• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットショップ開設にあたって・・

ネットショップを行う場合、電子商取引や法律・規制などがあるかと思いますが、何から行って、何を注意して開設したらよいのか教えてください。食品以外の商品を扱うとした場合、まずは何を行えば(何もしなくても開設できる?)よいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「特定商取引に関する法律(特商法)」の規制を受けます。 規制というか、特商法で義務付けられた情報を載せておけば何も問題ありません。具体的には・・・ 特定商取引に関する法律による表示 ●販売業者氏名または代表責任者名 ●所在地 ●電話番号 ●販売業者氏名または代表責任者名 ●販売価格、送料、代金の支払時期及び方法 ●商品代金以外の必要料金 ●申込の有効期限 ●引き渡し時期 ●返品特約 ●不良品の取り扱い ●返品期限 ●返品送料 これらが明確であればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすく親切に答えて頂きまして、大変ありがとうございます。早速、参考に利用させていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

開設に規制は、無いと思います。 所在地(連絡先)や取引方法及び代表者を掲示すれば問題ないと思います。 どんなショップを、開設したいのか分かりませんが まず、個人商店として税務署に届けが必要です。 販売する物品により 関係機関に届け出が必要な場合もありますので、ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~。規制があまり無いと言うことに驚かされました。大変ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)

そっけない返答になるかもしれませんが、 ここにすべてを乗せるのは難しいです。 参考になる書籍が今はたくさんでていると思いますので、 実際に書店に出かけられて必要とされる情報が のっていそうなものを手元に一冊ご用意されていた ほうがよいと思われます。 アバウトでいいのであれば、 既存のネットショップを真似て作ればいいのですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお答えいただきましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。