• ベストアンサー

どうしても祖母が大嫌い。そんな自分が嫌になります。

strifeの回答

• strife
回答No.4

それが友人ならば、距離を置くこともできますが、同居している家族となると、そうも行きませんよね。 祖母とはいえ、別の人格ですから、嫌な所があるのは自然な事です。 それは、お世話になったとか、世話にならないとかの問題ではないです。 では、少しご祖母様から離れてみてはいかがですか? すなわち、自立してみてはいかがでしょうか。 あなたはまだそのご祖母様の子供であるご両親にお世話になっていて、ご両親の家に住んでいます。ですから、強く言える立場にないでしょう。当たり前です。あなたの家ではないのですから。 それが我慢できないならば、やはり自分で生活する事です。 成人ですから、誰もあなたを扶養する義務はありません。 自分で生きていけば、迷惑をかけなければ誰も文句を言う権利はありません。 大学生で、授業料も含めて自活している人なんてたくさんいますよ。 そこまでしなくても、大学の費用などはご両親に頼る事はできると思います。 もちろんそれだけでは足りず、働く事が必要になるでしょう。 実家暮らしの生活水準は落としたくない。でも、今の状況は変えたいというのは、単なる甘えにしか聞こえません。 ひとりで生活して、たまに実家に戻り話をするくらいが、良好な距離の場合もありますよ。(私は実際そうでした。) 少なくても直接話す機会が減る分、あなたもご祖母様もストレスをためる必要がなくなると思います。実践してみてはどうでしょうか。

sumire41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私自身がもう少し自立しなければいけませんよね。 今回皆様に回答していただいて、そう思いました。 幼い頃、お盆やお正月に、「おばあちゃんのうちに行く」 と嬉しそうに話す友達をみて、 私も別々に暮らしていたら、そう思えたのかな・・ とよく思っていました。 今ならそれができる年になっているのですよね。 大学が家から近いので、 両親の説得や経済的な面などを考えると時間はかかるかもしれませんが; >実家暮らしの生活水準は落としたくない。でも、今の状況は変えたいというのは、単なる甘えにしか聞こえません。 私もそう思います。 ただの甘えなんですよね。 ありがとうございました。