どうしても祖母が大嫌い。そんな自分が嫌になります。

こんにちは。 朝からこのような質問をして、不快に感じる方がいたらごめんなさい。 私は20歳の大学生で、現在両親と...

tiyo_jo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2008/08/28 15:08
  • 回答No.11
  • ベストアンサー
tiyo_jo

こんにちは。

私の場合は祖父でした。
祖父は私立校の校長や理事を務めた経験があり、
周囲からは尊敬されていたと思います。
しかし、家庭内では悪い方向に頑固で、
言葉の端々に嫌味を散りばめるような人柄で
私は祖父が大嫌いでした。自立して家を出るまで
酷い発言や態度で祖父に接していたと思います。
両親(特に父親)からも祖父の悪い部分を
聞かされて育ったせいもあるかもしれません。

そんな祖父も今年死んでしまいました。
後悔しました。
私が家を出てからは祖父は何度となく手紙を
送ってくれて、金銭的な援助までしてくれました。
長年、酷い言動をぶつけてきた孫(私)に対してです。

今でも思い出すたび涙が出ます。
本当に勝手なもので、傍にいると邪険にしていたくせに
離れて暮らし、本当に二度と会えない今ともなると
良い思い出もあったはずなのに、後悔しか残りません。
なんでもっと優しくできなかったんだろうと。
泣けて泣けて仕方ないです。

重複してしまいますが、近くに居るとどうしても
優しくできない相手って皆いると思います。
特に肉親だとどうしようもないですね…。
ですが、私は今時間を逆戻ししてでも祖父に謝り、
たくさんたくさん孝行したいです。
お礼コメント
sumire41

お礼率 87% (58/66)

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

同じ経験をして、後悔なさっているお話を聞いて、大変ためになりました。
皆様に意見をいただいた日から、徐々に接し方にも変化がでてきたように思います。

もしものことがあったら・・このままの状態で会えなくなったら・・
そう考えると優しくなれます。
そこにいて当たり前だと思っていても、そうじゃないんですよね。
祖母は私が怒鳴っても、怒鳴り返すことはめったにありません。
そんな祖母の気持ちを少しは考えて、
もっと良い関係を築いていけるように精進します。

回答者様のおじい様も、きっと今の回答者様の気持ちを聞いたら、
すごくお喜びになるのでしょうね。
その気持ちは伝わっているように思いますよ。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時:2008/09/07 13:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。