• ベストアンサー

個人賠償責任の現場検証とは?

旅行保険で、賠償責任の請求をしましたが、現場検証の同意書を提出するように用紙が来ました。 1.これを出さないと保険が下りませんか? 2.出す事によって、被害者は何か不利益を蒙りますか・たとえば壊した品物の購入事実の領収書が本物なのかとか、実際その場所に行った事実があるのかとか 3.多分調査の会社が調べるのでしょうが、どの程度しらべるのでしょう? 事例は、旅行先で相手のカメラを湖に誤って落とした事です。相手はどうやら不倫らしくて、相手は旅行していた事を隠したいらしいのです。悪いのはこちらなので弁償したいが、相手は善い人なのであまり迷惑掛けたくないのです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.3

先ほどと矛盾するようですが・・・そんなに深刻に考えることは無いですよ。目撃者の有無だけで、判断するわけじゃないですしね。 むしろ実際にpasodaikuさんが負うべき賠償(賠償額)が知りたいんだと思います。 壊したカメラをいつぐらいの時期にいくらで購入したか?が主だと思います。カメラさえわかれば時価(減価償却をふくめて)を賠償額として払うことになります。 保険会社の方から相手の方へ連絡を取るとしたら、自宅に電話するのが予想されます。自宅より携帯電話など確実に本人とだけ連絡の取れる手段を考えてみてはいかがですか?

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございました。心配の解決になりました。 「確実に本人とだけ連絡の取れる手段」で頼んでみます。 とても助かりました御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

調べる点は次のとおりだと思います。 1.事故発生の有無。 2.pasodaikuの賠償義務の有無 まず同意書については提出しなければ保険金が支払われない場合もあると思われます。 次に被害者側の不利益についてですが、直接は無いと思います。というより個人賠償保険は、pasodaikuさんが賠償責任を負った場合にその負担した金額を支払うものです。つまり保険に加入しているかどうかは直接事故や被害者には関係がありません。賠償義務を負うのはpasodaikuさんですので、むしろpasodaikuさんの方に不利益が生じます。(賠償を自腹でする)

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございました。事故を起こした責任はこちらにあることは明白なのです。ので弁償する事は腹をくくっています。相手に保険会社からいろいろな調べがあることで、今までの善い関係がこじれる心配をしていました。でも、事故の起きた事実は他に目撃者が居ないので調査しても難しそうですね。(私には関係無いようですが..嘘ではないかと疑われそう..)相手のプライバシーに入らない事を確認の上同意書を提出してみます。ご回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

多額であれば、調査が入るものと思います。 書類では、金額にかかわらず記入させていると思いますが。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。プロのカメラなので高額になるそうです。相手に迷惑になるのは避けたいのですが、恐妻家なのでどんな調査なのか聞いてこられましたが保険会社は教えてくれませんでした。