• ベストアンサー

温泉施設行きますか?

最近はあちこちに温泉施設がたくさんありますよね。気軽に温泉を楽しめます。 (*^^*) みなさんは温泉に行きますか? そしてどの種類に浸かりますか?? 内湯、壺湯、高濃度炭酸泉、ジャグジー、熱湯、寝湯、露天風呂全部等。 私はほぼ全部に浸かりたい派です!(笑) (*´艸`*)

noname#229011
noname#229011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私達夫婦は温泉旅行が共通の趣味みたいになってますので、近場の日帰り温泉旅行には毎月行ってますし、2ヶ月毎に北海道から九州までの全国各地に1泊から2泊の温泉旅行に行ってますので、スーパー銭湯のような温泉施設というより本物の温泉地に行ってます。 ですから、壺湯とか高濃度炭酸泉のような風呂がない温泉施設もありますが、居住地(茨城県)から近い栃木県と群馬県の温泉地には殆んど全て行ってます。 先日も、栃木県塩原温泉街から鬼怒川温泉街を結ぶ日塩もみじラインの紅葉狩りを兼ねて塩原温泉にある華の湯という公共温泉施設に入る日帰り温泉旅行を楽しんで来ましたが、やはり本物の温泉地で源泉かけ流しの露天風呂は気持ちが良いものですが、サウナも含めて全ての風呂を楽しむ派です。 ちなみに、来月12月は千葉県南房総の白浜温泉に1泊2日の予定で行って新鮮な海の幸と温泉を楽しんで来ます。

noname#229011
質問者

お礼

めちゃくちゃ本格的温泉ファンじゃないですか! (*゜Q゜*) 千葉県にも温泉があるのね。どうか良い旅を!! いってらっしゃい!\(*⌒0⌒)b♪

その他の回答 (10)

noname#236410
noname#236410
回答No.11

たまに行きます。 私も、全部やりたい派です! ジェット風呂って言うんでしょうか、 風呂がまの壁から勢いよくお湯が出てくるようなお風呂、 あれに脂肪を削りたい部分(主に腹)をあてて、 「脂肪どっかに行ってくれないかなー」とか考えてます。

noname#229011
質問者

お礼

ろんいぇさん、こんにちは!(*・∀・*)ノ 犬でも温泉に入るんですねー!びっくり。(笑) 脂肪の気になる部分にジェットを当てるのはあるあるですよ!(笑)私も腹回りに当てますよ。 f(^^;) ありがとうございます!(^^)d

回答No.10

水風呂とサウナ以外は制覇したいタイプです ジャグジーとか気持ちいいですよね

noname#229011
質問者

お礼

ジャグジーは必ず入ります!(笑)気持ち良いよね! (^ω^) ご回答ありがとうございます!

回答No.9

炭酸泉が大好きです。 出た後もさっぱりで、あまり汗をかかない不思議。

noname#229011
質問者

お礼

炭酸温泉はたいてい湯の温度が低めであまり温まる気がしないような・・・(笑) 気泡が体にまとわりつくのが良いよね!(^^)d ありがとうございます!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.7

最近行けてないですけど、よく行きました。 僕の場合も全部入りたい派ですね。 ただ、熱がこもりやすいのかいつのお風呂に長時間は言ってられないので10分以内で入って休憩しては言っています。 ゆえにサウナは入りません入っても数分で出てます。

noname#229011
質問者

お礼

サウナも私は熱すぎて長時間いられないっす。 f(^^;) あー温泉入りたくなってきた!

回答No.6

結構頻繁に日帰り温泉施設を利用します。 温泉旅館などには年に1~2回泊まりますが、そんなに新規開拓はしないで、馴染みのある温泉地ばかりです。 ほとんど全ての湯を楽しみますが、寝湯だと体が浮いてしまい、くつろげません。 好きなのは大浴場のではなくて足湯ですね。 ほとんどのは無料で服着たまま利用出来るのがいいです。 一時期あちこちに出来ましたが、廃れてしまったようで。。。

noname#229011
質問者

お礼

寝湯は確かに浮かんじゃうよね!私もくつろげませんねあれは。 足湯は中途半端で入る気になりません。(笑)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

行ったこと無いし。

noname#229011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

私は基本的に露天風呂付き客室に泊まるようにしてるので、宿に入ったら観光せずにチェックアウトまで何度も露天風呂に入ってます。 露天風呂に入りながら見る日の出や積もった雪など、毎回楽しいです。 旅の内容によってはシティホテルに泊まることもあるので、その時は地元の温泉に入りに行きます。

noname#229011
質問者

お礼

なかなか贅沢ですねー客室を使うとは!(^^)d 私は一度も無いわよ。(笑)私が行くのはいつも街中にあるような温泉チェーン店ですし。羨ましい。ありがとうございました!

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.3

全部浸かりますね。 冷温水浴が心身の疲労回復に良いそうなので、水風呂と温泉&サウナは4~5回、行ったり来たりします。ヨーロッパのサッカーチームも試合後にこれをしているそうです

noname#229011
質問者

お礼

サッカー選手がそういう入り方しているなんてねー!疲労回復に良いんでしょうね!私もやってみよう。(笑)ありがとうございます!

回答No.2

よく行きますよ。ひととおり浸かった後に、サウナと水風呂のヘビロテです。 最近は岩盤浴とロウリュウもよくやります。

noname#229011
質問者

お礼

mikasa1905さんは群馬県じゃないっすか!! まさに温泉王国ですね!(笑)超有名温泉地がありますよねー。草津に伊香保に水上に四万・・・ 素晴らしいですな!!(*゜Q゜*)

回答No.1

温泉とか公共浴場は行かないですね。 温泉にいったら内湯のシャワーか打たせ湯です。

noname#229011
質問者

お礼

そうっすか。(´・∀・`) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか?

    先日旅行でとある温泉旅館に泊まったのですが 内湯はただのお湯で、露天風呂は温泉でした。 なので露天風呂ばかりに入ったのですが 内湯も温泉だったらよかったのになーと思ったのですが なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか? 「露天にひけるのなら中にも温泉持ってこれるんじゃない?」 と簡単に思ってしまうのですが、 法律や設備などで難しい場合もあるのでしょうか?

  • 温泉施設に子どもづれで・・・

    家族で旅行へ行くことになりましたが、ホテルには温泉施設があるそうです。ジャグジーや、サウナ、ミストルーム、露天風呂等、設備は立派だそうです。 娘は3歳なのですが、ものすごい活発な子で、きっとはしゃぎまわって大喜びすることだと思いますが・・・ みんな裸じゃないですか? もちろん、うちの子も、私も裸ですよね? 娘がはしゃいだとき、危なそうなとき、走っておいかけたり制止したり、また、ときには子どもといっしょにはしゃがないといけないと思うのですが、裸でそんなことしてすごい恥ずかしいと、今から頭を悩ませています。 ひとりで裸になって温泉に行ってしっとりするのはいいんだけど、子をすっぱだかで追い掛け回したり、はしゃいでるのを止めるために無理やりだっこしたりしている姿ってやっぱり他のお客さんからみて、気持ちのいいものではないですよね。 温泉に入るのはよしたほうがいいと思いますか? それとも思い過ごしでしょうか?

  • 温泉パワーの効能効果についての真偽は?

    スーパー銭湯に行ってきました。 いろんなお湯につかりました。 露天風呂 打たせ湯 寝湯 泡ぶろ 乳白色の湯 炭酸の湯 ラジュウム泉 電気湯(嫌いではいれません!) サウナ等々です。 私的には ラジュム泉がぽかぽか(*^_^*)とよくあったまる気がするのですが・・・ はたしてこのようにお湯につかると疲れや疲労は回復もしくは どこかに飛んでゆくのでしょうか? 温泉の効能効果の真偽について教えてください。

  • 露天風呂が大好きな方にお聞きします。

    寒~~い冬だからこそ… 1.露天風呂に入る 2.露天風呂は大好きだが外は寒過ぎるので冬場は内湯だけで我慢。 ※内湯、露天風呂、両方ある施設の場合です。 さて……あなたはどちら?

  • オススメの温泉施設教えてください。

    はじめてokWave利用させてもらう者です。 今、良い温泉施設を探しています。 小さめの温泉施設で貸切の露天風呂があるところに行きたいと思っているのです。 以前山梨県の船山温泉という小さい温泉に彼氏に連れてってもらったのですが、 すごく二人でゆったりできたとこに気に入りました。 今度は自分が良い温泉を探したい!!と思い質問させていただきました。 本州だったら行動範囲だと思います。 温泉に行く時期は早くても11月末です。 オススメの場所があれば教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 北陸地方で家族湯(立ち寄り湯)がある温泉施設。

    初めまして! 私は現在九州に住んでいます。 九州では貸切家族湯がある温泉施設が結構あります。 宿泊施設ではなく、あくまで立ち寄り湯です。 施設全体が貸切家族湯専門店と言う事も珍しくなく、20程度の部屋から好きなお風呂を選んで入浴するシステムです。 各部屋も内湯と露天が必ずセットになっており、1部屋1時間2千円~3千円程度です。 しかし、以前富山県に旅行に行った際色々調べましたが… 九州の様に家族湯がある温泉施設が見付かりませんでした。 勿論宿泊するのであれば、予約して家族湯に入れる宿もあるのですが…。 富山県や石川県付近に立ち寄り湯等で家族湯がある温泉施設はあるのでしょうか? 私自身富山県に頻繁に旅行しますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 【関西・中国・中部・北陸】高齢者に優しい温泉施設のホテル

    80代の祖母と11月に1泊2日温泉旅行(大阪出発・新幹線利用)を考えています。 皆さんの中でおじい様、おばあ様と行かれた旅行先でおすすめの場所・ホテルがあれば教えて下さい。 希望ですが温泉なら露天風呂があり、近くに散歩できる名所や紅葉を楽しめる場所がある所だといいなぁとは思っています。 重視したいのは「お風呂・露天風呂で高齢者に優しい温泉施設のホテル」かです。 以前行ったホテルの露天風呂は湯が沢山あるはいいですが 坂道を上がらないといけない、途中小さい池があったのですが橋の左右に手すりが無い 灯りが少なく真っ暗な所が多く、普通に歩ける私でも怖く感じました。 (基本的に夜は行かないつもりですが) 祖母は杖が無くても歩け、お風呂での移動の際はしっかり体を持って移動をしようと思っていますがお互い少しでも負担の少ない方がいいと思うのでお願い致します。 他にも内湯から外の露天風呂に出る際階段がないホテルを希望しています。 祖母と二人っきの旅行は未経験ですし、 旅行会社は嘘はつかないでしょうがそんなことデータであるのかよく分かりませんし ホテルは適当に誤魔化さないか怖いので投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 霧島温泉 日帰り 食事付き

    タイトルの通りですが 鹿児島県霧島付近で、食事付きの日帰り温泉はありますか? 食事は夜で、温泉は諸事情により貸切風呂(家族湯)しか入れません。 露天、内湯どちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 群馬県水上の宝川温泉について

    週末に、水上にある宝台樹スキー場に出かけます。 帰りがけに日帰り温泉に立ち寄りたいので調べていたら、 宝川温泉がすぐ近くにあることがわかりました。 ・・・ですが、よく見ると、混浴で有名な温泉であるとのことで、少々困惑しています。 私は男ですが、職場の同僚の女性2人を連れてスキーに出かけるだけなので、 正直混浴では非常に気まずいため、男女別の内湯が使えるのかを知りたいのですが、 調べても混浴の情報ばかりで知りたいことがよくわかりませんでした。 どなたか、以下の3点について教えていただけないでしょうか。 (1) 日帰り客でも、男女別の内湯に入ることは可能でしょうか。 (2) 日帰りの場合、露天風呂(全部混浴?)に入ることは可能でしょうか。 (3) 宝川温泉以外で、スキーの帰りに立ち寄るのにちょうど良い日帰り温泉はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

    天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが 雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。 それで質問なのですが 関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。 それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。