• ベストアンサー

温泉と黄鉄鉱について

家の温泉の中に黄鉄鉱らしい破片が入るが、他の温泉地でもそのようなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黄鉄鉱というのは、硫化鉄です。 マグマ起源の温泉の場合、もとになる熱水に硫黄分が含まれているので、鉄と反応した硫化鉄が晶出しても不思議ではありませんね。 熱水鉱床の中にも黄鉄鉱はあるそうです。

参考URL:
http://www.gifu-onsen.jp/hakubutukan/07.html
kw1951
質問者

お礼

ありがとうございました。50年前、三井鉱山が約2km先で硫化鉄を採取していたと年寄りが言っていました。その流れかもしれないですね。この光る鉱物についての分析は6万円程度かかるらしいのではっきり何なのかはわかりませんが、参考になりました。