• 締切済み

相続税について

昨年末に父が他界し、土地、建物が遺産として残りました。 大まかですがアパート、駐車場、ビル、一戸建て等が有り、土地価格だけで2億前後かなと思われます。ですが現金としては1000万位の為相続税としてはやはり不足しているのでしょうか? 1件売却を考えていますが、安易に売却できる物なのでしょうか?それとも税務署、国税局等が絡みややこしい物なのでしょうか? あと、不動産評価額は死後何ヶ月位で分かる物なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

相続税の税額は、法定相続人の数等によって異なってきますが、2億円前後の遺産となれば相続税は支払が発生することが考えられます。現在の相続税の非課税枠は 5000万円+(1000万円×被相続人数)ですので、この金額を超える遺産の場合は、相続税が発生すると考えたが良いでしょう。その場合、たぶん1000万円では不足することが推察されます。 不動産の評価額は、土地については税務署で路線価を調べる。建物については、市町村役場で固定資産評価証明を取れば凡その価格は把握できます。何ヶ月もかかりませんよ。自分で調べれば分かることです。他人に依頼すると何ヶ月かかるかは分かりません。 売却については、信頼できる不動産屋に依頼することになりますね。税務署や国税局が初めから絡むものではないと考えますが。

raudlup
質問者

お礼

ありがとうございました。固定資産証明、まずそこからやってみようと思います。