• 締切済み

契約パート労働者の雇止めの予告と理由について

私は現在介護関係の会社で契約パートで働くものですが、他の職場で働きたいので一年契約更新したのですが、そこに不満があるので辞めたいと思っています。 普通は30日前に退社の予告をするのが普通だと思うのですが、辞められるでしょうか? 辞めれるのなら、理由は必要ですか?具体例もしくは、ホームページなど、分かりやすく教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.1

質問の趣旨がよくわかりません。 1年契約の更新をしてしまったが途中でやめたいのですか? それとも、更新日が近づいていて更新をしたくないのですか? 後者ならば、更新手続きをしなければ簡単にやめられます。 30日前という規定は法律上どこにもありません。 (期間の定めのない場合は14日前) 社会常識的にという意味では30日以上前に上司に言うことは大切だと思います。