (1)

• momotora
回答No.2

こんにちは。シンチ検査をしたことがあります。 あお向けに寝て、頭から足先・足先から頭まで機械が移動して行くのですが、 片道15分ほどの時間をかけてゆっくり移動するので 最初に「楽にしていてください」と言われましたが、 少しでも動くと怒られるので、じーっとしているのが辛かったです。 お大事に。