• ベストアンサー

温泉好きの皆様、教えてください!

近頃なぜか温泉が気になります。 温泉に関してはまだまだビギナーです。 調べてみると素敵な温泉地・温泉旅館の多いこと多いこと・・・。 そこで、温泉好きの皆様に色々と教えていただきたいと思います。 できれば『理由』なども教えていただけると嬉しいです。 一つだけでも結構ですので、お気軽にご回答ください。 (1)お気に入り&お薦めの温泉地、温泉旅館(経験談でお願いします) (2)行ってみたい温泉地 (3)いつかは泊ってみたい憧れの温泉旅館 (4)景色が楽しめる露天風呂があるお薦めの温泉旅館(桜、海、花火、月、紅葉、雪、山、川、etc)   ex.『○○旅館の露天風呂から見る紅葉は最高です!』など (5)その他温泉アレコレ 旅行好きの私のツボを刺激するような、温泉好きの皆様の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dafyi
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.4

(1)北海道でしたら、菅野温泉@鹿追町(然別湖近くです)、5個所に8つの違う  泉質を持ち、湯のはしごを楽しめました。あと、幌加温泉@上士幌町など。  東北でしたら、不老不死温泉@青森県、日本海に夕日が沈むのが見れます。  乳頭温泉郷、鶴の湯@秋田県、白濁湯で、岩風呂の足場が砂利で良いです。  国民休暇村に泊まりました。T.Vもなくてゆっくりくつろげましたよ。  あと、夏油(げとう)温泉@岩手県などです。  関東ならば、奥鬼怒温泉郷、加仁湯@栃木県。景色も良いし、女性専用露天  もありましたよ。  中部、甲信越なら、地獄谷温泉、後楽館@長野県、猿の入浴シーンが  見られる温泉です。もちろん湯船は別です。注意書きの看板があります  (えさはあたえてはいけません等)。  あと、小谷温泉、雨飾荘@長野県などです。  近畿なら、川湯温泉@和歌山県、川底から温泉が湧き自分達で砂利、石で  湯船を積み上げて湯船を作り入れます。っといっても、他人が作った湯船が  ありますのでそれに入りました。  四国なら、祖谷温泉@徳島県、ケーブルカーで谷底に下ってそこに露天が  あります。  九州でしたら、地獄温泉、清風荘@熊本県、阿蘇山近く、泥湯が印象的。  あと、指宿温泉@鹿児島県、言わずと知れた、砂蒸し風呂ね。  各地、まだ、ありますが、ざっとこのへんで。  (2)北海道の脱衣所もない秘湯地 (3)大平温泉@山形県、以前、GWに行こうとした時、雪に閉ざされていた。  須川温泉@宮城県、姥湯温泉@山形県などです。  自分の住んでるとこ(中部)からは、なかなか東北方面への旅行は少ないので。 (4)(1)でカキコしたとこ殆んど+小渋湯温泉、赤石荘@長野県 (5)温泉はやっぱり露天がいいねっ!  温泉旅館も良いけど、脱衣所も無い湯船(露天)しかない温泉もいいですよ。  もちろん、ただ単に、温泉につかるだけ…   

参考URL:
http://oyu-dokoro.mimo.com/
matilda
質問者

お礼

たくさんご紹介いただきまして、ありがとうございます。 北海道にもたくさん温泉があるのですよね。行ってみたいですねぇ。 でもまだ北海道は札幌と小樽にしか行ったことがないビギナーです。 函館や富良野、流氷など観光したいところもたくさんあって、 美味しいものも食べたいので、北海道の温泉満喫までの道のりは長そうです。  >地獄谷温泉、後楽館@長野県、猿の入浴シーンが見られる温泉です。 これ!非常に興味がある温泉の一つなんです!  >祖谷温泉@徳島県、ケーブルカーで谷底に下ってそこに露天があります。 これもとっても魅力的ですねぇ。ケーブルカーに乗って温泉なんて面白そう!  >温泉はやっぱり露天がいいねっ! はい!私も大好きです。眺めのいい露天風呂は最高なのですが、 一応女性なので・・・難しいところです(笑) あと脱衣所くらいはあるほうがいいです。まだまだ甘いかしら?(笑)

その他の回答 (6)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

紅葉情報については、9月~「サイバーステーション」内で提供してくれるのでご参考になさってください。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
matilda
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 今年こそは早目に紅葉チェックをはじめたいと思います。

回答No.6

こんばんは〈br〉 新潟県 蓮華温泉 糸魚川から白馬方面に向かって姫川温泉を右! 看板はありますが、結構な山道を一時間程度登っていくと山荘があります。そこから徒歩になります。〈br〉総時間一時間程度で5つの天然露天風呂に入れます。白馬岳が見えて景色・温泉最高!宿泊は蓮華温泉山荘又は姫川温泉なんかどうですか?

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 生まれも育ちも神奈川県の私にとっては、日本海側も未知の世界です。 新潟県というと海沿いの温泉に興味があったのですが、山にもいい温泉があるのですね。 新潟というと私の中では長岡の花火大会なのです。 花火大会と合わせてお薦めの温泉に行くなんてことは無理なのかしら? (地理が全く分っていません・汗)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

1.宮城県鬼首から秋田県湯沢に向かう国道沿いの秋の宮温泉郷♪ 眺めもいいのでくれぐれも運転にはご注意下さい。 岩手県網張温泉の仙女の湯。一部(?)別浴。 …なんですけど、そこへの山道から女湯がまる見えだったりするのでご注意♪ 2.熊本県黒川温泉郷♪あとは「美肌」に効くお湯全て♪ 3.それは箱根の一見さんお断りの…いつかは必ず! 4.自然の景勝ではないですけど、 群馬県川原湯温泉、長野県中野のぽんぽこの湯、同じく小布施の穴観音の湯。 夜間、遠くを走る国道の車の流れがなかなかです。 5.きっと色々あるのでしょうが同じく露天初心者としては 渓流沿いの露天風呂で浄化槽の完備がされていないところでは (そのままお湯が川に流れ込んでいるところが結構あるにょら~) できるだけ洗剤を使わず、使うならせめて分解能力の高いものを心がけています。 でも日帰りだったら使わないで済みますけどね♪

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どうやら東北地方にお薦めの温泉が多いようですね。 寒がりなのでなかなか行く機会がなく、ないからこそ興味があるので、 なんとか年内にでも行けたらいいなと思います。  >「美肌」に効くお湯全て♪ ですね、ですね♪私も『美肌』という言葉には非常に弱いです(笑)  >夜間、遠くを走る国道の車の流れがなかなかです。 なるほど!温泉に浸かりながら自然を満喫することばかり考えていましたが、 テールランプなんかも素敵ですよね。夜景も好きなのに盲点でした。  >(そのままお湯が川に流れ込んでいるところが結構あるにょら~) そうですね。自然に近ければ近いほど、自然を守る気持ちも大切ですね。 自然を五感で感じて楽しむばかりではなく、感謝する意味も含めて、 気を遣わないといけませんよね。 当たり前のことですが、改めて考える機会を与えていただきまして、 ありがとうございます。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

温泉が気になるそうですね。 東北地方なら「青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島の日帰り温泉」(各1600円+TAX)があります。また、「...公共の温泉」(各1600円+TAX)があります。(各とも無明舎出版)これを愛用書にしています。意外と「露天あり」というところもありますし「ここの温泉はぬるめに設定」とか書いてますし簡単ないくまでの地図もあって、わかりやすい! (URL http://www.mumyosya.co.jp/) (1)いっぱいありますけど、岩手県和賀郡湯田町の「穴ゆっこ」がいいですね。 秋田自動車道の下、「錦秋湖SA」の近くにある温泉。意外と「ほっとゆだ」「砂ゆっこ」に行きがちでここは静か。「ゆだ錦秋湖」駅から真正面にあって徒歩3分。 ほかにも、「鶴の湯(秋田県田沢湖町)」とか「泥湯温泉(秋田県湯沢市高松)」とか.... 日帰りなら「道の駅象潟・ねむの丘」。夕日がきれい。 (2)やっぱ将来は、「玉川温泉(秋田県田沢湖町)」で湯治といきたいところですね。 (3)東北で行っていない温泉すべて(後いくつかな...) (4)おすすめは秋田県田沢湖町の(1)「鶴の湯」(2)「田沢湖芸術村・温泉ゆぽぽ」(ゆぽぽは露天はありませんが...)、(3)角館町の「花葉館」 (1)は、超~~~~~有名なので、(http://www.tsurunoyu.com)←からどうぞ!。 (2)は、観劇も見れて、地ビール(田沢湖ビール)も飲めて、温泉に入れて、送迎もある(田沢湖駅・角館駅から)、どっちも「秋田新幹線・こまち」でこれるところがいいですか...http://www.warabi.co.jphttp://www.warabi.or.jp) (3)は、角館町の中心部からちょっと離れてはいますが、途中「しょうゆソフト(安藤醸造元・北浦本館)」は角館名物。駅前には「桜ソフト(期間限定らしい)」もあり。で、電話をすれば送迎もしてくれる。レストランあり。 結構時期によって(桜の季節や地元の祭りなど)は満杯なので参考URLで確認。 (5)一応、「MYお風呂道具」は持って行きましょう。(場所によっては貸しタオルやソープがないところもあります) 行く前に利用する交通機関はさらっと確認しましょう。 特にJR、飛行機は混雑する日を利用したいときは、利用したい日の発売開始日に買いましょう。 温度が若干熱いところもあります。慣れるまでは「かけ湯」を存分に体いっぱいにかけましょう。 ルールは守りましょう。(当たり前か...)

参考URL:
http://www.hana.or.jp/kakunodate/hotel/kayokan.htm
matilda
質問者

お礼

たくさんのご回答どうもありがとうございます。 しかも、ずっと行きたいと思っている東北地方の情報なので嬉しいです。 毎年桜と紅葉の季節に合わせて行きたいと思うのですが、 桜の季節は、東北地方の桜が見頃になる前(例年ならGW前ですね) に関東近辺の花見で大満足&散財してしまい、実現しません(涙) 紅葉の季節は、「そろそろ紅葉ね♪」と思い始める頃(関東なので11月です)には、 既に東北地方の見頃は終わってしまっています・・・(涙) 東北の温泉&自然満喫旅行が実現すればいいのですが。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1.4.栃木県黒磯市さんと小屋温泉。紅葉の季節峰の茶屋付近からの新道は最高.花の季節ならば沼っぱらから上って行くとよいですよ。 2.今はなき.栃木県益子の293号線隣接の温泉 3.ないですね。 5.新潟県咲花温泉の料理はよかったですよ。群馬県利根村おい神温泉に出かけたらタクシーに乗ってみてください。おいがみ温泉のタクシーは歴史がありますから。あと.周辺住民の利用している温泉は出かけてみると予想外の情報が入ることがあります。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  >紅葉の季節峰の茶屋付近からの新道は最高.花の季節ならば沼っぱらから上って行くとよいですよ あ~、もうたまりませんね。『紅葉』『花』という言葉には弱いのです。 『美味しい食事=海』になってしまうのですが、大自然も捨てがたいですね。  >周辺住民の利用している温泉は出かけてみると予想外の情報が入ることがあります。 なるほど~。いいこと教えていただきました。参考にさせていただきます。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

お薦めは、宮城県鳴子温泉です。 日本に泉質が11種あり、そのうち9種類があるんです。 だから、効能に合わせたり、楽しみもいろいろ(^o^) 下記のサイトの「高○旅館」は、食事が最高!フルコース並。 自分の会社?で、牧場など持っているので、格安・新鮮に出来るんだって。 http://www.naruko.gr.jp/file-ryokan-hotel/higashinaruko.htm この下は、鳴子温泉界隈の情報サイトです。 http://www.naruko.gr.jp/ 是非一度は訪ねて欲しい場所です。 東京からですが、友人共にはまった町でした。(^_^メ)

参考URL:
http://www.hds-net.co.jp/higasinaruko/
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 東北には行ったことがないので、是非行ってみたいと思っています。 宮城なら車でも行けそうですしね。

関連するQ&A

  • 鳥取の温泉

    8月17日に鳥取県内一泊二日で温泉に行こうと思ってますが、 いろいろあり過ぎて正直迷ってます。。。 目的としては、露天風呂につかりながら、部屋でゆっくり出来ればいいなと思ってますので、条件は客室露天風呂付で壮大な景色とか見れたら最高です。料理は特にこだわりません。 予算は一人2万円くらいで考えてます。 どこか良い旅館がありますでしょうか? みなさま、お勧め旅館ありましたら、アドバイスよろしくお願いします

  • 紅葉狩りと温泉

    今年の秋に彼女と二人で一泊して紅葉狩りに行きたいと思っています。 そこで皆さんに東京から電車で行けるおススメの紅葉狩り旅館を教えていただきたいです。 紅葉が見える露天風呂がある、旅館の近くの紅葉狩りスポット、食事もおいしいなどの情報も教えていただけたらうれしいです。 その温泉の最も紅葉がきれいな時期も教えてください。

  • 温泉に行くなら!?

    近畿で部屋に景色の良い露天風呂がついてて、料理がおいしいお勧めの旅館ってありますか?

  • 奥飛騨温泉

    奥飛騨温泉郷でオススメの旅館を教えて下さい。 露天風呂がある旅館を探しています。 宿泊費は特にこだわってません。 紅葉が綺麗な時期に行きたいのですが10月中旬くらいで大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 四国の温泉

    今度夏休みに温泉に行こうと思います。 四国でオススメの温泉を教えてください!! いろいろ探してみましたが、四国でココ!という温泉が見当たらなかったので・・・・ ホテル(旅館)の部屋がきれい、部屋に露天風呂がついている、お風呂からみる景色が最高、などなどできれば詳しくお願いします。

  • 関西のおすすめ温泉旅館教えてください。

    大阪から2時間ぐらいで行ける、温泉旅館(出来ればやすい方がいいのですが・・・)で、料理もそこそこおしくて、露天風呂などが有れば良いのですが。 みなさんのお薦め教えてください。

  • 下呂温泉でお勧め旅館教えてください

    下呂温泉に今週末旅行に行くことになりました。 急遽決まったので、今旅館をどこにしようかと探しているところです。 30代の夫婦です。予算は二人で30000円くらいを予定していて 貸切風呂や露天風呂があり、料理がおいしい旅館を探しています。 客室露天風呂付きでなくてもいいので風情のある貸切露天風呂があればいいなと 思っています。 お勧めの旅館があれば教えてください。

  • 羽合温泉のいい旅館を教えて

    鳥取県に徳島から行きます。湖に浮かぶように露天風呂があるというので羽合温泉に行こうと思うのですがよい旅館を教えてください・それと車で行くのですがお勧めの観光地ココだけはよって食べていくといい世とかお土産はこれというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格安☆温泉旅行

    彼氏と旅行に行こうと思っています。でも、行き先さえも決まっていません。でも、とにかく温泉に行きたい!! そこで!皆さんのおすすめの温泉(行き先)や、おすすめの旅館があれば,ぜひ教えて下さい(^○^)☆ ただ、二人とも貧乏なので格安で、露天風呂などがあれば最高かな、と…(^^ゞ 贅沢ですが、アドバイスお願いしますm(__)m ちなみに、関西発です。

  • 大阪一泊女3人温泉宿の旅

    大阪から一泊で 宿でゆっくりプラス紅葉を楽しむ という目的で温泉宿を 探しています。 予算は一人2万くらいまで。 大きな旅館ではなく、 10室しかないけど、部屋が広い や、露天風呂が素敵など。 みなさんおすすめの宿はございますか?? 10月下旬から11月を考えております。 おすすめの紅葉時期も教えていただけると うれしいです。 ちなみに私のおすすめは 岩手の湖山荘という所です。 とても素敵で暖かいココロの宿でした。 どうか、よろしくおねがいいたします。