• ベストアンサー

なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか?

先日旅行でとある温泉旅館に泊まったのですが 内湯はただのお湯で、露天風呂は温泉でした。 なので露天風呂ばかりに入ったのですが 内湯も温泉だったらよかったのになーと思ったのですが なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか? 「露天にひけるのなら中にも温泉持ってこれるんじゃない?」 と簡単に思ってしまうのですが、 法律や設備などで難しい場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは たぶんですがそこまで湯量を持っていない 引けないんだと思います 自家源泉でかけ流しし放題であれば 内湯も露天風呂もと出来ますが 湯量がないことがまず第一 あとは温泉の効能が合わない方もいますので どちらかは白湯のほうが万人受けするという風に考えている場合もあると思います 日帰り温泉とかでもそういうところは多いですよね

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 どこの温泉だったかな。温泉を送り出すパイプも定期的に交換とか掃除とかしないと、すぐ詰まるようです。そとだと、直ぐに交換もできますが、内部になると交換作業も大変な事に成りそうです。  

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか? その温泉旅館が独自の源泉を持っている場合であれば、 そもそもの湧出量が少なく、うち湯に回す分量がない。 ということが考えられますが、 一般的な温泉街などであれば、 源泉から湧出する温泉量に限りがあり、 それぞれの温泉宿に分配される 湯量に限りがありますので、 うち湯にまで廻らない。ということかもしれません。 量が少ないというより、分量に応じた負担金があり、 その分を捻出できない。という感じなんですが。

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

温泉の泉質は酸性からアルカリ性までペーパー値は様々です。 中性に近い泉質の単純泉なら配管を腐食させてしまうことは少ないですが、酸性やアルカリ性の強い泉質なら短期間で配管を腐食させてしまうため内風呂に温泉を引くと配管の保守が大変なことになります。 実際、硫黄温泉地の土産物として買える「湯の花」という粉末の硫黄泉の元(入浴剤)は家庭用風呂釜を傷める恐れがあると注意書されてるぐらい酸性が強いです。

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

温泉の成分によっては、「湯の花」と書くと見栄えは良いですが、 成分が結晶化してしまって配管をふさいでしまいます。 なので大掛かりな清掃がしやすい外湯だけ温泉なのかも知れません。 あと一応温泉って利用権を買っている所もあるので、それが高くてケチっているか(苦笑) 他の回答者さんがご指摘の通りそもそも湧出量が少ないから 需要が高いであろう露天に回しているのかも知れません。

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下呂温泉でお勧め旅館教えてください

    下呂温泉に今週末旅行に行くことになりました。 急遽決まったので、今旅館をどこにしようかと探しているところです。 30代の夫婦です。予算は二人で30000円くらいを予定していて 貸切風呂や露天風呂があり、料理がおいしい旅館を探しています。 客室露天風呂付きでなくてもいいので風情のある貸切露天風呂があればいいなと 思っています。 お勧めの旅館があれば教えてください。

  • 温泉旅館の貸切風呂

    温泉旅館の貸切風呂 性的意味を含みますので、こちらで質問します。 皆様は、カップルで温泉旅館の貸切風呂を利用する時、いちゃいちゃしますか? エッチもしますか? 連休に近場の温泉旅館に泊まりました。 貸切風呂を利用したのですが・・・ いちゃいちゃだけでは収まらず、結局我慢出来なくてエッチしてしまいました;; 貸切風呂は、脱衣所から中に入ると、体を洗うスペースと内風呂、その奥に露天風呂が位置しており、さすがに内風呂の方でしましたが・・・ もちろん、お湯の中ではしていません。 純和風の造りで、内風呂と露天風呂は小さな格子戸?で仕切られていましたので、周りからは見えなかったと思います。 (露天風呂の方は小さな庭もあり、開放感があったため、何となくいちゃいちゃしづらかったです;;) 出来る限り綺麗にして出たつもりですが、やはり旅館の方にはバレバレでしょうか;; 新婚だと伝えてありましたので、バレバレかもしれませんが、貸切風呂でエッチするカップルは多いのかなと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 草津温泉●おススメ宿+家族

    9月始めの週末に2泊3日で草津温泉に旅行を考えています。 家族3人で4歳の子供が一人います。 前からの憧れで、露天部屋風呂に1泊したいと考えています。 後の一日は節約のため、平泊り宿を考えています。 おすすめの露天部屋風呂(湯は温泉)がある旅館を教えてください! 露天風呂+ゆっくりできるベランダなんかあったら、さらに幸せです。 平泊まり宿の希望は… できるだけきれいで、古くて怖い雰囲気が無ければOKです! もし、良かったら露天部屋風呂ではなくてもおススメな宿なり、 足湯スポットなり、食べ物なり、公園なり…草津温泉の色々を♪ 良くご存知の方にお聞きしたいです^-^ よろしくお願いいたします。

  • 湯ノ山温泉の日帰り温泉について

    タイトルの通りなのですが、 三重の湯ノ山温泉で、立ち寄りができるおすすめの旅館・ホテルなどを教えてください。 できれば露天風呂があって、お湯を循環させていないとうれしいです。 また、付近で昼食をとろうと思っていますので おすすめの食事場所も併せて教えてください。

  • 湯の山温泉か、榊原温泉か…

    いつもお世話になっております。 今週末に、名古屋から三重県の温泉へ車で行こうと思っています。 そこで、湯の山温泉か榊原温泉のどちらかへ行こうとおもっているのですが、 どちらの方が良いお湯(質がいい?)に入ることが出来ますでしょうか? 日帰りを予定しているので、 入浴のみの利用が出来、露天風呂のある旅館で お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 スパの利用は考えていないので、 旅館で利用させていただけるところを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 温泉好きの皆様、教えてください!

    近頃なぜか温泉が気になります。 温泉に関してはまだまだビギナーです。 調べてみると素敵な温泉地・温泉旅館の多いこと多いこと・・・。 そこで、温泉好きの皆様に色々と教えていただきたいと思います。 できれば『理由』なども教えていただけると嬉しいです。 一つだけでも結構ですので、お気軽にご回答ください。 (1)お気に入り&お薦めの温泉地、温泉旅館(経験談でお願いします) (2)行ってみたい温泉地 (3)いつかは泊ってみたい憧れの温泉旅館 (4)景色が楽しめる露天風呂があるお薦めの温泉旅館(桜、海、花火、月、紅葉、雪、山、川、etc)   ex.『○○旅館の露天風呂から見る紅葉は最高です!』など (5)その他温泉アレコレ 旅行好きの私のツボを刺激するような、温泉好きの皆様の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 別府温泉

    今年の冬に別府温泉に行く予定のものです。 そこで、温泉好きの私は、旅館の内湯のみで満足できません。別府温泉にいってこの湯だけは入っておかないと意味がないぞ!!ってところはないでしょうか? 当方関西から行きますので別府に関してまったく知らないのです… 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 温泉施設行きますか?

    最近はあちこちに温泉施設がたくさんありますよね。気軽に温泉を楽しめます。 (*^^*) みなさんは温泉に行きますか? そしてどの種類に浸かりますか?? 内湯、壺湯、高濃度炭酸泉、ジャグジー、熱湯、寝湯、露天風呂全部等。 私はほぼ全部に浸かりたい派です!(笑) (*´艸`*)

  • 梅雨時の伊香保温泉で迷っています

    6月下旬頃に、夫婦(28歳)で伊香保温泉に一泊します。 二人で温泉旅行は初めてです。子宝の湯という事で伊香保に決めました。 検討している宿が「古久家旅館」と「森秋旅館」です。 予算の都合で、どちらの旅館とも一番リーズナブルなプランで考えています。 一番の目的は、石段から近いことと、貸切の露天風呂に入ることです。 どちらも条件には達しているのですが、ひとつ気になるのは 古久家は露天に屋根がないようで(写真で見る限り)森秋の方は屋根があるみたいです。 梅雨時なので、雨の事を考えると屋根がある方が安心な気もします。 ただ旅館のランク的には古久家の方がよく、料理自慢の宿でもあるようなので 迷っています。(料金は古久家の方が一人千円高くなりますが) 雨が降った場合、露天風呂には入れないのでしょうか? また上記の宿に泊まったことのある方、感想など聞かせてください。

  • 北陸地方で料理がおいしいお勧めの温泉旅館(子連れ)

    月末に1泊2日で1歳の子供をつれて家族で温泉旅行に行きたいと考えております。(山代温泉あたり) 建物や設備は豪華でなくても良いので、こじんまりと静かでゆっくり落ち着ける温泉旅館を探しております。料理がおいしく、家族で入浴できる露天風呂があればなお良いです。 予算は1人2~2.5万程度で穴場的な宿ございませんか?