• ベストアンサー

ネットショップ開設に必要なことを教えてください

ネットショップ開設にあたり、どこか役所に申請が必要か、税金の支払いはどうしたらいいのか、法律などでやってはいけないことはあるか等、 そして、知り合いが中国で働いており、そこから商品を仕入れようと思ったら、輸入(?)に関しての法律も必要になるのでしょうか? 仕入れる場合は、車の部品となるわけですが、何かしら資格が必要なのでしょうか? これらについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

ネットショップでも実店舗でも、基本的には法律上では区別は特にありません。 つまり、実店舗で旅行代理店を開いても、インターネット上で旅行予約サイトを開いても同じ法律である旅行業法が適用されるということです。 今回の質問内容があまりにも漠然としたものなので、適切な回答をすることができませんので、詳しいことを知りたいなら、営業許認可の専門家である行政書士さんにご相談した方が宜しいかと思います。

heipa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ネット上だからといって、実際の店舗と法律に違いはないのですね。

その他の回答 (1)

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.2

まず、法人を設立なさるのであれば、詳しいことは、司法書士などの代書屋さんに聞きましょう。 次に、ビジネス以外に、経理、税務、労務など業務をする必要があります。 これらは、税理士や労務士が詳しいです。 ネットショップの開業自体は自由にできますが、扱う商品によって許可や免許が必要なものがあります。 一例として、中国からお酒を輸入しようとすれば、税務署から酒販の免許をもらわないといけません。 これらのことについては、とりあえずは商工会議所や商工会でお聞きになるといいでしょう。

heipa-
質問者

お礼

なるほど、利益目的でショップを立ち上げるとなると、営利法人となりますね。 となると、規模が小さくとも専門家に聞くべきなのでしょうか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップ開設にあたって・・

    ネットショップを行う場合、電子商取引や法律・規制などがあるかと思いますが、何から行って、何を注意して開設したらよいのか教えてください。食品以外の商品を扱うとした場合、まずは何を行えば(何もしなくても開設できる?)よいのか教えてください。

  • オンラインショップ開設について質問があります。

    全くの初心者の為手順が分からないのですが オンラインショップとは個人でも開設出来ますか? それとも小売店などで無ければ開設できないのでしょうか? また開設するにあたって、どこかに届けを出したりなどといった手続きも必要となるのでしょうか? 予算はいくらくらいで開設できますか? 今後、アメリカから輸入した衣料の セレクトショップと 子供玩具、絵本、衣料などを扱うお店を オンラインで開設出来たらと思っています。 初心者へのアドバイスとなりますので 大変かとは思いますが 教えて頂ければありがたいです・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【ネットショップ】をOPENしたいのですが。。。

    こんばんわ。はじめまして。 私は、半年位前から個人として中国から衣類を仕入れてオークションで販売(出品)をしております。 前からの目標で【ネットショップ】を始めたいと思っていましたが、日本で【ネットショップ】を開くには、法律などがあるようで、あまり知識が無い為、なかなか【ネットショップ】を開く事が出来なくて、今現在も始めた時と同じ状況です。。。 そこで、【ネットショップ】をオープンする為の最小限の法律的な事を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 後、個人で中国から衣類(中国製の)を日本で販売をしたいと思っている方に代わって取引をする場合の法律なども教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。 (1)全て会社経営ではなく、私個人として一人で行ないたいのですが、OPENは出来ますか? (何処かにショップをオープンする事を申告などしなくてはいけないでしょうか?)ネットショップをオープンするには【特定商取引】に申請などしなくていけないのですか?ネットショップには、これが義務付けの様ですが、個人でも表記はしなくてはいけないものですか?屋号とは? (2)(1)で申請をしなくていけない場合は、どの様に申請をするのか?申請するには、お金がどの位掛かる物でしょうか?教えてください。 (3)【ネットショップ】では、ブランドの洋服を販売する事は出来ないのでしょうか? (4)中国からの仕入れを個人で他の方に代わって行なう場合、この場合も申請などは必要ですか?(貿易取引などの申請は必要ですか?) だらだらと記載してしまいましたが、上記の事が分からないと【ネットショップ】をオープンできなくて、困っております。 【ネットショップ】をオープンするにあたって基本的な知識がある方、教えてください。ご回答お待ちしておりますので宜しくお願いいたします。

  • エアガンをネットで販売するに必要な資格!!

     海外で個人輸入した、エアガンを、ネットショップで販売したいのですが、ネットショップを開店させるにあたって、必要な許可申請みたいな物はあるのでしょうか?  たとえば、資格みたいな物が必要なのか?どうか・・・ 私は、全然判らないので、宜しくお願いします。

  • 単品商品のネットショップ開設方法

    ネットショップ開設を模索しております。 商品はすでに目処が付いております。知人がヨーロッパで製造している商品を輸入します。競合する商品もそれほど存在しません。 しかし取扱する商品が単品です(1アイテムです)。もちろん将来は関連する商品を一緒に販売したいと考えておりますが、品揃えで勝負するようにはならないと思います。 以上をふまえ、どのような形態のネットショップ(モール出展やショッピングカート等)を作るのがベストでしょうか?ネットショップ運営経験者様もしくはネットビジネスの仕組みに詳しい方がおりましたらご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。 (もちろん将来的にはチラシの配布や展示会への出展等プロモーションをしないといけないと思いますが、先ずはコスト的にリスクの少ないネットでの展開から始めたいと考えております。)

  • インターネットショップで

    カナダからキャンドルを輸入してインターネットショップで売りたいと考えてるんですが、キャンドルって輸入したりするのに何か法律や規制たとえば税金がめちゃくちゃ高いとか・・・ってあるんですか? 何も知らないので困ってます。よろしくお願いします。

  • 中国のネットショップ

    日本のネットショップでは、「特定商取引法」の記載は絶対ですよね。 逆にいえば、これさえしっかり記載していれば、ネットショップはだれでも出店できるということですよね。 また、税金は(おしえてgooで調べると)、利益が薄ければ申告する必要はないというものでした。 では、中国ではどうなのでしょう? 必ずしなければならない事、税金のことなど教えてください。 また、ネットショップ事情など、中国のインターネットに関することをなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ネットショップについて

    ネットショップについて質問です。 普通のお店(私はIKEA等を考えています)で販売している商品を、仕入れではなく、個人的に購入し、その商品をネットショップで販売するには、なんらかの、申請、許可は必要なんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ネットショップを開く

    ネットショップを開くにあたり、疑問なのですが、日本にショップのないブランドの場合、本社へ御社の商品をネット販売したいと交渉しなければならないのでしょうか? また、外国から個人的に輸入したのもをネットで販売するには何か許可が必要でしょうか? 教えて下さい。

  • ネットショップを開設する場合い、商品支払いで、クレジット決済も考えてい

    ネットショップを開設する場合い、商品支払いで、クレジット決済も考えているのですが、この場合、クレジット会社がネットショップオーナーの信用調査するのでしょうか?勿論大手ショピングモールに出店するよていです。出来れば、その道の専門家の方のご回答を頂きたいです。何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう