• ベストアンサー

奥飛騨温泉郷のお奨めの宿を教えてください

10月7日(土)に平湯、新平湯、新穂高温泉あたりの宿に一泊したのですが、どこがお奨めですか? 1. 風呂がいい宿(大き目の風呂で内湯、露天がある) 2. 部屋数は20以上くらい(小さい宿だと、民家に止まる感じなので) 3. 風呂の温度が低め(熱い風呂には入れないので、ぬるめの風呂でのんびりしたい) 4. 食事もあまり悪くない また、翌朝は新穂高ロープウェイに乗りたいのですが、混雑して無理でしょうか? なお、岐阜から車で行きます。おっさん二人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st18mt
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 奥飛騨温泉郷では、名の知れた所になってしまいますが、福地温泉の湯元長座と新穂高温泉のエリアになるのかチョット不確実ですが槍見館は如何でしょうか。 湯元長座は構えからして奥飛騨に来たァ~!という感じですし、宿の雰囲気が良かったです。 大浴場も風情があり、併設の巨大な露天風呂も開放的で芯からノンビリ出来ました。また3つ位貸切のお風呂があるのですが、どれも内湯と露天がセットになっていて、貸切と言っても小さい訳ではなく、こちらも気持ちが良かったですよ。あと宿から出て少し歩いた場所に(川べり)も半露天タイプのお風呂があって、 私は夕食後に入りましたが、行き帰りの道中に行灯の小道を通るのですが、なかなかムードがあってこれも良かったなぁ・・・。ただ内湯は温度が高めでした。 お食事は囲炉裏で頂く形ですが、良い意味で田舎料理の雰囲気を残しながらセンスがあるという感じで、 品数も多くお酒飲みにもご飯を食べたい人にも共に嬉しいようなメニューでした。今でもお凌ぎで出された 飛騨牛のひと口あぶり寿司の味は忘れられません! 槍見館もまたお風呂三昧が出来るお宿だと思います。露天の数は、大小各種相当ありました。正直、一泊では入り切れないかも・・・。でも幾つあっても結局ロケーションとか入り心地で良いものが見つかるとそこばかり入るようになりますが・・・。檜?の内湯と槍見の湯(川べりで巨大)から本当に槍が見えたこと、特に朝風呂で朝日に輝く槍を見た時は感激で鳥肌が立つ位でした! お湯の温度は露天はぬるめでしたから 、のんびり入ることが出来ると思います。 お食事は洗練されていて女性好みかなぁ~、器や盛り付けが美しくお味も満足でした。 新穂高ロープウェイは2階建てで割りと人数をさばけるので、多少は並びますが私が乗った時(2年前の7 月です、古い情報でスミマセン!)はスムーズでした。出来れば2階の後方ガラス前に乗られると晴れていれば真正面に笠ヶ岳を始めとする北アルプスの雄大な景色を展望台に上がる前から楽しめます。でも10月だと紅葉シーズンですから・・・ね。 あっ時間も大切かも知れません。私は10時に宿をチェックアウトして直ぐロープウェイに向かいました。 団体さんの行動の先だったようで、上に上がって景色を満喫した頃位から混んで来ましたから・・・。 お車ならば奥飛騨には立ち寄り温泉とかも豊富ですし 、温泉宿だけではなくアチコチはしごされるのも楽しいかも知れませんね。 どうぞ楽しい旅行をなさって下さい。

wakkarahen
質問者

お礼

両方ともサイトをみました。感じ良いですね。槍見館は9月の土曜日はもう「満室」でした。多分、10月7日(土)もそうなんでしょうね。もう一つの方は、電話で空室状況・料金を問い合わせされたし、でした。友人と話し、かつ、他も少し調べてから、どこにするか決めようと思います。「飛騨牛」はうまいようですね(岐阜にいる友人もそういってます)。ロープウェイの情報ともに非常に参考になりました。ありがとうございました。「鳥肌の立つ」ような風呂にぜひ入りたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性二人の旅行ですね。 『水明館佳留萱山荘』はどうでしょうか? 私は、奥飛騨温泉郷では、福地温泉の『長座』、『かつらぎの郷』、新穂高温泉の『水明館佳留萱山荘』に宿泊しましたが、また宿泊したいなと感じたのは『佳留萱山荘』です。 人それぞれ温泉に求めるものは違うでしょうが、従業員の対応も訓練されていて(水明館系列だからでしょうか)、もてなしの心も充分感じられました。 新穂高ロープウェイの山頂の天候も従業員の方が電話で確認してくれますよ。

wakkarahen
質問者

お礼

下呂温泉の名門旅館の水明館の系列なんですね。下呂は数度行ったことがありますので想像できます。下の方もいわれているように「長座」はいいみたいですね。他も少し調べ、そろそろ予約しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥飛騨温泉号郷

    突然なんですが、GWに奥飛騨の温泉に行こうかと計画しています。しかし良い宿がなかなか見つかりません。奥飛騨の中でも、新平湯温泉か新穂高温泉に行きたいのですが、1万円ほどでどこか良い宿はないでしょうか??ちなみに人数は女性5名です。露天風呂があればいいなぁと思っているんですが、もし情報があれば早めに教えてください!なんせGWと急なもので…よろしくお願いします。

  • 奥飛騨温泉郷

    来月一泊二日で奥飛騨温泉郷へ行きます、 旅館は新穂高温泉近くです。 一日目に高山観光 二日目に新穂高ロープウェイ を 予定していますが、おすすめのところがありましたら 教えて下さい。食事、観光どこでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 奥飛騨温泉郷と飛騨高山

    1月3日から1泊2日で彼女と福地温泉に行くことになりました。そこで質問。 福地温泉ではもらい湯ができるようなのですが、お風呂がおすすめの宿はどこでしょう?ちなみに「山水」に泊まります。   高山も見たくて寄る予定ですが、スケジュールの都合で2時間位しかとれません。また、バス利用なので行動範囲も限られます。それをふまえておすすめのコース、昼ごはんスポットを教えてください。私としては買い食いしながら街歩きしてお昼というのが希望です。 平湯、福地、新穂高(ロープウェイ含む)でおすすめの場所、おいしいもの、立ち寄り温泉など教えてください。 最後にこのエリアでのおすすめお土産はなんでしょうか? 長くなってしまいましたが、以上どれでもいいので回答お願いします。頼りにしてます。

  • 奥飛騨温泉でオススメのリーズナブルな宿

     9月の連休に夫婦子供4人で奥飛騨へ行く予定ですが、宿はできるだけリーズナブル、だけど食事・温泉はそれなりのところをと、欲張りなことを考えています。  今のところ新平湯温泉の民宿いちだ・民宿はらだ・宝美館、平湯温泉のお宿栄太郎・愛宝館のいずれかが良さそうかな?と考えています。  ここ何年かは毎冬、両親を連れて福地・新穂高の比較的「高級」な宿に泊まっていますが、今回は家族だけで、気楽にのんびりとすごしたいと考えています。  どなたかオススメの宿があれば、情報をお願いします。

  • 山中温泉から奥飛騨温泉卿

    山中温泉から奥飛騨温泉卿 4月10日(土)に、山中温泉に1泊します。せっかくなので、できれば翌日、奥飛騨温泉郷のどこかでもう1泊したいと思っています。山中温泉から奥飛騨までは車でどれくらいの時間がかかるのか教えていただけないでしょうか? また、日帰り温泉にいくつか入り、新穂高ロープウェイに乗りたいと思っているのですが、乗るのに1時間待ち、と書いてあるのをどこかで見たような気がするのですが、この時期もそれくらい混雑するのでしょうか。

  • 新穂高の温泉を探しています!

    新穂高の温泉を探しています! 上高地へ旅行に行きます。行く前に新穂高に寄ろうと思います。妹が以前に新穂高で良い露天風呂に入ったそうなのですが名前を忘れてしまったようでわかりません。覚えているのは『新穂高ロープウェイへ行く道の最後のトンネルを抜けた先を右に曲がって細い道を入ったところ』ということだけだそうです…あまりに曖昧で申し訳ないですがこの情報でどこの露天風呂がおわかりの方いらっしゃいますでしょうか?多分ここかもといった情報でもかまいません。すみませんがよろしくお願いします!

  • 奥飛騨温泉お年寄りにやさしい宿探しています

    10月に 岐阜県に住む祖母を 父母が 奥飛騨温泉に連れて行きたいといっております。 移動手段は車です。 部屋食で、出来るだけバリアフリーで 露天風呂がある宿を探しています。 宿泊代は一人3万まで 出せるそうです。父母も年で 私に宿探しを頼まれたのですが じゃらんなどで見ても良くわかりません。よろしくお願いいたします

  • 飛騨高山、白川郷、奥飛騨温泉郷観光について

    10月中旬に飛騨高山、白川郷をメインに二泊三日で夫婦で旅行に行きます。 今回の旅行の目的はゆっくり自然と温泉を満喫することです。 なのであまり慌ただしくないスケジュールにしたいです。 外せないポイントは 飛騨高山と白川郷観光。 宿は奥飛騨温泉郷。 あと新穂高ロープウェイにも乗りたいと思っています。 そのうえで相談なのですが、、 旦那が岐阜城周辺も見たいと言っているんですがそれは可能でしょうか? やはり移動が慌ただしくなりますかね? あと神奈川から行くのですが 現地での移動を考えて車とその他交通手段はどちらが便利なのでしょうか? また奥飛騨温泉郷に一泊し、下呂温泉に一泊するのも移動は厳しいでしょうか?? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 新穂高ロープウェイとクマ牧場

    教えてください。 奥飛騨 新平湯温泉に宿泊します。10/7(日)の朝から、宿から近い新穂高ロープウェイとクマ牧場に行きたいのですが、どちらを先に回るべきでしょうか? 天候にもよるでしょうけど、3連休ですので混雑することと思います。朝一番でも、天候がよければ見晴らしはいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか?

    先日旅行でとある温泉旅館に泊まったのですが 内湯はただのお湯で、露天風呂は温泉でした。 なので露天風呂ばかりに入ったのですが 内湯も温泉だったらよかったのになーと思ったのですが なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか? 「露天にひけるのなら中にも温泉持ってこれるんじゃない?」 と簡単に思ってしまうのですが、 法律や設備などで難しい場合もあるのでしょうか?