• ベストアンサー

奥飛騨温泉郷のお奨めの宿を教えてください

10月7日(土)に平湯、新平湯、新穂高温泉あたりの宿に一泊したのですが、どこがお奨めですか? 1. 風呂がいい宿(大き目の風呂で内湯、露天がある) 2. 部屋数は20以上くらい(小さい宿だと、民家に止まる感じなので) 3. 風呂の温度が低め(熱い風呂には入れないので、ぬるめの風呂でのんびりしたい) 4. 食事もあまり悪くない また、翌朝は新穂高ロープウェイに乗りたいのですが、混雑して無理でしょうか? なお、岐阜から車で行きます。おっさん二人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st18mt
回答No.1

こんにちは。 奥飛騨温泉郷では、名の知れた所になってしまいますが、福地温泉の湯元長座と新穂高温泉のエリアになるのかチョット不確実ですが槍見館は如何でしょうか。 湯元長座は構えからして奥飛騨に来たァ~!という感じですし、宿の雰囲気が良かったです。 大浴場も風情があり、併設の巨大な露天風呂も開放的で芯からノンビリ出来ました。また3つ位貸切のお風呂があるのですが、どれも内湯と露天がセットになっていて、貸切と言っても小さい訳ではなく、こちらも気持ちが良かったですよ。あと宿から出て少し歩いた場所に(川べり)も半露天タイプのお風呂があって、 私は夕食後に入りましたが、行き帰りの道中に行灯の小道を通るのですが、なかなかムードがあってこれも良かったなぁ・・・。ただ内湯は温度が高めでした。 お食事は囲炉裏で頂く形ですが、良い意味で田舎料理の雰囲気を残しながらセンスがあるという感じで、 品数も多くお酒飲みにもご飯を食べたい人にも共に嬉しいようなメニューでした。今でもお凌ぎで出された 飛騨牛のひと口あぶり寿司の味は忘れられません! 槍見館もまたお風呂三昧が出来るお宿だと思います。露天の数は、大小各種相当ありました。正直、一泊では入り切れないかも・・・。でも幾つあっても結局ロケーションとか入り心地で良いものが見つかるとそこばかり入るようになりますが・・・。檜?の内湯と槍見の湯(川べりで巨大)から本当に槍が見えたこと、特に朝風呂で朝日に輝く槍を見た時は感激で鳥肌が立つ位でした! お湯の温度は露天はぬるめでしたから 、のんびり入ることが出来ると思います。 お食事は洗練されていて女性好みかなぁ~、器や盛り付けが美しくお味も満足でした。 新穂高ロープウェイは2階建てで割りと人数をさばけるので、多少は並びますが私が乗った時(2年前の7 月です、古い情報でスミマセン!)はスムーズでした。出来れば2階の後方ガラス前に乗られると晴れていれば真正面に笠ヶ岳を始めとする北アルプスの雄大な景色を展望台に上がる前から楽しめます。でも10月だと紅葉シーズンですから・・・ね。 あっ時間も大切かも知れません。私は10時に宿をチェックアウトして直ぐロープウェイに向かいました。 団体さんの行動の先だったようで、上に上がって景色を満喫した頃位から混んで来ましたから・・・。 お車ならば奥飛騨には立ち寄り温泉とかも豊富ですし 、温泉宿だけではなくアチコチはしごされるのも楽しいかも知れませんね。 どうぞ楽しい旅行をなさって下さい。

wakkarahen
質問者

お礼

両方ともサイトをみました。感じ良いですね。槍見館は9月の土曜日はもう「満室」でした。多分、10月7日(土)もそうなんでしょうね。もう一つの方は、電話で空室状況・料金を問い合わせされたし、でした。友人と話し、かつ、他も少し調べてから、どこにするか決めようと思います。「飛騨牛」はうまいようですね(岐阜にいる友人もそういってます)。ロープウェイの情報ともに非常に参考になりました。ありがとうございました。「鳥肌の立つ」ような風呂にぜひ入りたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性二人の旅行ですね。 『水明館佳留萱山荘』はどうでしょうか? 私は、奥飛騨温泉郷では、福地温泉の『長座』、『かつらぎの郷』、新穂高温泉の『水明館佳留萱山荘』に宿泊しましたが、また宿泊したいなと感じたのは『佳留萱山荘』です。 人それぞれ温泉に求めるものは違うでしょうが、従業員の対応も訓練されていて(水明館系列だからでしょうか)、もてなしの心も充分感じられました。 新穂高ロープウェイの山頂の天候も従業員の方が電話で確認してくれますよ。

wakkarahen
質問者

お礼

下呂温泉の名門旅館の水明館の系列なんですね。下呂は数度行ったことがありますので想像できます。下の方もいわれているように「長座」はいいみたいですね。他も少し調べ、そろそろ予約しようと思います。ありがとうございました。