アパート(マンション)経営の相続税対策とは?

このQ&Aのポイント
  • アパート(マンション)経営は相続税対策として有効な方法ですが、儲かるかどうかはケースバイケースです。
  • アパート(マンション)経営には、家賃保証制度や農協の協力がある場合がありますが、リスクや保証範囲についても考慮が必要です。
  • アパート(マンション)経営の場合、土地や建物の破綻や撤退の可能性がある場合でも、国の保証制度は存在しませんので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続税対策としてのアパート(マンション)経営について

義父が、「相続税対策として、アパートを建てたい。」と 言い出しました。(銀行から、借入金を興して建てる模様) まだ、少ししか話をしておりませんが、 ・TVCMに、よく出てくるハウスメーカーには依頼せずに、  農協にお願いをする(家賃保証がある為) ・土地は、100坪程。 ・建物は、農協もしくは、地元の信頼できる不動産屋さんに依頼 とのことです。 個人的には、アパート経営は、いろいろ難しい面があるイメージが ありますが、実際、儲かるのでしょうか? 気になる点は、以下の通りです。 ●固定資産税のことを、考えると利回り15%程は必要だと思いますが、  一般的に、ここまでの利回りはありますか? ●もし、万が一、不動産屋さんや農協さんが、破綻or撤退などした場合には、  土地や建物はどうなってしまうのでしょうか?  こういった場合の国の保証制度などはあるのでしょうか? ●よく、家賃保証制度と耳にしますが、実質、  ・実際の家賃の全額を保証してくださるのでしょうか?   それとも、例えば、8割のみの保証といった形でしょうか?  ・何年分の保証でしょうか?(よくあるケースで構いません) ●途中でも、もし、仮に、返済金額と家賃の収支バランスが、  原価割れした場合、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.1

>実際、儲かるのでしょうか? がんばれば儲かるので、する人がいます。 しかしボロ儲けではないので、皆が皆しません。 >一般的に、ここまでの利回りはありますか? 建てる建物と家賃次第です。 低ければ元本割れ、高ければ30%以上と 建てる物件、間取り、立地条件等一概には言えません。 家賃保証が有るような場合、メーカーが家賃設定をして 20~30年分の試算をしてくるとは思いますが。 >土地や建物はどうなってしまうのでしょうか? 家賃保証がなくなるだけですから、自分で貸付若しくは 再度別の不動産屋さんに管理委託するようなると思います。 >こういった場合の国の保証制度などはあるのでしょうか? 通常ありえません。 >実際の家賃の全額を保証してくださるのでしょうか? メーカーによって違うと思いますがよく聞くケースは8割ほどです。 >何年分の保証でしょうか?(よくあるケースで構いません) 5年程度から、今でしたら最長で30年があります。 >返済金額と家賃の収支バランスが、原価割れした場合 自腹になります(持ち出し) なお、家賃保証の落とし穴は空室が続いた場合の家賃改定です。 20年保証契約を結んでも、家賃自体を早ければ3年くらいで 見直される場合もあり、家賃10万円で設定、空室で8万円保証 の見込みが、見直しで8万円の家賃設定、6.4万円の保証という 場合も有りますので、当初の試算時にこういった事を盛り込めば 収支のバランスもリスクが少なくなると思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。