• ベストアンサー
  • 困ってます

古風ですが手紙で告白、、

こんにちは、高校生の男子です。 ついこの間こちらで「恋愛がわからなくなった、でも最近好きではないけど仲良くなりたい人がいる。」といった質問をしました。 回答をいただいた方の中に「自分に素直に」という言葉がかいてありました。 その言葉の通り素直にその人のことを考えたら、ただ仲良くしたいのではなく好きだから仲良くしたいのだと気がつきました。 相手は同じ部活の同学年、音楽性があうのでCDの貸し借りなどをしています。 現在彼氏はいないそうで好きな人もいないそうです。(この情報は彼女の仲の良い女子から頑張って聞きました) もう告白するのは今しかないと思うんです。 メールなんて絶対に嫌だし電話や直接だとあがってしまいそうです。 だからすごい古い方法ですが手紙で告白したいです。 今の時代、手紙の告白もありだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。高三の男です。 私も少し前にずっと想いを寄せていた女の子に告白しました。 同じ高校生だということ、同級生への告白という点で共通性を感じたので参考までに私の経験も含めて書きます。 私も告白について考える際、メールでの告白だけは絶対に避けたい方法でした。やっぱり機械的な文字よりも手書きでちゃんと思いを込めて書いたほうが気持ちは伝わりやすいと思います。 また、質問者様と同じ理由で、直接会って...というのは絶対に無理だと思っていました。でも実際の告白は直接呼び出して、自分の口で相手の顔を見て想いを伝えました。本当は電話で言おうと思っていたのですが、電話をかけて相手が出たとたんに、「直接つたえなくちゃ!!」という気持ちが急に出てきて、本当は告白するつもりだったのがいつの間にか「ちょっと家の前に出てきて」といって呼び出してしまっていました(告白のつもりで電話をかけたとき、私は相手の家の前にいました。)。結果は残念な結果に終わってしまいましたが、直接告白することができて、ほんとに本当によかったと思います。そのおかげで今でも彼女はお互い大切な友達です。 と私の経験談が長くなってしまいましたが、私はできれば直接会って告白してほしいと思います。でも手紙でも全然問題ないし、もらったほうはすごく嬉しいと思います。あとは相手次第ですかね。 最後に、mi-2008さんのこと、応援しています!!方法がどうであれ、告白うまくいくといいですね!がんばって!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歳が近い回答、とても嬉しく思います。 みなさんの意見を聞いているとやはり直接との意見が多いですね。 上がってしまいそうですが、やはり自分が思ったとおりの告白をしようと思います。 最初は手紙だったのですが、今では色々な考えが頭に巡っています。 応援ありがとうございます、ご期待にそえるように全力で挑みます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kumamix

no.2です。 早速の回答ありがとうございました。 ちょっと語弊があったようなので補足を… 手紙を「紙」と表現したのは、理由があります。 もちろん、心をこめて書いたものは単なる紙ではなく、手紙だと思います。あなたにとっては。 ですが、受け取る側からすれば「紙」にも「手紙」にもなり得るよ。ということが言いたかったのです。 なんだか気を悪くさせてしまったようですみませんでした。 どのような方法にしろ、うまくいくことを祈っています!

質問者からのお礼

またの回答ありがとうございます。 私も少々熱くなってしまいすいません。 実は近いうちに告白しようと思ってます。 自分に素直になってもう一度考えてみます。

• 回答No.3

手紙大賛成です。 もう20才超えているいるので わたしはかなり年上だと 思うので参考にならないかもしれませんが・・ やっぱり手紙はもらってうれしい。 確かに手紙だと 直接言えなかったのかなって思うかもしれません・・しかし、この場合の 直接いえなかったのは「手紙で伝えてくれるほどそれだけ思ってくれているのかな」の方のうれしい気持ちであって残念な気持ちではありません。 どんな手段でも がんばって伝えれば想いは届くよ~

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 賛成派の意見が聞けて嬉しいです。 ですが今一度自分でもう一度じっくり考えて答えを出そうと思います。

• 回答No.2
  • kumamix

メールが絶対嫌なのに、なぜ手紙だとよいのでしょう。 相手に一方的に渡すもの、ととらえると、手紙もメールと同じことだと思います。(データか紙か、の違いだけ) 恥ずかしくてすごく緊張するでしょうが、直接言うのが一番気持ちを伝えられる方法だと思いますよ。 あがっちゃったっていーんです!彼女にありのままの自分をぶつけましょう! 頑張って!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なぜメールと手紙の違いを別けたかというとメールはデータだけど手紙は自分で書いて温かみを出せるからです。 ですからメールをデータでいいと思います、でも一生懸命書いた手紙を紙と一言で表すのは安易な考えだと思います。 失礼を承知ですがやはり自分の思ったことなので。 じっくり考えて告白をします。

• 回答No.1

うーん… その子のタイプにもよりますね… でもあがってしまうにしろ、やっぱり直接の方がいいと思います♪♪手紙をどう思うかは分からないし…私だったら相手にもよりますが少しおどろきます…

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 じっくり考えてみます。