• ベストアンサー

温泉の湯底にキラキラ光る粒について

温泉付貸別荘を営んでいますが、最近、湯の底にキラキラ光る粒を発見しました。量は多くないのですが、砂金かなと思いましたが粒が簡単に細かくなるので金ではないと思います。ネット検索して考えられるのは、黄鉄鉱の破片か金雲母の破片ではないかとの思っています。この物質が何なのか分析依頼しましたが、見積もりが5~6万円かかるとのことで未だに分析していません。金粉みたいなものがお湯に混じっている温泉地が他にもあるのでしょうか?また、安価で分析してくれる所をご存知の方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

多分温泉に含まれるミネラル分が凝固したものだと思います。 100%源泉掛け流しであっても、ミネラル分は沈殿しますので。 内容物が光る温泉は山梨とか鳥取で見たことがありますし、少なく とも、黄鉄鉱とかじゃないと思いますよ。 集めて乾燥させ燃やして見れば、金属イオンなら色で判断できるかも しれませんが、素人には判断が難しいですし、そもそも成分全てを 調べることはそう簡単じゃないです。 一旦泉源からパイプなどを全て掃除して、単位時間にどの程度たまるか チェック、分量が多いようならやはり分析したほうがいいと思います。 お客さんに質問されて答えられない、ってのは問題だと思いますから。

kw1951
質問者

お礼

とても参考になりました。分析に出すのが一番いいのでしょうが、費用の問題もあります。パイプはVP管で、鉄管類は使っていないのでやはり温泉の成分と一緒に上がっているのでしょう。いつかわかるでしょう。ありがとうございました。