• 締切済み

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています (もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが) みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、 自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、 戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です 他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、 そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません 休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります 課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました 本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、 「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、 写真だってあなたの好みで変える必要はない」 とキレられてしまいました しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

みんなの回答

• Ta11Ya29
回答No.103

戦争⇔平和、戦争=悪と思っているあなたはかなり勉強不足です。もっと頭を使って物事考えてくださいね。

回答No.102

あなたは典型的な平和ボケの左翼思想ですね、それもかなり偏狭で独善的です。平和平和と言いながら「殴ってやりたくなる」と自身が暴力を振るう事を正当化しようとしている、そもそもキレているのはあなたの方ですしね。 日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になった?、まるで世間知らずの小学生のような意見です。確かに戦後60数年日本は戦争をしていませんが、それは日米安保条約というアメリカの軍事力の庇護があったからです。それがなければとっくにソ連に侵略されていたでしょう、あるいは中国か韓国かもしれない。韓国人の中には「韓国は先の大戦の戦勝国であり、日本を占領する権利がある」と主張する人間がいるのを御存知ですか?。国家を守る物は軍事力以外にあり得ません、それがないためにチベットが中国に侵略され、それ以降どんな悲惨な目に遭っているか。日本もああなっていたかも知れない、また将来そうなるかも知れない。結局あなたの嫌いな軍事力によって日本の独立は守られてきたのです。 そもそも今現在平和でしょうか?。日本が何も出来ないと知っているテロ組織に100人を超える国民が拉致され、助け出す事も出来ない。領土を不当に奪われ取り戻す事も出来ない。まあ拉致されたのはあなたの身内ではないでしょうし、奪われた領土に住んでいたわけでもないでしょうから、直接の被害は無いのでしょう。

回答No.101

>それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか? こういう事をして実際にプチ戦争を起こしているのはあなたですよね? 戦争反対?笑わせんなと。 それにあなたの思想は「左翼」です。 偏ってるんだからあなたもマイノリティ。 自分を常識人だと思い込んでるだけ。

noname#156725
回答No.100

> 平和な国になったというのは常識 教えて下さい、貴方の平和の定義は、どの様な物ですか? 確かに、大規模戦闘や物理的な破壊は、現在起こってませんが? 日本は、現在、ネット上で侵略行為を受け続けてますが、その事 は、無視ですか? 週末に成ると毎週の如く、海外からハッキングを仕掛けられてい る現状を知らずにこの様な書き込みをされているのは、非常識 極まり無いと言わざるを得ません。

• ludwig912
回答No.99

質問者さんを責めるきは全くありませんが たぶん、学ぶべき時、考えるべき時 まわりにしっかりとした考えや知識を持った人がおらず 中途半端な反戦情報をうのみにした結果 軍国主義とはなにか? 戦争とはなにか? 憲法とはなにか 何も理解せぬまま 今があるのでしょう 戦争や動乱は戦争で負けたから一方的にやりません と言っただけでは起きない保証はまったくないのです あなたは平和な国になったといいますが 隣国の工作員に何人もの国民を拉致されても なにもできない状態が 平和だといいきれますか? あなたやあなたの家族がいきなり武装した工作員に拉致されかけてたら あなたは、手をこまねいてみているか助けてくれと懇願するだけでしょ? そこを 武器を持った人たちが助けてくれたら 感謝し尊敬しませんか? 戦中戦後、ご苦労された先人の方々が 子供達にはこんな思いをさせたくないと 努力した結果、この数十年大きな争いがおきてないだけなのに。。、 日本人ならせめて憲法だけはしっててほしかった 知らなかったのなら、この際覚えていてほしい 日本国憲法19条をしっていますか? 【思想及び良心の自由は、これを侵してはならない】 彼女がどのようなオタクであろうと何を尊敬してようと あなたがどんなにショックであろうと、彼女に考えを変えさ あなたにあなたの考えを強要する権利はまったくありません

回答No.98

その方はミリタリーマニアです。 平和ボケの最たるもんです。 しかし、その点ではあなたと変わらないかもしれません。 好きで戦争したりする人は極少数です。 私個人としては自衛隊を解散し、しっかりした国防軍を持つべきだと思っていますが、 あなたのような意見を持つ人を私は否定しませんし、 何割かは必要だとも思います。 あなたも軍事マニアを卒倒させるような デスクトップを個人の自由の基に是非構築して下さい。 そうすれば衝撃に打ち震え、考えが変わるかもしれません。 何がお好みなのでしょうか? マハトマ・ガンジーとかボブ・マーリーの肖像あたりはいかがでしょうか。そしてレゲエで非暴力主義、平和を語って下さい。レゲエは単なるお気楽音楽ではありません。決して平々凡々した世界ではありませんので、単なる平和ボケにならずに、それなりに平和を勉強して下さい。

回答No.97

常識知らずです。 > 平和な国になったというのは常識 平和だと?思ってるのは、貴方の頭の中だけ?の常識です。 お聞きしますが?撫ぜ?平和と思われたのですか? 日本は、決して、平和の国では有りません。 その意味に置いては、日本の報道機関も悪いです。 危険な報道は、極力抑える事に各社は取り決めをしています。 真実を闇に隠して、遭えて平和で有るか?の様に報道する事が 現在の日本なのです。

回答No.96

ハッキリ言います。 貴方がどの様にこちらに書き込みしても?所詮、少数派の戯言に 過ぎない事を理解して下さい。 常識で考えても?貴方が変です。 > 自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました その女(ひと)は、黙っていても?貴方の元から消えるのですよ > 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです > あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと 自分好みの人以外は、無理やりにでも?排除するのですね。 身勝手と言われても、反論するのですか?

• henmiguei
回答No.95

貴方は個人の自由や思想を 自身の考えに同調させようとしているにすぎません 思想といったほど重要なことでないかもしれませんが 其の人物の思考、嗜好、趣味、好みどれをとっても 貴方が口を突っ込む問題ではないと思います その人が誰からも嫌われる人物(仮にAさん)を好きになったとて 貴方はその人にAさんを好きになってはいけない とは言えないでしょう、言ってはいけないことなのです 勿論、戦争が悲惨で残酷で悲しい出来事だと言うことには 貴方の意見に反対する者では有りません 私も戦争遺族であり、前の大戦で家族だけでなく 近しい親戚の幾人かを奪われている者です しかし自分の思想や趣向に合わないからといって この様に非難や他人の同調を求める物ではないと考えます これは其の人物に対する個人の自由の侵害に当たると思います 戦争のことを抜きにして考えて 貴方が個人的に其の人物を嫌いなだけでは有りませんか 非難がましいことを言いますが もう一度原点に返って ”其の人物が嫌いなのか” ”其の人物の軍事に関することだけが嫌いなのか” よく考えてください そうすればどのように対処すればよいか おのずから回答が出ると考えます。

noname#83877
noname#83877
回答No.94

別の質問から飛んできましたが、私なら自分の気持ちを伝えてやめてほしいと頼んでみます。 無駄な争いをするのが嫌ということは決して非難されることではありませんが、生きるために戦うというのもまた非難されることではありません。 どちらも間違っていませんが、行動は1つしか起こせないので意見の食い違いというのはあると思います。 だから頼んでみます。お互いの妥協案を探すためにもまず真剣に向き合うことは必要だと思うので。