宿屋の温泉がぬるくて不快!苦情の伝え方と解決策

このQ&Aのポイント
  • 宿屋で予約した宿泊料金32000円、露天風呂の湯がぬるすぎて入れなかった。内湯も全く熱くならず、フロントに連絡しても改善されず。翌朝、ボイラーの凍結を告げられて6400円返金。しかし、湯がなければ泊まらなかったとの思い残り。どう苦情を伝えればよかったのか、教えてください。
  • 予約した宿泊料金32000円の宿屋で湯がぬるすぎて入れず、内湯も熱くならなかった。フロントに連絡し改善を求めたが、ボイラーの凍結と告げられる。6400円の返金を受けたものの、湯の不具合を事前に知っていれば泊まらなかった。苦情の伝え方と解決策を教えてほしい。
  • 宿屋での宿泊料金32000円、露天風呂の湯がぬるすぎて入れず、内湯も熱くならなかった。フロントに問い合わせるもボイラーの凍結が原因。6400円の返金を受けたが、湯不足を事前に知っていれば選ばなかった。苦情の伝え方と解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

宿屋への苦情

1泊32000円の宿を予約して泊りに行きましたが、(温泉です)お湯がぬるすぎて入っていられません。(部屋つき露天風呂のみ温泉で、内湯は普通の湯だそうです)内湯に入ってとりあえず温まろうとしたのに、内湯の湯も全く熱くなりません。フロントに連絡して「お湯が熱くなる方法はないか」ときいたら「お湯の需要と供給のバランスが崩れててこれ以上熱くなりません」といわれ、震えながら床に就き次の朝、「ボイラーが凍っててショックです。すみません」といわれました。6400円返金してくれましたが、そもそも湯が無いならそんなところに泊りませんでした。こういう時はどう苦情を伝えどう解決したらよかったのか、教えて下さい。(何もいわず我慢して帰ってきましたがどうにも収まりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

1泊32000円の宿がそんなお粗末な経営をしている例は皆無では ないでしょうか。 全額返金でもおかしくない内容ですが、 下のサイトを見ると、サービスを受けてからでは遅いそうです。 私なら、こんな回答しかしない相手なら、 その場で旅館組合か地域の観光協会に苦情を言います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1189981.html

saruru366
質問者

お礼

ありがとうございました。その場でしっかり対応してこなければいけないのだとよくわかりました。なぜ何も言ってこなかったのか、自分の行動を反省しています

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

宿屋の対応としてはまさに失格です。フロントに話しても責任ある立場ではありません。支配人に話すべきでした。

saruru366
質問者

補足

元々、食事が終わって暖炉の火にあたってたら、おかみさんから「今ほかのお客様から湯の温度が下がったと言われ、お客様達のお部屋の湯がだしっぱなしではありませんか」といわれ翌朝「ボイラーが凍ってたんですショックですぅ」と言われ、「誠意がこんな風にしか表せません」と6400円びきでしたが、おかみみずからの対応ですが、こんな場合はどうなんでしょうか。