• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

協力会社への寄せ書き(メッセージ?)はどんな用紙を使うべきでしょうか?

文章が長くなりますが、宜しくお願いします。 来月会社の創立記念パーティーが開かれます。 今年の創立記念日は例年と違い、協力会社(下請業者の代表など)も呼び盛大に行う様です。 (盛大に、と言うのは外部の方にはお土産付きだったり一人頭の予算額が高いと言った感じです) そこで私も運営委員に任命されたのですが、頼まれた仕事が『協力会社に対し社員20名全員から一人一言感謝のコメントを書いたものを用意し、お土産に入れること』でした。 説明を受けた時は、寄せ書きの様なイメージで・・・と言われたのですがイマイチピンと来ません。 そもそも、社員全員が協力会社に寄せ書きを書くなんて聞いた事がないのでそのイメージが沸きません(私が知らないだけかもしれませんが) ちなみに、参加される協力会社は25社位が予想され、日程的にはあと半月位で記念パーティーになります。 寄せ書き・・・のようなものを作るに当たって、協力会社相手にどんな用紙にすれば良いのでしょうか? 卒業式や送別会の様な色紙では失礼の様な気がしますし、シールや小さいカードで個別に書いて効率的に集める事も考えたのですがそれでも良いのかどうか・・・高めの便箋に一行ずつ一人コメントを書いてもらうか・・・など考えてしまいます。 どなたか良いアイデアがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89529
noname#89529

私も聞いたことがないので、ほかの場面での寄せ書きを考えると、普通は色紙(文房具店で売っている、裏側の方がきれいな厚紙?)よくサインに使われますよね。あれしか思いつきません。 担当者がそれぞれ一枚ずつなら、一筆箋のような感じのものきれいかなと思いますが、みんなでとなると難しいですね。 25枚作成なら、面倒でも色紙が無難じゃないでしょうか? 色紙も受け取った方は扱いに困るのかもしれませんが、ペラペラの紙では20人の方の寄せ書きがきれいに見えそうもないように感じるのですが、、、どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 社長へ色々な提案をしたのですが全て却下されてしまい、RAKUDAMAMAさんが仰る様に『用紙は普通の色紙を使い、全て手書きで作成して下さい』と指示が帰ってきました。 どうも社長は当初からその様にして欲しかったようで・・・最初から言って欲しかった所です。 が、こちらから提案しなければ結果が出なかったと思うしかありませんよね。 手間は掛かりますが、手書きの温かみが出るような色紙を完成させられるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • savlier
  • ベストアンサー率66% (10/15)

こんにちは。大役ご苦労様です。 上司の指示に途方に暮れる気持ちよくわかります。 もう一歩進めて,当事者の気持ちを考えてみましょうよ。寄せ書きをもらった相手は,持って帰ってどうするのか。それから,運営委員のあなたに,25枚の色紙の束に寄せ書きをお願いされた,会社の皆さんの気持ちです。 お渡しする相手の数にも寄りますが,25社でしたら間違いなくワープロでケント紙に印刷します(苦笑)。キンコーなどプリントアウト専門店なら,グーですよ,きっと(笑)。 そして,きれいな額(木製,金属製,アクリルなどあります)に入れて,おまけに紙袋にも凝ります。アスクルやスマートオフィスなどにも多種用意されていますし,都市部なら東急ハンズなどにたくさんあると思います。ただし,あと半月ですので,とにかく急いだ方がいいですよ。 寄せ書きの図柄は,いろいろなアイディアがあると思いますが,社訓,モットーなどを中心に据え,日頃の協力会社の皆様のご苦労をねぎらい,感謝する内容でよいでしょう。全社員分のメッセージを集めるだけでも時間が掛かりますよ。期限を守らないやつ多数,守りたくても書くことが思い浮かばないやつ,大多数(爆)。 他の方が回答しているように手書きも良いですが,社長を始め,上司の皆さんに25枚もの色紙を書いてもらうだけでも,業務に支障がありそうです。それもサインペンで書くのなら間違いは許されないわけでしょう。入社したての若い方でも,5枚,いや3枚が限度かな。 ワープロでコピペで済ます分,全体として小粋にまとめてください。協力会社のオフィスのどこかにすぐ飾ってもらえるような配慮を,どうぞしてあげてください。 蛇足ながら,誤字・脱字は,恥ずかしいですので,自分の分だけでなく全社員分の校正をお忘れなく。コツは辞書を引くことです。ここまでできれば運営委員合格です。 すてきなイベントになりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい所まで提案頂き本当にありがとうございます。 お礼をポイントをつけて差し上げられなくて申し訳ないです。 (結果的に色紙に手書きでやる事になったので、色紙をオススメして下さったお二方にポイントをつけさせて頂きました) savlierさんの御意見にとても共感しまして、もらった後のことや手間を考えて少し高い用紙を買ってきて印刷しようと考えていました。 結果、それは社長に却下されてしまいましたがこれからも行事を運営することがありますので非常に参考になりました。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2

私も必要枚数と書く人の数から考えると、普通の色紙が適当かと思います。 色紙用の封筒もあります。 手書きするのはちょっと大変かもしれませんが、 社名と記念タイトルとか、ロゴをど~んと書いて 一言ずつコメントとかいうカタチではどうでしょうか。 タイトルだけPCでシール印刷して貼るとか・・・ ヒナ型を作って見てもらってはいかがでしょう? 全部印刷でするのでしたら、式辞などを書く格式ばった感じの 大礼紙とか奉書のプリンタ用紙もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり色紙が無難な様ですね。 回答者No.1さんの所でも書かせて頂きましたが、社長から直々に色紙で作成する様依頼されましたので色紙でやる事になりました。 真ん中に書く文字や書き方など、よく確認しながら進めたいと思います。 PCでシールを作成するというやり方もあるんですね。 今回は使用できませんが、今後活用していきたいと思います。