• 締切済み

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています (もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが) みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、 自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、 戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です 他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、 そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません 休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました 本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、 「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、 写真だってあなたの好みで変える必要はない」 とキレられてしまいました しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

みんなの回答

  • Ta11Ya29
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.103

 戦争⇔平和、戦争=悪と思っているあなたはかなり勉強不足です。もっと頭を使って物事考えてくださいね。

回答No.102

あなたは典型的な平和ボケの左翼思想ですね、それもかなり偏狭で独善的です。平和平和と言いながら「殴ってやりたくなる」と自身が暴力を振るう事を正当化しようとしている、そもそもキレているのはあなたの方ですしね。 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になった?、まるで世間知らずの小学生のような意見です。確かに戦後60数年日本は戦争をしていませんが、それは日米安保条約というアメリカの軍事力の庇護があったからです。それがなければとっくにソ連に侵略されていたでしょう、あるいは中国か韓国かもしれない。韓国人の中には「韓国は先の大戦の戦勝国であり、日本を占領する権利がある」と主張する人間がいるのを御存知ですか?。国家を守る物は軍事力以外にあり得ません、それがないためにチベットが中国に侵略され、それ以降どんな悲惨な目に遭っているか。日本もああなっていたかも知れない、また将来そうなるかも知れない。結局あなたの嫌いな軍事力によって日本の独立は守られてきたのです。 そもそも今現在平和でしょうか?。日本が何も出来ないと知っているテロ組織に100人を超える国民が拉致され、助け出す事も出来ない。領土を不当に奪われ取り戻す事も出来ない。まあ拉致されたのはあなたの身内ではないでしょうし、奪われた領土に住んでいたわけでもないでしょうから、直接の被害は無いのでしょう。

回答No.101

>それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか? こういう事をして実際にプチ戦争を起こしているのはあなたですよね? 戦争反対?笑わせんなと。 それにあなたの思想は「左翼」です。 偏ってるんだからあなたもマイノリティ。 自分を常識人だと思い込んでるだけ。

noname#156725
noname#156725
回答No.100

> 平和な国になったというのは常識 教えて下さい、貴方の平和の定義は、どの様な物ですか? 確かに、大規模戦闘や物理的な破壊は、現在起こってませんが? 日本は、現在、ネット上で侵略行為を受け続けてますが、その事 は、無視ですか? 週末に成ると毎週の如く、海外からハッキングを仕掛けられてい る現状を知らずにこの様な書き込みをされているのは、非常識 極まり無いと言わざるを得ません。

  • ludwig912
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.99

質問者さんを責めるきは全くありませんが たぶん、学ぶべき時、考えるべき時 まわりにしっかりとした考えや知識を持った人がおらず 中途半端な反戦情報をうのみにした結果 軍国主義とはなにか? 戦争とはなにか? 憲法とはなにか 何も理解せぬまま 今があるのでしょう 戦争や動乱は戦争で負けたから一方的にやりません と言っただけでは起きない保証はまったくないのです あなたは平和な国になったといいますが 隣国の工作員に何人もの国民を拉致されても なにもできない状態が 平和だといいきれますか? あなたやあなたの家族がいきなり武装した工作員に拉致されかけてたら あなたは、手をこまねいてみているか助けてくれと懇願するだけでしょ? そこを 武器を持った人たちが助けてくれたら 感謝し尊敬しませんか? 戦中戦後、ご苦労された先人の方々が 子供達にはこんな思いをさせたくないと 努力した結果、この数十年大きな争いがおきてないだけなのに。。、 日本人ならせめて憲法だけはしっててほしかった 知らなかったのなら、この際覚えていてほしい 日本国憲法19条をしっていますか? 【思想及び良心の自由は、これを侵してはならない】 彼女がどのようなオタクであろうと何を尊敬してようと あなたがどんなにショックであろうと、彼女に考えを変えさ あなたにあなたの考えを強要する権利はまったくありません

回答No.98

その方はミリタリーマニアです。 平和ボケの最たるもんです。 しかし、その点ではあなたと変わらないかもしれません。 好きで戦争したりする人は極少数です。 私個人としては自衛隊を解散し、しっかりした国防軍を持つべきだと思っていますが、 あなたのような意見を持つ人を私は否定しませんし、 何割かは必要だとも思います。 あなたも軍事マニアを卒倒させるような デスクトップを個人の自由の基に是非構築して下さい。 そうすれば衝撃に打ち震え、考えが変わるかもしれません。 何がお好みなのでしょうか? マハトマ・ガンジーとかボブ・マーリーの肖像あたりはいかがでしょうか。そしてレゲエで非暴力主義、平和を語って下さい。レゲエは単なるお気楽音楽ではありません。決して平々凡々した世界ではありませんので、単なる平和ボケにならずに、それなりに平和を勉強して下さい。

noname#156725
noname#156725
回答No.97

常識知らずです。 > 平和な国になったというのは常識 平和だと?思ってるのは、貴方の頭の中だけ?の常識です。 お聞きしますが?撫ぜ?平和と思われたのですか? 日本は、決して、平和の国では有りません。 その意味に置いては、日本の報道機関も悪いです。 危険な報道は、極力抑える事に各社は取り決めをしています。 真実を闇に隠して、遭えて平和で有るか?の様に報道する事が 現在の日本なのです。

noname#156725
noname#156725
回答No.96

ハッキリ言います。 貴方がどの様にこちらに書き込みしても?所詮、少数派の戯言に 過ぎない事を理解して下さい。 常識で考えても?貴方が変です。 > 自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました その女(ひと)は、黙っていても?貴方の元から消えるのですよ > 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです > あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと 自分好みの人以外は、無理やりにでも?排除するのですね。 身勝手と言われても、反論するのですか?

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.95

貴方は個人の自由や思想を 自身の考えに同調させようとしているにすぎません 思想といったほど重要なことでないかもしれませんが 其の人物の思考、嗜好、趣味、好みどれをとっても 貴方が口を突っ込む問題ではないと思います その人が誰からも嫌われる人物(仮にAさん)を好きになったとて 貴方はその人にAさんを好きになってはいけない とは言えないでしょう、言ってはいけないことなのです 勿論、戦争が悲惨で残酷で悲しい出来事だと言うことには 貴方の意見に反対する者では有りません 私も戦争遺族であり、前の大戦で家族だけでなく 近しい親戚の幾人かを奪われている者です しかし自分の思想や趣向に合わないからといって この様に非難や他人の同調を求める物ではないと考えます これは其の人物に対する個人の自由の侵害に当たると思います 戦争のことを抜きにして考えて 貴方が個人的に其の人物を嫌いなだけでは有りませんか 非難がましいことを言いますが もう一度原点に返って ”其の人物が嫌いなのか” ”其の人物の軍事に関することだけが嫌いなのか” よく考えてください そうすればどのように対処すればよいか おのずから回答が出ると考えます。

noname#83877
noname#83877
回答No.94

別の質問から飛んできましたが、私なら自分の気持ちを伝えてやめてほしいと頼んでみます。 無駄な争いをするのが嫌ということは決して非難されることではありませんが、生きるために戦うというのもまた非難されることではありません。 どちらも間違っていませんが、行動は1つしか起こせないので意見の食い違いというのはあると思います。 だから頼んでみます。お互いの妥協案を探すためにもまず真剣に向き合うことは必要だと思うので。

関連するQ&A

  • 職場の女性が軍国主義?で困っています うちの職場では各自が使うパソコン

    職場の女性が軍国主義?で困っています うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています (もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが) みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか20後半くらい)は、 自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、 戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です 他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、 そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません 休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました 本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、 「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、 写真だってあなたの好みで変える必要はない」 とキレられてしまいました しかも、自衛隊の人とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました わたしが悪いのでしょうか?

  • 戦争主義者

    自分は戦争主義者で平和を守るためには武器や軍隊が必要だと思っているような人間なのです。そこでよく思うのですが平和主義者は何を根拠に「平和」だの「戦争反対、基地建設反対」と言っているのでしょうか。例としては沖縄の米軍の基地、米軍があそこから撤退したとするそこで何が起きるか地域経済の低迷、真っ先に攻めてくる中国・・・平和主義者は何を望んでいるのでしょうか自分から見たら考えもせず綺麗事言っているようにしか見えません

  • 平和安全法制整備で自衛隊は米軍と一緒に戦争できる?

    こんにちは。 安保法案についてみなさまに意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 質問:平和安全法制整備で自衛隊は世界中どこでも米軍の侵略戦争に参加できるようになるでしょうか。 以下のサイトを眺めていると 「日本がどの国からも攻撃を受けていないのに集団的自衛権を行使して自衛隊が世界中で米軍の戦争に参加する危険があります。」http://happymaketown.seesaa.net/ という内容が出てきます。 果たして、それは正しいのでしょうか。 私の意見は、憲法9条と専守防衛の基本方針、新三要件がある以上は、イラク戦争、アフガン紛争や湾岸戦争といったアメリカの紛争・戦争で集団的自衛権を行使できないように思えます。 イラク戦争やアフガン紛争はアメリカによる武力制裁という意味合いがありますので、これらのような紛争・戦争や侵略戦争では専守防衛の基本方針、新3要件は満たされず、日本の自衛隊が戦闘地域で戦闘作戦に参加するような行動をとれないように思います。また、自衛隊には海外兵のように戦地で作戦を実行できる戦車や武器を持っておらず、攻撃能力に欠け、米軍が中東のような戦闘において果たして自衛隊に助けを求めるのか甚だ疑問です。自衛隊ができるとすれば、朝鮮戦争でも行ったような海上にある地雷除去くらいかなと。 戦争法案だという人の意見はなんとなくわかったのですが、以上の理由からどうも現実性に乏しいと私には思えます。実際の戦争云々よりも、抑止というか安全保障の性質が強いんじゃないかなと。そもそも、米軍基地が日本にあること自体がもう集団的自衛権を行使しているようなもんだなと思います。 みなさんは、今回の安保法案で日本が米軍につれられて世界中どこでも戦争できるようになると思いますか。できる、できないと思うのであれば、その理由を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争反対論者について

    日本の近隣諸国から日本固有の領土を侵害されているのに自衛隊には武器が不要とか。 自衛隊そのものが要らないとか馬鹿な事を言ってる不意仕儀な人がいますね。 日本が安保で周辺諸国からの今以上の侵犯を防げている事を知らないのでしょうか。 戦争が良くない事は言うまでもないことですが、平和ボケ日本人は唯戦争反対、日本だけが平和であればそれで良いのでしょうか。 何故世界の彼方此方で戦争が起き、何故殺し合いをしているのかを何故論じないのでしょうか。 沖縄の米軍基地の悪影響ばかり言って何故沖縄の米軍基地の存在理由を論じ合わないのでしょうか。米軍基地尾が沖縄に不要ならとっくの昔に沖縄の米軍基地は無くなっていたはずです。 沖縄に米軍基地が無くならないのは必要だからなのです。 自衛隊が国防軍として世界の普通の国並に自分の国は自分で守り、周辺諸国の日本の主権の侵害に対処できる国に早くするにはどうすれば良いと貴方はお考えでしょうか。

  • 動画サイトをつらつらと見ていたら

    どっか外国でじいさんが遊園地でけんかになって相手を銃で五、六発撃っていた。 恐ろしいですね。銃を自由に持てる国の人たちはもめ事になったら当然使いますよね。 自衛のためって言う名目なんだけど、やっぱりおかしいって思うんですよね。 武器って持ったら使うよね。 以前車に乗っててもめたとき相手がナイフ出してきたことがあったんですけどそれを思い出した。 やっぱり武器はあれば使うそれが人間ですよね。 そう考えるとやっぱり非武装中立ってすばらしい考え方じゃないですか。 世界中の皆さんが武器を捨てて争いのない世界を作るって言うのはすばらしい良いことだと思います。 現実的じゃないとかいろいろな考えがあるだろうし、少数意見であることは確かだと思うけど、 過去の歴史が大きく変わったときと言うのは常識と言われていることがぶちこわされた時ってことも事実。 自衛のための武器や自衛のための軍隊とかそういうのが常識って言うのが今の世界ですけど、 そういう常識をぶちこわすって言うくらいのすごいカリスマって現れないですかね。 オバマみたいに戦争してるのにノーベル平和賞受賞するなんてやっぱりおかしいですよ。 持ったら使うのが人間なんだからやっぱり武器は持たないようにしようよ。 こういう考え方ってアリですか。

  • 平和公園を自衛隊ありがとう公園に改装しては?

    憲法も改正されることだしこれを機会に一部の声の大きな人に配慮して反戦平和を過度に強調するのはもう止めにしませんか? 広島のあの場所は自衛隊ありがとう公園に変えて、資料館には自衛隊と米軍が平和にどれだけ貢献してきたかの戦後の功績を説明する展示内容にします。原爆ドームは更地にして航空自衛隊の戦闘機と陸自の戦車を置きます。 他にどういう感じで内容を変えるべきだと思いますか?いいプランがあったらお願いします

  • こんな憲法9条改正は可能ですか

    日本が軍隊制になる事は平和に慣れた現在の若者は 望まないと思います。 簡単に言うと、戦争放棄で自衛隊のまま、核兵器を 保有して対岸を威嚇して、米軍支配を追っ払う。 核保有はともかく、米軍居なくなると自動的に自衛隊ではなく 軍隊になってしまうのかが分かりません。

  • 有事や自衛隊海外派遣時、ネットは遮断されますか

    集団的自衛権の解釈変更で海外派遣の可能性が増えたらしいですが、戦争が勃発したり、自衛隊が危険なところに派遣されたりしたとき、情報統制のために日本をインターネットから遮断する可能性は考えられますか。 今Youtubeなどではどこかの国の戦争で軍人や戦車が闘うリアルな映像がいくつもありますが、自衛隊が派遣されてもその状況は変わりませんか。 というかああいう戦争動画を撮影してアップしてる軍人が所属する国やその敵国で国民に対してああいう映像URLブロックは現実として存在してますか。 自衛隊が同盟国の責務として危ない紛争地域に赴くことになったり敵が日本に攻めてきたりしたとき、インターネットの自由が日本国内で保証されてるのか不安です。 どうなると推測できるか現時点で考えられる可能性を知りたいです。

  • 北朝鮮が攻めてきても自衛隊は何もできないですか

    緊急のニュースが何もない平和なときに、自衛隊で働く軍曹が制服を着て通勤途中、聞いたことない鉄砲の音がして振り返ったら北朝鮮の軍服みたいなデザインの服を着た、58式自動歩槍のモデルガンのようなものを持った男が3人いて、その男が日本語じゃない言葉で、自分の方向を向いて怒鳴ってて、さらに自分の方に鉄砲の先を向けた状態で歩いて近づいているとします。 100メートルぐらい離れてて銃が本物なのかエアガンなのか、軍服がよく似せたコスプレなのか本物なのか分かりません。銃声がしたときはその人のほうを向いてなくて意識してなかったので、音がその銃?からしたのかは不明です。 その時、偶然、自衛隊の訓練で使ったことがある89式小銃が弾薬といっしょの状態で地面に落ちてたとしたら、隊長の命令なしに行動していいんでしょうか。 正規の軍人で手元に鉄砲があって目の前に敵が迫っていても、戦争中や、敵と遭遇したら逃げずに戦えと命令されている状態でなければ、走って逃げるのが正しくて、軍曹の独断で動くのは刑事犯罪ですか。 軍人が敵から身を守ることが、どんな罪になるのか、法律の何条に接触するのか、またそれらは憲法9条があるからなのか、おしえてください。

  • 戦争反対!と言いながら

    世の中では、とにかく戦争反対!と皆言いますよね。 でも、 ・世界一優れた武器は何か?!等、バラエティ番組で戦い関連のテーマが取り上げられたり、 ・アクション映画には銃撃戦、殺し合いがあるし、 ・格闘技だって争いだし、 ・戦車とか戦艦とか戦闘機とかはかっこいい などなど、戦争反対と言いながら戦いについてのものを 見たり、カッコイイと思ったり、しますよね。 私は先日、日本刀は最強の武器だ!っていうのをテレビで見て、 「やった~すごい!かっこいいなぁ」と思いました。 でも刀は人を斬るための物です。まぁ、私は俗に言う反戦平和主義者じゃありませんが、それでも当然争いは良くないことだと思います。 ってことは、やっぱり人間にはそういう本能みたいなものがあるってことなんでしょうか? それとも、平和主義者はアクション映画も見ないし、とにかくあらゆる 争いはしないし、見ないってことなんでしょうか?